「トイ・ストーリー4」新キャラ声優は“外見オーディション”?唐沢寿明、竜星涼をイジる

4日、都内で「トイ・ストーリー」シリーズの最新作『トイ・ストーリー4』(7月12日公開)ジャパンプレミアが行われ、日本版声優の唐沢寿明、戸田恵子、竜星涼新木優子チョコレートプラネット、日本版主題歌を担当するダイアモンド ユカイが登壇した。
(左から)竜星涼、唐沢寿明、戸田恵子、新木優子(C)モデルプレス
(左から)竜星涼、唐沢寿明、戸田恵子、新木優子(C)モデルプレス
同作は、おもちゃたちの世界を舞台に、人とおもちゃの絆をドラマティックに描き、世界中の観客を感動の渦で包み込んだディズニー/ピクサーの傑作「トイ・ストーリー」の最新作。一足早く公開した全米では初登場1位を記録し、日本で興行収入100億円を超えた『トイ・ストーリー3』のオープニング成績を超えるヒットとなっている。

唐沢寿明、竜星涼をイジる「見た目もフォーキーみたい」

唐沢寿明(C)モデルプレス
唐沢寿明(C)モデルプレス
ウッディの声を担当している唐沢は「今回は新しいキャラクターが面白い!それぞれのキャラクターが濃いので、本当に楽しいと思いますね。バックグラウンドがしっかりしていて見応えがある」と新キャラクターたちを絶賛。中でも、声優初挑戦となった竜星演じるシリーズ史上初の手作りおもちゃ・フォーキーについて切り出し「彼は見た目もフォーキーみたいですけど。それで選ばれたんです」とイジり笑わせる場面も。

竜星涼(C)モデルプレス
竜星涼(C)モデルプレス
竜星は「ちゃんと声優で選ばれてますから!(笑)」と訂正しながら、今回抜擢されたことに「オーマイガーという気持ち」と表現し、「僕は今26歳なんですが、生まれたときからこの作品があったので、一緒に育って来たような世代ですから、まさか最新作でフォーキーという可愛らしいキャラクターを演じられるなんて感慨深いです。(この仕事を)やっていて良かったです」としみじみ。

新木優子(C)モデルプレス
新木優子(C)モデルプレス
また、一度も子供に愛されたことがない女の子のお人形のギャビー・ギャビーを演じる新木も「竜星さんがおっしゃっていたように、私も今年26歳になるんですけど、この作品とともに成長したように思っていたのですごく嬉しかったですし、作品の中で唐沢さん、戸田さんと一緒にお芝居をできたことも嬉しかったです。完成を観て、自分が物語の中に入ってるという感動がこみ上げて来て、なんとも言えない喜びです。今まで味わったことのないような光栄な気持ちです」と笑顔を見せた。

チョコレートプラネット、ドッキリを疑う

チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)/(C)モデルプレス
チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)/(C)モデルプレス
そして、『トイ・ストーリー』にちなみ、持ちネタ「T~!」や、IKKOのモノマネなどを連発して会場を盛り上げていたチョコレートプラネット。ウサギのぬいぐるみ・ダッキー役を松尾駿、アヒルのぬいぐるみ・バニー役を長田庄平がそれぞれ演じているが、長田は「このお話をいただいたときから、ずっとドッキリなんじゃないかなと思っていて。いつ『てってれ~!』ってカードが出てくるのかヒヤヒヤしていたんですけど」とドッキリを疑ったというほど。「本当に『トイ・ストーリー』のファミリーに入れて、昔から大好きな作品に参加できて、めちゃくちゃ嬉しいです。嬉しさが無限の彼方にいっています」とコメント。

一方の松尾は「僕も竜星さんと一緒で、見た目でダッキーに受かったようなもの」と語って笑いを誘いながら、「間違いなく僕ら苦節14年、今までの仕事の中で一番大きい仕事です。今年に入って上半期が終わりましたけど、後は他の仕事は惰性でやっていきます」と冗談をまじえて嬉しさを表現。長田同様、この日までドッキリを疑っていたようだが、「今日皆さんとお会いできて、あ、ドッキリじゃなかったんだと」と事実に喜びを噛み締めていた。(modelpress編集部)

(左から)チョコレートプラネット、竜星涼、唐沢寿明、戸田恵子、新木優子、ダイアモンド ユカイ(C)モデルプレス
(左から)チョコレートプラネット、竜星涼、唐沢寿明、戸田恵子、新木優子、ダイアモンド ユカイ(C)モデルプレス

「トイ・ストーリー4」ストーリー

“おもちゃにとって大切なのは子供のそばにいること”──新たな持ち主ボニーを見守るウッディ、バズらの前に現れたのは彼女の一番のお気に入りで手作りおもちゃのフォーキー。彼は自分をゴミだと思い込み逃げ出してしまう…。ボニーのためにフォーキーを救おうとするウッディを待ち受けていたのは、一度も愛されたことのないおもちゃや、かつての仲間ボーとの運命的な出会い、そしてスリルあふれる遊園地での壮大な冒険だった。見たことのない新しい世界で、最後にウッディが選んだ“驚くべき決断”とは…?



【Not Sponsored 記事】
モデルプレス
モデルプレス - 「トイ・ストーリー4」新キャラ声優は“外見オーディション”?唐沢寿明、竜星涼をイジる
今読んだ記事

「トイ・ストーリー4」新キャラ声優は“外見オーディション”?唐…

この記事を気に入ったら
いいね!してね

関連記事

「ディズニー情報」カテゴリーの最新記事