隣の女性が注文した中トロを横取りした俺→店長が向けたタブレットと「先輩、私の分は自分で払いますね」
後輩の前で見せたかった顔
その日は、入社2年目の後輩を連れて回転寿司に来ていました。仕事を教えている手前、気前のいい先輩でいたかったのです。ただ、給料日前の財布に余裕はありません。俺はレーンのお皿を次々に取って、後輩の前に並べました。後輩が遠慮しても、気にするなと笑ってみせました。
「流れてきたら取ったもん勝ちだろ」
笑ってそう言うと、後輩は控えめに笑い返してくれました。そこへ、小さな札を立てた金色のお皿が流れてきました。中トロが2貫載っています。札を見れば、隣の女性の注文だとすぐに分かりました。お皿ごと取れば、俺の会計に1枚増えます。
俺は手を伸ばして2貫を自分の取り皿へ移し、お皿はそのまま流しました。
後輩が言いかけた言葉
頬張った直後、隣の席のモニターから到着を知らせる音が鳴りました。俺は口を動かしながら、湯のみに手を伸ばしました。
「先輩、それ……」
後輩の声に、俺は首を横に振りました。
「いいって」
隣の女性は店員を呼び、空のお皿を差し出しました。
「注文した中トロが、お皿だけ届きました」
店員は札を見てから、レーンの上流、つまり俺の席のほうへ目をやりました。
「レーンのカメラで確認いたしますので、少々お待ちください」
店のレーンにカメラがあることなど、考えたこともありませんでした。
湯のみのお茶を、俺は一気に飲み干しました。
タブレットに映っていたもの
俺は湯のみを置き、タッチパネルの会計画面を開き、会計ボタンを押しました。早く店を出たかったのです。隣の女性の前に新しいお皿が届き、店員の声が聞こえました。
「お待たせいたしました。作り直した中トロです」
女性が食べ終えて席を立ってすぐ、黒いエプロンの男性がタブレットを手にやってきました。店長だと名乗ったその人は、画面を俺のほうへ向けました。
「こちらの中トロ2貫分は、お客様のお会計に加えさせていただきます」
店長は最後まで、声を荒らげることはありませんでした。俺が口を開く前に、後輩が財布を取り出しました。
「先輩、私の分は自分で払いますね」
後輩は千円札を2枚カウンターに置き、先に店を出ていきました。
そして...
レジで受け取った明細には、金色のお皿1枚分の金額が加わっていました。後輩の置いていった千円札2枚は、財布にしまわないまま、明細と一緒に握っていました。
取ったもん勝ちだと笑っていたのは、ついさっきの俺です。自動ドアの外に、後輩の姿はもうありませんでした。
(30代男性・会社員)
本記事は、読者アンケートに寄せられた実体験をもとにした本人視点の記事を参考に、相手側の心情を想定して制作しています。実際の相手本人への取材ではなく、編集部による解釈を含みます。
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【星座×血液型別】2026年11月中旬、好きな人に「あなたの言葉が励みだった」と言われる女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
小学校で…保護者に近づいた瞬間、距離を取られた?⇒妻「そういうこと…!?」恥ずかしさで、震えが止まらない!?愛カツ -
帰省すると「部外者の分はない」嫁にだけ食事を出さない義母。しかし翌年⇒嫁が淡々と始めた行動に「え、なにしてるの!?」愛カツ -
【穴埋め熟語クイズ Vol.5444】□に漢字を入れて4つの熟語を完成させてくださいエキサイトニュース -
【漫画】父が彼氏を「出来損ない」と侮辱 思わず殴ってしまった【夫の死体が消えている Vol.25】エキサイトニュース -
【誕生月別】11月前半、隣の席の男性からアプローチされる女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
【誕生月別】11月前半、年下男性からモテ期が来る女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
【誕生月別】2026年11月上旬、昔の写真を見せたのをきっかけに、彼の家族への紹介が進む女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
【星座別】2026年11月後半、連絡が遅いだけで彼がソワソワする女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ