出産直後…妻「生活費増やして」夫「は?無理」後日⇒食事内容まで文句をつけると、妻がついに“幻滅”した話。
初めての子育ては、喜びと同時に想像以上の心身の負担をともなうものです。
特に生活が大きく変化する中で、夫に相談しても無理解な言葉を投げかけられると深い孤立感を感じてしまうことも。
今回は、初めての育児に奮闘する中、夫から心ない言葉をかけられた妻の体験談を紹介します。
夫に理解を促し、協力体制を築くためのヒントを探っていきましょう。
初めての子ども
初めての子どもが生まれたときのことです。
いろいろなことにお金がかかるようになったので、私は夫に「生活費を少し増やしてほしい」と頼みました。
すると夫は「は?無理に決まってるだろ」「赤ん坊の何に、そんなにお金がかかるって言うんだ?」と、面倒くさそうに言うのです。
なんでわかってくれないの

私は、おむつ代やミルク代がかかることや、体調を崩したときに病院に行く交通費も必要になるという説明もしました。
ところが夫からは「そんなの、お前がうまくやればいいだろ」と突き返されてしまったのです。
夫は家事も育児もしないため、私は1人で『はじめての育児』に不安を抱え、とにかくバタバタした生活を送っていました。
そんなある日…。
夫から「お前、最近コンビニ弁当ばっかり食べてるよな?ぜいたくなもんだよな〜」と言われたのです。
この言葉に私は幻滅。
“そんなことすらも許してもらえないの?…もうこんな夫に頼りたくない!”と強く思い、それ以降、なるべく自分の貯金を切り崩して生活しています。
最後に
家計、特に子育てに関わる出費に対する無理解には「見える化」が有効です。
おむつ代、ミルク代、病院代など、子どものためにかかる具体的な出費をデータとして夫に提示し、理解を促しましょう。
子育てとは夫婦2人の仕事であり、夫婦とは困難を共有し、協力して乗り越えていく共同体です。
1人ですべてを抱え込まず『あなたの子どもでもある』という事実を認識させ、夫の責任感や自覚を育てていきましょう。
※愛カツ編集部が独自に収集した実際の体験談をもとに記事化しています
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
デート中、彼がやたらメモを取る→「仕事?」と聞いたら、メモ帳の1ページ目に書かれてた一言が強すぎたハウコレ -
手のひらで転がしてます♡モテ女が実践する、男性を夢中にさせる「褒め方」の法則ハウコレ -
【星座別】2026年1月後半、恋愛運が絶好調な女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ -
【星座別】恋愛で「幸せを引き寄せやすい女性」ランキング<最下位~第10位>ハウコレ -
「息子の株が下がる」嫁の仕事を“妨害”する義母。しかし「ごめんなさ~い」嫁の【一枚上手な返し】に…義母惨敗!?愛カツ -
「理想の彼女」から「ただの同居人」に...同棲で失敗しないための【生活習慣】ハウコレ -
「俺の彼女が世界一!」男性側がゾッコン状態になる“ラブラブカップル”の法則ハウコレ -
【星座×血液型別】恋愛でつい尽くしすぎちゃう女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ -
図書館デートで彼が借りた本が「恋愛心理〜」→付箋の内容が怖すぎて距離を置いた話ハウコレ