

関係がギクシャクしがち… 人の怒りを買う人の特徴「みんなで雑談してるときに…」
無自覚なコミュニケーションのズレが人の怒りを買ってしまう…。

「なぜか人間関係がうまくいかない」「気づくと誰かを怒らせてしまっている...」。本人には悪気がないのに、周囲との関係がギクシャクしてしまう人がいます。
むしろ、本人としては、普通にしているだけなのに、なぜか摩擦を生む...。このような現象の裏には、無自覚な言動やコミュニケーションのズレが潜んでいることが少なくありません。
そこでSirabee取材班は、人の怒りを買う人の特徴を聞いてみました。
なぜか強気な物言い
「幼稚な人ほど、なぜか最初から強気な物言いだったりするし、相手の立場や相手の考え無視で自分の意見を強めに押し出す。そりゃそんな態度なら穏便に進まない...。
無駄な衝突が起こるし、周りも『あの人ちょっと...』と距離を置く。イラッとしても最初から感情むき出しにして対峙するのは人間関係的にNGでしょ」(30代・女性)
余計な一言が多い
「言わなくてもいいことをわざわざ言うのは、相手を不快にさせるから怒りを買いやすいよ。一言多いことに気づいてて言ってるのが1番タチが悪いけど、まぁでも、多くの場合無自覚で言ってるよね。
過去、いつも一言多い人にそれを指摘したら『自分の言いたいことも言っちゃいけないの!? 息詰まる!』って謎な反論された。逆に、言いたいこと言って相手が傷ついてもいいのか...?」(20代・女性)
話題選びがデリカシーに欠ける
「みんなで雑談しているときに、なぜかたまにデリカシーに欠ける話題を出す人いるけど、ホント空気悪くなるからやめてほしい。人のプライベートすぎる話とか、コンプレックスとか。
別に今話す必要ないよね? ってことは黙っていてもらいたい。きっと本人はデリカシーに欠けていることに気づいていないから話しているんだろうけど、大人ならその辺わかってよ」(30代・女性)
大切なのは「自分がどう思っているか」ではなく、「相手にどう伝わっているか」という視点を持つこと、そして相手の反応に敏感になりすぎる必要はないけれど、「相手の立場になってみる」余白を持つことではないでしょうか。他者への想像力と、伝え方の工夫、たったそれだけで、関係は驚くほどスムーズになるはずです。
(文/Sirabee 編集部・ 美佳)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【星座×血液型別】「長続きするカップルあるある」彼氏の愛の方が重いカップルランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
「うわ、最悪...」女性は何気なくやっているけど、男性にとってみると嫌なボディタッチハウコレ
-
【星座×血液型別】「長続きするカップルあるある」彼氏の愛の方が重いカップルランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
日記に【女の子との思い出】を書き残す彼!?直後⇒「ん?」彼女が“次のページ”をめくってブチギレた話。愛カツ
-
ワンオペ育児中…寝室から“愛を囁く”夫の声が!?義母に泣きながら報告した結果⇒嫁「えっ」愛カツ
-
出産目前にして…「実家で“嫁”預かって?」無責任発言する夫。しかし『バンッ!』義母が【痛烈な反論】で激怒開始!?Grapps
-
残業帰りの夫から…ふわっと“異臭”が!?妻が恐る恐る指摘すると⇒まさかの返答に「絶対おかしい!」Grapps
-
予防接種で号泣する我が子を見て…夫「なんで泣かせるんだ!」妻に文句!?しかし⇒冷静な“妻の反論”に「うっ…」Grapps
-
公園でのトラブルで…パニック状態の妻子!?しかし直後、電話で駆けつけた夫の【神対応】に感激!!愛カツ