甘いものが我慢出来ない!ときに使えるおすすめ対処法(Photo by Kzenon)

甘いものが我慢出来ない!ときに使えるおすすめ対処法

2017.01.27 07:00

ダイエットに良くないと分かりつつも、どうしても食べたくなる甘いもの。甘党さんにとってダイエットは、スイーツが食べられないことが一番つらいかもしれません。今回はダイエット中に甘いものを断つための対処法をご紹介します。


●バランスのいい食事を心掛ける

バランスのいい食事を心掛けるようになってから、甘いものが欲しくなくなった、砂糖を美味しく感じなくなったという人は多いです。

バランスの良い食事を摂るためには、不足しがちな、食物繊維やビタミンが豊富に含まれる黄緑色野菜を、多く食べましょう。

また、質の良いタンパク質を摂るために、大豆製品や、脂身の少ない肉や魚も摂りましょう。

パンやご飯が欲しくなったら、低糖質で、ビタミンや食物繊維が豊富な、玄米やふすまパンを食べるのもおすすめ。

和食中心の食生活にすると、自然とバランスの取れた食生活にすることが出来ます。

バランスのいい食事には自炊もオススメ(Photo by Robert Kneschke/Fotolia)
バランスのいい食事には自炊もオススメ(Photo by Robert Kneschke/Fotolia)

●軽い運動をする

気分が落ちこんだ時や、気分が上がらない時に甘いものが我慢できないという人はいませんか?

そんな時には、軽く運動するのがおすすめです。

体を動かすと、精神を安定させる”セロトニン”というホルモンが分泌されるため、気分が落ち込んだときに、甘いものを大量に食べてしまうという事態を防ぐことが出来ます。

日光に当たることも、”セロトニン”の分泌に効果的なので、室内よりも外で運動するのがベストです。

軽いウォーキングで大丈夫なので、落ち込んだ時には、外出してみましょう。

●コンビニのお菓子を買わない

コンビニはどこにでもあって、手軽に甘いものを手にすることが出来ますよね。

しかし、手軽に食べられる分、満足度が低くなってしまいがちです。

1日に何度もコンビニに立ち寄って、同じお菓子を買ってしまっているという人は要注意。

本当に甘いものが欲しいわけではなく、コンビニに立ち寄るのが習慣になってしまっているだけかも。

甘いものが欲しくなった時は、少し高級で質の良いスイーツを選ぶようにしましょう。

そうすることで、ゆっくりと味わって食べることが出来、1回で満足感を得られます。

●自然の甘みを楽しむ

甘いものが欲しくなったときに、フルーツを食べるようにするのもおすすめです。

フルーツにも糖分は含まれていますが、コンビニのお菓子などと違い、添加物は含まれておらず、食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富です。

糖分が血糖値を上げることで、満足感を得られると同時に、低カロリーなので少し量を多めに食べても、肥満にはつながりません。

しかし、果糖は吸収されやすい性質があるので、食べ過ぎには注意してくださいね。

●夢中になれることを見つける

甘いものを食べ過ぎてしまう人は、食べることに、楽しみやストレス解消を求めてしまっていることも。

特に女性はストレスがたまった時、食べることに走ってしまう傾向が強いと言われています。

「三度の飯よりこれが好き!」とまでは言いませんが、夢中になれる事を見つけることで、ストレス解消時に食べてしまう甘いものを減らせますよね。

音楽を聞いたり、妄想したり、本を読んだり…些細な事でいいので、楽しく感じられることを見つけてみましょう。

甘いものに変わる夢中になれる事を(Photo by A.KaZaK/Fotolia)
甘いものに変わる夢中になれる事を(Photo by A.KaZaK/Fotolia)
いかがでしたか?

今回は、どうしても甘いものを我慢できない!という人に、その理由と解消法をご紹介しました。

砂糖の摂り過ぎは、ダイエットだけでなく美容や健康にも悪影響をあたえてしまいます。

ぜひ参考にして、甘いものを控えめにした食生活を過ごしてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. スキマ時間でOK!デスクで出来ちゃう痩せ行動
    スキマ時間でOK!デスクで出来ちゃう痩せ行動
    モデルプレス
  2. 食べても一番太らない時間は「○時」だった!その理由は?
    食べても一番太らない時間は「○時」だった!その理由は?
    モデルプレス
  3. ししゃも足にさよなら!美脚を作る4つの方法
    ししゃも足にさよなら!美脚を作る4つの方法
    モデルプレス
  4. 太りたくないのに食べたい!食欲を抑える方法5選
    太りたくないのに食べたい!食欲を抑える方法5選
    モデルプレス
  5. ダイエット中の大敵!空腹が我慢できないときの対処方法5つ
    ダイエット中の大敵!空腹が我慢できないときの対処方法5つ
    モデルプレス
  6. 何気なく食べてない?ブス足を作り出すNG食品4つ
    何気なく食べてない?ブス足を作り出すNG食品4つ
    モデルプレス

「ダイエット」カテゴリーの最新記事

  1. 説明できる? 世界一有名な「ミュラーリヤー錯視」を見た時、頭の中で起こっていること【脳科学者が解説】
    説明できる? 世界一有名な「ミュラーリヤー錯視」を見た時、頭の中で起こっていること【脳科学者が解説】
    All About
  2. 50代男性。大きな困りごとはないのに、人生が空しくてたまらない…【公認心理士がアドバイス】
    50代男性。大きな困りごとはないのに、人生が空しくてたまらない…【公認心理士がアドバイス】
    All About
  3. 「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    「おやつを食べても太らない人」は何を食べている? 太りにくい3つのおやつと食べ方のポイント
    All About
  4. 野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    野菜だから太らない…とは限らない? 体重増加を招く「NGサラダ」3選 【管理栄養士が解説】
    All About
  5. 肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    肩甲骨をほぐすだけ。華奢な後ろ姿を叶える背中痩せ習慣3選
    Sheage(シェアージュ)
  6. 春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    春はダイエット向き?痩せやすい理由とおすすめの食事&運動3選
    Sheage(シェアージュ)
  7. 定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    定番だけど要注意! 朝に飲むと太りやすい「NG飲み物」とは【管理栄養士が解説】
    All About
  8. 横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    横縞のボーダー柄はやせて見える? 太って見える? 錯視の法則も含めて考えてみた【脳科学者が解説】
    All About
  9. 「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    「すきま時間でできちゃう!」簡単ヨガ動画を今すぐチェックして!
    mamagirl

あなたにおすすめの記事