「女神の教室~リーガル青春白書~」制作発表に登壇した山田裕貴 (C)モデルプレス

山田裕貴、バラエティーにまさかの逆オファー「お願いします!」ある過酷企画に挑戦希望<女神の教室~リーガル青春白書~>

2023.01.07 17:43

女優の北川景子が主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ「女神(テミス)の教室~リーガル青春白書~」(1月9日スタート/毎週月曜よる9時~ ※初回30分拡大)の制作発表が7日、都内にて開催。俳優の山田裕貴がバラエティー番組のスタッフに向けて呼びかける場面があった。

  

北川景子主演「女神の教室~リーガル青春白書~」

(後列左から)前田拳太郎、高橋文哉、南沙良、前田旺志郎、河村花、(前列左から)山田裕貴、北川景子、及川光博 (C)モデルプレス
本作は、裁判官で実務家担当教員の主人公・柊木雫(北川)と、彼女を取り巻く人々が自身の価値観をぶつけ合いながら、法曹界のあり方を問うリーガルエンターテインメント作品。

この日は、北川、大学院の研究家教員で高い司法試験合格率を誇る合理主義者・藍井仁役の山田のほか、学院長・守宮清正役の及川光博、ロースクール生を演じる南沙良、高橋文哉、前田旺志郎、前田拳太郎、河村花も出席した。

山田裕貴、新年の抱負は?

山田裕貴、2023年の目標は「滝行する」 (C)モデルプレス
新年の抱負を絵馬に書き、それぞれ発表したキャストたち。山田は「滝行する」と大きく書き、「自然を見るのが好きなんですよ。海も山も森も見るの好きなんですけど、滝見てると滝打たれている人を想像して『やってみたい』と思う」と告白。

MCの山崎夕貴(※「崎」は正式には「たつさき」)アナが「言ったらすぐバラエティー番組からオファーが…」と漏らすと、山田は「お願いします、ぜひ!お願いします!」と会場の報道陣にまさかの逆オファー。さらに「もちろんテミスの宣伝をかねて」と付け加え、会場の笑いを誘った。

北川景子「女神の教室」への熱い想い

山田裕貴、北川景子 (C)モデルプレス
最後に北川は、及川や山田演じる“先生”たちを観ると「大人の方々は楽しいと思う」とした上で、「本当に何より伝えたいのは、この後ろにいる自慢の5人の学生たち。本当にこの5人がそれぞれ色々な事情や背景があるんですけど、自分の夢に一生懸命向かっていく姿が、『夢なんか持ってもしょうがないじゃないか』とか『頑張って何になるんだ』とか、そういうふうに思っている人に絶対に届く作品になっていると思います」と熱くコメント。「今だからこそ観ていただきたいドラマ」と表現し、「ぜひ法律にあまり興味がないという方にも、人として何が大切で、頑張ること、前を向いて歩くことってなんで大事なのかってことを皆さんに伝えられるドラマになっていると思いますので、本当にたくさんの方に観ていただきたいと思っています」とメッセージを送った。

さらに「皆さんのお力もぜひお借りしたいと思っていますので、1人でも多くの方に伝わるようにどうぞよろしくお願いします」と会場の記者たちにも真摯に呼びかけていた。(modelpress編集部)

第1話あらすじ

(後列左から)前田拳太郎、高橋文哉、南沙良、前田旺志郎、河村花、(前列左から)山田裕貴、北川景子、及川光博 (C)モデルプレス
「人を知らなければいい法律家にはなれない」をモットーにする東京地方裁判所の裁判官、柊木雫(北川景子)は、1つ1つの案件に時間をかけすぎて、日々の仕事を効率よくこなせないでいた。そんなある日、柊木は、裁判所所長からロースクールへ派遣教員として突然の勤務辞令を受ける。柊木は裁判官との兼務と思ったのだが、まさかの専任。それでも彼女はめげることなく、青南大学法科大学院、通称“青南ロー”へと赴いた。

教務主任の里崎健一郎(小堺一機)に案内され、学生たちに、「刑事訴訟法基礎」を担当することになったと紹介された柊木は、早速、前期期末の答案を返却する。しかし、1人1人の名前を呼んで返却する柊木は学生たちにいきなり不評。さらに、正解の答案にも赤字でびっしりとコメントを連ねていた柊木は、学生の照井雪乃(南沙良)や真中信太郎(高橋文哉)たちから、司法試験の対策には関係ないと言われてしまう。続いて行った講義でも、効率の悪い実務の話題に終始した柊木は、すっかり学生たちの反感を買ってしまった。

“青南ロー”で学生たちに人気の教員は藍井仁(山田裕貴)。柊木は学院長の守宮清正(及川光博)から、「彼は自主ゼミで司法試験合格者を輩出するエース教員だ」と知らされる。柊木は藍井の授業を見学するのだが、徹底的に無駄を省き、できの悪い学生は置いて行くような授業に疑問を持つ。そんな中、柊木は守宮に“歓迎会”に誘われる。しかしその場には、藍井の姿もあった。守宮は2人で実務演習を受け持ってもらいたいと告げる。だが、教育方針の違う2人は言い争いに。守宮は、実務演習で弁護側と検察側に分かれて、学生たちと模擬裁判をやってもらうので、そこでお互いに理想の教育をぶつけあってみては、と柊木と藍井に提案した。
【Not Sponsored 記事】

もっと詳しくみる

関連ドラマ

  1. 女神の教室~リーガル青春白書~

    女神の教室~リーガル青春白書~

    2023年01月09日(月)スタート

    毎週月曜21:00 / フジテレビ系

    詳しく見る

あわせて読みたい

  1. 北川景子&山田裕貴、撮影でノンアルビール“瓶1本半”ずつ飲み干す「わんこビールみたいな」<女神の教室~リーガル青春白書~>

    モデルプレス

  2. 北川景子、キャストに手書きの“贈り物” 山田裕貴&南沙良「神棚に飾ってます」<女神の教室~リーガル青春白書~>

    モデルプレス

  3. 山田裕貴、好きな女性のタイプ告白

    モデルプレス

  4. 山田裕貴、学生時代の驚きの“あだ名”明かす「ずっとイジられキャラだった」

    モデルプレス

  5. 高橋文哉、山田裕貴のギャップ明かす「現場で会うと緊張する」

    モデルプレス

  6. “Kep1erファン”山田裕貴「WA DA DA」全力歌唱&ダンスが話題「完全にオタク側」

    モデルプレス

おすすめ特集

  1. モデルプレス特別表紙オーディション開催

    特集

  2. 5月のカバーモデルは「岸辺露伴は動かない 懺悔室」高橋一生&井浦新

    特集

  3. 国民的推しランキング!各種エンタメにまつわる読者ランキング、読者アンケート実施中

    特集

  4. モデルプレス独自取材!著名人が語る「夢を叶える秘訣」

    特集

  5. インフルエンサー影響力トレンドランキングを発表!「モデルプレスカウントダウン」

    特集

  6. モデルプレス読者モデル 新メンバー加入!

    特集

  7. 「2025年ヒット予測」発表 エンタメ・ライフスタイルなどトレンド完全予測

    特集

おすすめ記事

SPECIAL NEWS

記事ランキング

RANKING

  1. 01

    高橋文哉&志田彩良「あんぱん」現場での2ショットにファン歓喜「君花思い出す」「レアすぎる」

    モデルプレス

  2. 02

    「キャスター」華(永野芽郁)・本橋(道枝駿佑)の“騙し合い”攻防戦 主題歌とのリンクに注目集まる「やられた」「想像できなかった」

    モデルプレス

  3. 03

    【キャスター 第6話】華、臓器移植制度について報道 進藤が追求していた団体明らかに

    モデルプレス

  4. 04

    「波うららかに、めおと日和」瀧昌に見惚れる人続出 韓国で“鬼バズ”の美貌・朝ドラからGP帯ヒロインの夫役…抜擢続く本田響矢に視線集中【プロフィール】

    モデルプレス

  5. 05

    【来週のあんぱん あらすじ】のぶ、母校の教師に 父・結太郎と親交あった人物現れる

    モデルプレス