娘が選んだ七五三の着物を全否定!無理やり着替えさせ、娘を号泣させた義母。しかし⇒義母を庇った夫が後日、真っ青に!?
子どものお祝いごとは、家族みんなで笑顔で迎えたいものです。
しかし、親族との意見の違いからトラブルに発展することも…。
今回は、娘の七五三で着物や撮影内容にまで口出しする義母に困惑した女性の体験談を紹介します。
娘の希望を無視する義母
娘の七五三の準備をしていたときのことです。
私たち夫婦は、娘が自分で選んだお気に入りの着物を着せ、家族3人で写真を撮ることを楽しみにしていました。
ところが、その話を聞いた義母は、娘の着物を見るなり鼻で笑ったのです。
「こんな子どもっぽい着物、写真に残したら恥ずかしいわよ!」
そう言って、義母は自分が持ってきた着物を広げました。
「こっちのほうが上品でいいでしょう?七五三なんだから、おばあちゃんの言うことを聞きなさい」
娘は自分の着物がいいと訴えましたが、義母は聞く耳を持ちません。
「わがまま言わないの!せっかくおばあちゃんが用意してあげたのに」
義母は娘が嫌がっているにもかかわらず、無理やり着替えさせようとしました。
娘は泣きながら抵抗しましたが、義母は「これくらいで泣くなんて」と取り合いません。
私は慌てて娘をかばい「本人が選んだ着物を着せます」と伝えました。
すると義母は「子どもに好き勝手させるなんて非常識よ!」と逆ギレ。
夫にも助けを求めましたが「母さんも楽しみにしてるんだし、少しくらい譲ってやれば?」と義母を庇ったのです。
(娘がこんなに嫌がっているのに、どうして誰も気持ちを尊重してくれないの…?)
私は悔しくてたまりませんでした。
そして迎えた七五三当日。
写真館に到着すると、義母は私たちより先に来ていました。
なんと義母は、受付でスタッフに「母親は写らなくてもいいから、祖母と孫の写真を多めにして」と勝手に要望していたのです。
さらに、娘が選んだ髪飾りまで「安っぽい」と否定し、自分が持ってきたものに替えようとしました。
娘がまた泣きそうになったため、私は「娘が選んだものを使います。本人が嫌がることはさせません」ときっぱり告げました。
するとスタッフが予約内容を確認し、私たち夫婦の希望どおりに予約されていることを説明してくれたのです。
「本日はご両親のご希望内容で承っております。お嬢さまが選ばれた着物や髪飾りも、事前のお打ち合わせで確認しております」
その言葉に、義母はなにも言えなくなりました。
スタッフも娘の希望を尊重してくれたため、私たちは予定どおり、娘が選んだ着物と髪飾りで撮影することができました。
撮影中、娘はようやく笑顔を見せてくれました。
その姿を見て、私は心からホッとしました。
後日、私は夫に伝えました。
「娘が嫌がって泣いているのに、好みを押しつけるのはもうやめてほしい!」
夫は私の訴えを聞いてようやく事の重大さに気づいたのか、サーッと青ざめ、黙ってうなずきました。
しかし、義母の身勝手な振る舞いは今後も続くかもしれません。
私は、これまでのように夫が義母に同調するだけではいけないと感じたのです。
(30代/女性)
最後に
大切な家族のイベントで周囲から過干渉を受けると、戸惑いや不満を感じてしまうものです。
こうしたトラブルを防ぐには、事前に夫婦で意思を統一し、行事の内容を決めるのは自分たちであることを明確にしておく必要があります。
また、義家族からの干渉が予想される場合は、写真館のスタッフなど第三者の力を借りたり、事前に伝える情報を必要な範囲にとどめたりすることも有効です。
子どもの気持ちを第一に考え、夫婦で協力して毅然と対応することが、家族みんなの笑顔を守ることにつながるでしょう。
(Grapps編集部)
※Grapps編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに、個人の特定を避け記事化しています
※この記事は一部AIを使用し作成しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
持病悪化で高熱に苦しむ妻に…夫「俺が全部やるから安心して」⇒しかし翌朝「嘘…そっか…」妻が離婚を決めたワケ愛カツ -
彼氏とお泊まりデートにいった娘!翌日⇒帰宅した娘の”想像を絶する姿”に両親が青ざめた話愛カツ -
【難読漢字】「氾く」「不知火」「肉刺」読める?エキサイトニュース -
「やれてねーじゃん!」2人きりになると怒声を浴びせるパワハラ社員が怖い 逃げ出そうとしたら…【漫画】エキサイトニュース -
搾取のループから抜け出せないママ友…夫には思い当たる理由が!?エキサイトニュース -
【漫画】嫁が出て行った…なんで? ただ幸せな家庭を築きたかったのに【ウチの嫁がモラハラ Vol.37】エキサイトニュース -
時間指定して家にいたのに、ドアポストには不在票。次の日、私は玄関のドアの前で待つことにハウコレ -
注文した中トロを隣の男性に横取りされた回転寿司→店員さんの「レーンのカメラで確認いたします」ハウコレ -
「なんで勝手に売ったの?今日行くって言ったじゃん」取り置きを2週間放置した客→私が返した1通ハウコレ