移動時間もムダにしない!電車の中で出来るダイエット5つ(photo by victoria_fox/Fotolia)

移動時間もムダにしない!電車の中で出来るダイエット5つ

2017.02.15 07:00

ダイエットに時間をかけられないという人や、家にいる間は好きなことに時間を使いたい、という人は多いですよね。それなら、毎日乗っているだけの電車の中でダイエットができたら良いと思いませんか?今回は、通勤や通学の電車の中で出来るダイエットを5つご紹介します。


●エスカレーターやエレベーター禁止

通勤や通学には、つい楽なエスカレーターやエレベーターに乗ってしまいがちです。

しかしダイエットをしたいのなら、エスカレーターやエレベーターを禁止して階段を使用しましょう。

歩道のような平坦な道を歩くのに比べて、階段を昇り降りするのは運動効果がとても高いのです。

昇る時には背筋を真っすぐ伸ばして階段と垂直になることを意識し、出来るだけつま先からかかとを順番につけるようにしましょう。

消費カロリーを上げると同時に、ヒップアップ効果も期待できますよ。

●つま先立ちでカロリー消費

電車に乗ったら空いている席を探していませんか?

立つことで、座っている時の倍程度のカロリー消費を期待することができます。

せっかく立つのですから、更に消費カロリーをアップする為に「つま先立ち」を取り入れてみてください。

つま先立ちは、ヒップアップやふくらはぎのエクササイズ効果を得ることができます。

辛い時は、一駅つま先立ちをしたら次の一駅は休憩、という風に上手に行ってみてください。

キュッと引き締まったヒップラインへ(photo by Walenga Stanislav/Fotolia)
キュッと引き締まったヒップラインへ(photo by Walenga Stanislav/Fotolia)

●吊革で二の腕エクササイズ

電車内で立つ時に使用する吊革ですが、これを使って二の腕をシェイプアップしましょう。

吊革を持って、下に引くように腕の筋肉に力を入れてください。

この状態で10秒程度キープしたら、力を抜いて10秒休憩、と交互に繰り返しましょう。

この時に、脇を締めることを意識するとより効果を得やすいですよ。

●スマホを見ながらお腹の引き締め

電車の中でスマホを見ながらできる、お腹の引き締めエクササイズがあります。

やり方は簡単、お腹に力を入れてしばらくキープするだけです。

ただ息を吸ってお腹をへこますのではなく、お腹の筋肉を硬くすることを意識して力を入れてください。

1駅区間で力を入れたら次の駅まで休憩、くらいが負担にもならずオススメです。

●やっぱり座りたい人は

それでも電車の中では座っていたい…そんな人には座りながらできるエクササイズがあります。

座ったら、膝と膝をくっつけた状態でかかとを少しだけ上げましょう。

そのまま10秒キープしたら、力を抜いて10秒休憩というのを繰り返してください。

とても簡単ですが、太腿の内側に効果があります。

このエクササイズは、通勤中以外にデスクワーク中でも出来るのでぜひ試してみてくださいね。

座ったまま内緒でダイエット(photo by magdal3na/Fotolia)
座ったまま内緒でダイエット(photo by magdal3na/Fotolia)
いかがでしたか?

電車の中でのエクササイズは、直ちに効果のあるダイエットではありません。

毎日少しずつの積み重ねをしていくことで、確実にシェイプアップすることを目標にしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 夕方まで美脚をキープ!足のむくみを予防する5つの方法
    夕方まで美脚をキープ!足のむくみを予防する5つの方法
    モデルプレス
  2. どうせなら効率よく痩せたい。ダイエットを成功させるコツ4つ
    どうせなら効率よく痩せたい。ダイエットを成功させるコツ4つ
    モデルプレス
  3. 男性がキュンとするくびれを作りたい!カンタン方法
    男性がキュンとするくびれを作りたい!カンタン方法
    モデルプレス
  4. ついやっちゃってない!?痩せを阻害してしまうNG生活習慣
    ついやっちゃってない!?痩せを阻害してしまうNG生活習慣
    モデルプレス
  5. 食事からアプローチ!胸を残したままダイエットする方法
    食事からアプローチ!胸を残したままダイエットする方法
    モデルプレス
  6. バレンタインまであと1週間!お手軽ダイエットで可愛くなろう
    バレンタインまであと1週間!お手軽ダイエットで可愛くなろう
    モデルプレス

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. 朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    朝ごはんは何時が正解? 食べてはいけない「太りやすい食事時間」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  2. 春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    春のダイエット成功の秘訣。おすすめ食材&簡単レシピ
    Sheage(シェアージュ)
  3. 「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    All About
  4. 野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    All About
  5. 肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  6. 春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    Sheage(シェアージュ)
  7. 定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  8. 横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    All About
  9. 「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    mamagirl

あなたにおすすめの記事