お迎えのたびに現れては逃げる義母。「孫に会いたかっただけなのよ」の裏に夫の隠しごとがあった
「ばあば、いる!」
息子の幼稚園のお迎えは基本的に私が担当し、残業の日は夫に任せています。義母とは結婚当初から折り合いが悪く、会えば料理の味付けや息子の服装について口を出されるため、会う機会を減らしていました。最初に義母を見つけたのは息子です。門を出るなり、「ばあば、いる!」と道の先に手を振りました。電柱の陰に立つ義母と目が合うと、義母は背を向けて角を曲がっていきました。
夫が繰り返した言葉
夕食後、私は夫に義母について話しました。散歩の途中にしては回数が多く、目が合うと逃げる理由も分かりません。
ところが夫は、皿を流しへ運びながら「母さんも悪気はないんだよ」と繰り返しました。なぜ義母が園の前にいるのかを聞いているのに、理由には触れません。
話が終わる前に夫が席を立ったため、義母だけでなく、夫も何か知っているのではないかと疑うようになりました。
袖をつかんで問いただした日
その日は早めに園へ着きました。電柱の陰にグレーのカーディガンを見つけ、義母が背を向ける前に歩み寄りました。
「どうして毎回来て、私と目が合うと帰るんですか」
義母は「孫に会いたかっただけなのよ」と答えました。さらに、「あなたがいると、行きづらいのよ」と続けます。
義母を責めるつもりで近づいたはずなのに、その言葉を聞くと、私は「だったら家に来ればいいのに」と返すことしかできませんでした。義母はカーディガンの袖を直し、その日も角を曲がっていきました。
そして...
帰宅後、息子が食卓で「ばあばとアイス食べたよ」と話しました。私が残業し、夫がお迎えに行くはずだった日の出来事です。
夫は、自分の担当日に仕事を抜けられず、義母へお迎えを頼んでいたと認めました。私には伝えず、義母にも黙っていてほしいと頼んでいたそうです。息子だけが、私の知らないところで義母と何度も帰り道を歩いていました。
後日、家族のお迎え当番表に義母の欄を加えました。ただ、義母が息子を迎えに行くことより、夫が私に相談せず隠していた事実への引っかかりは残っています。当番表に増えた欄を見るたび、誰かが電柱の陰へ隠れなくても済む関係を、これから作る必要があると思います。
(30代女性・パート)
本記事は、ハウコレ読者への独自アンケートに寄せられた実体験をもとに制作していますが、個人が特定されないよう、一部設定を変更しています。
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
場を重くしないのが優しさだと思っていた私、友人の失恋を笑い話にした帰り道、「まだ笑えないんだ」と言われてハウコレ -
高熱の妻を“泣きながら”起こす娘!?次の瞬間⇒「ママぁ…あのね…」告げられた一言に、妻「え?」愛カツ -
「不釣り合いね」ブランド店で私を見下すママ友!だが「お待ちしておりました」私だけがVIP室に呼ばれた話愛カツ -
「離婚」を切り出され激怒するモラ夫!しかし⇒【ビクッ】極限に達した妻が“とった行動”に…絶句!?愛カツ -
【星座別】2026年9月、幸運な出来事があるサイン<てんびん座〜うお座>ハウコレ -
【星座別】2026年9月前半、恋の苦労が増える女性ランキング<第1位〜第3位>ハウコレ -
【星座別】9月前半、新しい恋が始まる女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
触れただけで頭の中が真っ白に。男性の理性を壊すボディタッチの破壊力♡ハウコレ -
「笑いに変えたほうが、楽になるでしょ」私の失恋を飲み会のネタにした友人、帰り道で伝えた、まだ笑えない理由ハウコレ