

自分磨きとは?成長を加速させる具体的な方法と実践ポイント【成功の秘訣】
「今の自分に自信がない…」と考え、自分磨きを始めようと考える人も多いでしょう。自分磨きは単に外見を磨くだけでなく、内面から自分を変えていく手段でもあります。自分磨きによって外見と内面が変わり自信がつけば、毎日の生活も以前より楽しく感じたり、素敵な出会いが待っていたりするかもしれません。そこで今回は、自分磨きとは何かを解説しつつ、具体的な方法や実践ポイントを解説します。自分磨きを成功させるためのコツなども紹介しているので、気になる方はぜひ参考にしてください。
自分磨きとは?意味と始め方をわかりやすく解説
自分磨きとは、自分の外見や内面を磨き、今よりもさらに魅力的な自分を目指すことを指します。
例えば「もっとスタイルをよく見せたい」と感じたら、ダイエットや筋トレを行うことで、理想のスタイルを目指すことが可能です。
自分磨きを始める前に、まずは以下のステップを踏むことも大切です。
・理想の自分をイメージする
・理想の自分と今の自分にどんなギャップがあるか把握する
・ギャップを埋めるためにどんなことをすればいいか考える
あなたに合った自分磨きの見つけ方

自分磨きをする目的やきっかけに加え、どんな手段を使って自分磨きをするのかも人によって異なります。そのため、あなたに合った自分磨きの方法を見つけるには、まず自分のことを客観的に把握することが重要となってきます。
これまでの人生を振り返ってみて、自分はどんなことが得意なのか、何が苦手でどんなことを改善したいと思っているのかを考えてみましょう。自己分析をする際には、性格診断テストや適性診断などを活用するのもおすすめです。
例えば厚生労働省が配布している「自己分析ワークシート」は、就活を目的に配布されているものですが、これまでの自分を振り返るためのテンプレートとしても活用できます。PDFファイルをダウンロードまたは印刷して、実際に項目を埋めてみましょう。
自分磨きを始めると、様々な場面で効果が発揮されます。
【恋愛】
「同じ職場に好きな人がいたけど、自分に自信が持てずなかなかアプローチできず。一念発起してダイエットと筋トレを始めた結果、1年後には理想のスタイルまで持っていくことができ、自信がついた。その後好きだった人に告白して、OKまでもらえた。」(28歳/営業)
【仕事】
「職場の人間関係に悩んでいたものの転職する勇気もなかった…。でも自分磨きでスキルを習得していったら、「別に今の仕事じゃなくてもいいじゃん」と考えられるようになり、退職!今は人間関係に悩まない職場で楽しく仕事ができています。」(34歳/エンジニア)
【生活】
「これまで自分にコンプレックスを持って生きてきました。生活の中で笑顔になることも少なく、このまま寂しく人生を終えるのかな…とも思うほど。しかし、近所にホットヨガができたというチラシが入ったのをきっかけに通ってみることに。これまでコンプレックスだった体型もスッキリしてきて、少しずつ自信を取り戻せています。同じヨガスタジオに通う人と友達にもなり、人生ってこんなに楽しかったんだな~と思えるようになりました。」(35歳/事務)
自分磨きで得られる3つのメリット
自分磨きを始めると、様々なメリットが得られます。
その中でも特に体感しやすいメリットは、以下の3つです。
・自己肯定感が高まる
・心に余裕ができる
・周りからの印象・評価が変わる
自己肯定感が高まる
自分磨きによって自己肯定感を高めることができます。自己肯定感が高まると、物事を前向きに考えられるようになったり、自分で物事を判断して主体的に行動できるようになったりします。
逆に自己肯定感が低いと何事も否定的に捉えてしまいやすく、また他人に依存しがちです。自分磨きをして自分に自信を持てるようになれば、自然と自己肯定感も高まっていき、外からの評価や意見を気にせず、自分に対して誇りを持てるようになるでしょう。
「いつも「自分なんて…」と思っていたけど、筋トレで筋肉を付けたらめちゃくちゃ自己肯定感が高まって、今の自分を好きになれた。」(27歳/薬剤師)
心に余裕ができる

自分に自信が付くとこれまでコンプレックスに感じていたことや、人と比べて劣等感を抱いていたことなどから解放され、メンタルも安定しやすくなります。その結果、ストレスも溜まりにくくなって自分の心に余裕ができるでしょう。
自分の心に余裕が生まれれば、何事もポジティブに考えられるようになったり、周りの人にも優しくなれたりします。
また、心に余裕が生まれると気持ちのリセットをしやすくなり、オン・オフの切り替えができるようになります。
「自分磨きを始めて、徐々に変わっていく自分の姿を見ていたら、これまで人と比べていたことが馬鹿らしく思えてきた。気持ちもすごく軽くなって、始めてよかったと思う。」(25歳/公務員)
周りからの印象・評価が変わる
自分磨きによって以前の自分と変われば、周りもそのことに気付き、これまでのあなたに抱いていた印象や評価が変わるかもしれません。特に体型や清潔感、ファッションセンスなどは周りの人も気付きやすい部分なので、そこから良好な人間関係を構築できる可能性もあります。
また、周りから「○○さん変わったね!」と言われれば自信にもつながり、さらに自己肯定感が向上するでしょう。
「上司から「なんか雰囲気が変わったね、いいね」と褒められました。もちろん自分のために始めたことだけど、褒められたことでなぜだか報われた感覚になりました。」(31歳/公務員)
自分磨きの性別別アプローチガイド

自分磨きでは性別によるアプローチの違いについても理解することが大切です。女性ならスタイルやスキンケアなど、外見を変える自分磨きだけでなく、マナーや言動など内面的な部分も磨くと好印象を持たれやすくなります。
また、男性の場合は清潔感のある身だしなみに加え、体を引き締めるための運動などに取り組んでみましょう。女性と同様にマナーや教養を身に付けると、モテる可能性も高まります。
女性の自分磨きで重視したいポイント
女性が自分磨きにおいて重視したいポイントは、生活習慣を整えることです。まずは自分がどんな生活を送っているのか客観的に見て、そこから健康的な生活習慣に整えていきます。ちょっとしたことでもコツコツ続けることで、大きな変化として表れるようになるでしょう。
また、スキンケアアイテムを変えてみるのも1つの方法です。これまでなかなか手を出せなかった、少し高めの美容液などに変えてみることで、自分に自信がつきやすくなります。生活習慣とスキンケアによって外見の印象が変われば、男性からも一目置かれるようになるでしょう。
さらに、ネガティブな言葉を口に出さないことも大切です。嫌なことがあるとつい愚痴を言ってしまいがちですが、ネガティブな言葉を口に出すと頭の中がネガティブな感情で満ちてしまいます。
恋愛面でもネガティブな言葉をつい滑らせてしまうと、好きな人から悪い印象を持たれてしまう可能性があるので、注意が必要です。
男性の自分磨きで意識すべきこと
男性が自分磨きで意識すべきことは、清潔感のある身だしなみを整えることです。清潔感のある身だしなみは、老若男女を問わず好印象を持たれやすく、仕事・恋愛でも必要な要素となってきます。
例えば髪型はさっぱりとさせ、ヒゲを剃り、顔もしっかりと洗って余分な皮脂を落とします。服装もシワを伸ばして年齢に合ったコーデを意識してみましょう。
さらに、太っている人は「自己管理ができていない」と思われてしまう可能性があるため、体を引き締めるための運動に取り組んでみましょう。
人は見た目が9割と言われるほど、第一印象は重要です。
見た目を磨くことによって他人からの評価も変わり、仕事や恋愛もうまくいきやすくなるでしょう。
【外見編】今日から始める自分磨きの方法
ここからは、自分磨きの具体的な方法について解説していきます。
外見に関する自分磨きを始めたい方は、以下の方法を取り入れてみてください。
・ファッション選び
・自分に合ったスキンケア習慣
・立ち振る舞いを変える
・運動習慣を身に付ける
・笑顔を心がける
第一印象を変えるファッション選び
初めて会った人との第一印象は、その多くが見た目によって判断される傾向にあります。見た目の中でも特に大きな割合を占めているのが、ファッションです。ファッションを見ることでその人がどんな人なのかを無意識に判断してしまいます。
そのため、周りからの印象を良くするためにも、ファッションセンスを磨いていきましょう。ファッションセンスを磨く上で重要なのは、シルエット・色使い・小物使いの3つです。自分の体型と服のサイズが合っているものを選んだり、自分の肌・顔色に合う色の服を選んだりしましょう。
また、靴やバッグ、アクセサリーなどの小物をうまく活用することで、おしゃれ度がアップします。
例えばシンプルな白Tシャツとストレートジーンズのコーデには、白Tシャツに馴染みやすいベージュやグレーのニットを肩にかけて、こなれ感を演出するのがおすすめです。
美容のプロが教えるスキンケア習慣
素肌が綺麗になると自分に自信が持ちやすくなるだけでなく、メイクノリも良くなるので周りの人からも「綺麗だね」と褒められることが増えます。自分磨きで美肌を目指すなら、正しいスキンケア習慣を身に付けることが大切です。例えばスキンケアの効果をより引き出すなら、正しい順番で行う必要があります。
1.クレンジング
2.洗顔
3.導入化粧水・導入美容液(ブースター)
4.化粧水
5.美容液
6.乳液
7.クリーム
クレンジングでメイクや肌に付着した汚れを落とし、洗顔でクレンジングでは落としきれなかった汚れや古い角質、皮脂などを取り除きます。
次に導入美容液・導入化粧水を使ってスキンケア効果を高めた後、化粧水を肌に浸透させていきます。美容液は目的に合わせて成分が配合されているため、自分が理想とする肌に合わせて美容液を選んでみてください。
次に乳液を肌に馴染ませることでラッピングを行い、肌の水分を閉じ込めます。
最後に油分の多いクリームを使って、肌を保護しましょう。
魅力的な立ち振る舞いのコツ

洗練された立ち振る舞いや所作によって、品格のある人に見えるためイメージアップを図ることも可能です。魅力的な立ち振る舞いをするためには、まず常に姿勢を意識することが大切です。
姿勢を意識すれば見た目が良くなるだけでなく、内蔵にも負担がかかりにくくなります。腰を据え、体を上に伸ばして首が長く見えるように意識してみましょう。
次に、自分の体を動かす際に、一瞬だけ動きを止めるようにすると綺麗に見えるようになります。例えば道で誰かと会ったら、一瞬立ち止まってから挨拶をすると丁寧な印象を受けます。
また、椅子に座る時は背もたれに寄りかかるのではなく、背もたれよりも少し前に座り、お腹で体を支えながら座ってみましょう。足を閉じて座ることも心がければ内ももが鍛えられ、O脚の改善や下半身をスッキリさせることも可能です。
理想の体型に近づく運動習慣
体型や体力に自信がない人は、自分磨きで運動習慣を身に付けていきましょう。運動習慣を身に付けると体型に変化が出るだけでなく、ストレスの発散にもつながります。
しかし、いきなり運動を始めようとしても、なかなか継続できず三日坊主になってしまう人も少なくありません。理想の体型に近づけるために運動習慣を身に付けたいなら、まずは目に見える結果を作ることが大切です。
特におすすめなのは、歩数計です。アプリなどを活用して毎日の歩数を測定し、記録に残していきましょう。スケジュール帳などに記録していくと、毎日どれくらい歩いたかが一目でわかり、運動を続けられるようになっていきます。
また、これまで運動習慣がなかった人がいきなり1時間ランニングをしようとしても、途中で挫折してしまう可能性が高いです。挫折しないためにも、まずは自分でもできるほど簡単な運動から始めていき、徐々に強度を上げたり、時間を伸ばしたりすることで、継続しやすくなります。
【内面編】理想の自分になるための具体策
次に、内面を磨く具体的な方法について解説します。
内面を磨くなら、以下の方法を取り入れるのがおすすめです。
・読書をして教養を身に付ける
・会話術を身に付ける
・資格を取得する
・色んなことに挑戦してみる
成長を促す読書習慣の作り方

本を読むことで新たな知識・価値観が身に付くと、視野が広がり、他人の気持ちを理解できるようになります。さらに想像力や表現力、問題解決能力なども身に付き、自分の考えを言葉にしたり新しいアイデアを思いつきやすくなったりします。
読書習慣を定着させるには、まず小さな目標を立ててスタートするのがおすすめです。例えば「1日5ページは読む」「1日10分間だけ読書をする」などです。少し物足りないくらいの目標を立てた方が、次の日にも継続しやすくなります。小さな目標が1ヶ月間達成できたら、少しだけ目標を伸ばしてみると良いでしょう。
また、1日の中で絶対に本を読む時間を作るのもおすすめです。電車で通勤している人は、通勤時間は必ず本を読むと決めていれば、読書をする時間を確保できます。
人間関係を円滑にする会話術
相手と会話が続かなかったり、話すのが苦手だったりする人は、自分磨きで会話術を身に付けていきましょう。会話術を身に付ければ、初対面の人ともすぐに親しくなれたり、会話が盛り上がるので異性からもモテやすくなったりします。
コミュニケーションを取る時に使えるテクニックとしては、例えば相手からの答えに対してリアクションを取り、さらに5W1H(誰が・いつ・どこで・なぜ・何を・どのように)の質問で深堀する方法があります。
1つの質問に対して相手が答えてくれたら、その答えに対してリアクションを取り、さらに5W1Hで質問を深堀ことで、自分から話題を振らなくても会話が続きます。
また、時間軸も意識するとさらに話を広げやすくなります。例えば「趣味は何ですか?」という質問は現在の時間軸になりますが、過去の時間軸なら「子どもの頃好きだったことはありますか?」、未来の時間軸なら「興味のあることややってみたいと思うことはありますか?」になります。さらに自分の情報も話すと相手は身近に感じやすく、親密度が高まりやすいです。
例えば趣味を尋ねた際に「旅行が好きです」と答えたら、「私も旅行が好きで、よく関西の方まで遊びに行きます。○○さんはこれまでどこに行ったことがありますか?」などと展開すると、相手も質問がしやすい状況を作れます。
キャリアを広げる資格取得プラン
資格は一人ひとりの能力を測るための指標であり、「このレベルの知識・技能を持っている」と客観的に証明されたものです。そのため、資格を取得することでキャリアアップにつながる場合もあります。
取得したい資格があったら、まずは計画を立てるところから始めてみましょう。資格取得までの計画を立てるなら、最初に独学でどれくらいの勉強時間が必要なのかをチェックします。トータルの勉強時間から1日どれくらいの勉強時間を確保すれば良いのかを逆算してみましょう。
次に、3日間だけ具体的な勉強計画を立ててみます。3日間続けてみて小さな目標でもクリアできなかったり、モチベーションが維持できなかったりする場合には、計画の立て方が悪い可能性があるので軌道修正を行ってみましょう。
特に問題がなければさらに3日間の計画を立て、徐々に1週間、2週間、1ヶ月の勉強計画を立てていきます。
自分磨きを継続するコツとモチベーション管理法
自分磨きは継続して取り組むことで大きな効果を生み出します。
そのため、自分磨きを始める前に継続するコツとモチベーションの管理方法についても知っておきましょう。
・達成感を積み重ねる目標設定法
・成長を実感できる記録のつけ方
・モチベーションを高める仲間づくり
達成感を積み重ねる目標設定法

目標は自分磨きを達成する上で強力な動機づけになります。しかし、今の自分よりも背伸びをし過ぎた目標を設定してしまうと、いつまで経っても目標を達成できず、途中で挫折する恐れがあります。
そのため、目標を設定する際には達成感を積み重ねていき、自信がつくような目標を設定することが大切です。
また、目標を設定する際には明確かつ具体的なものにした方が、結果として目に見えるのでやる気につながります。
例えばダイエットを始めるなら、最初は「毎日10分間のウォーキングを1週間続ける」という目標を立ててみます。運動習慣がない人も1日10分程度のウォーキングならそれほど負担も大きくありません。
また、時間と期間を明確に設定しているため、達成できたかできていないかが一目でわかります。
成長を実感できる記録のつけ方
自分磨きを継続する上で、着実に成長していることを実感することも重要となります。日々の積み重ねを記録することで「自分はここまで頑張っている」と自信がつきますし、あまりうまくいっていなかったとしても記録を見直すことでどこに原因があるのかを探れます。
記録方法はノートや手帳などに記録する方法と、アプリを使って記録する方法がありますが、自分が記録しやすいと思う方法を選ぶと良いでしょう。記録をする時は、やったことと取り組んだ時間、さらに気付いたことなどを一言でもいいのでメモしておきます。
特に一言コメントはあとで記録を振り返った時に、当時どう感じていたのか、どんなことに悩んでいたのかがわかり、そこから今の自分とつなげてより成長を感じられるようになります。
モチベーションを高める仲間づくり
自分磨きを継続するためにはモチベーションを維持することも大切ですが、徐々にモチベーションが下がってしまい、やる気をなくしてしまうケースも少なくありません。自分磨きのモチベーションを維持するためには、同じ課題に取り組む仲間を見つけて、一緒に自分磨きを始めるのがおすすめです。
仲間を作ることで、他の人は頑張っているのに自分だけサボってしまうと強い罪悪感を覚えるため、自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれます。
また、お互いに励まし合うことでモチベーションも上がり、自分磨きの習慣化につながるのです。
仲間は身近にいる友人や家族に協力してもらうのも良いですが、SNSで自分と似た人を探すのも良いでしょう。最近では5人1組のチームとなって目標達成に取り組むアプリなども登場しています。
自分磨きで失敗しないための注意点
自分磨きを行う上で失敗しないためには、どのようなことに注意すれば良いでしょうか?
・無理のない目標を設定する
・自分に適したペース配分で取り組む
それぞれの注意点について解説していきましょう。
無理のない目標設定のコツ
高すぎる目標値を設定してしまうと、やる気が削がれてしまい実現するのも難しくなってしまいます。無理のない目標を設定するには、まず取り組んでみて自分がどの程度ならできるのかを把握することが大切です。
例えば「毎日ウォーキングをする」を目標として設定した場合、自分は何分なら毎日でも無理なく始められるのかを知るために、とりあえず歩いてみます。30分歩いてみてかなり辛かったら、最初は10分~20分あたりで目標を設定してみましょう。
徐々に慣れてきて、目標を30分に伸ばすと以前よりスムーズに30分歩けるようになっているはずです。
自分らしいペース配分の見つけ方
最初に張り切って取り組んでいても、徐々に熱量が減っていき、最終的には止めてしまうケースも多いです。こうした状況を防ぐためには、自分らしいペース配分を見つけることが重要となってきます。
自分らしいペース配分を見つけるためには、何をやるべきなのかタスクを明確にした上で、優先順位をつけてみることが大切です。限られた時間の中ですべてをこなすのは難しいですが、優先順位を付けて優先すべきものから片付けていくと、自分がやりやすいと思うペースを守りながら取り組めます。
成功者に学ぶ自分磨きのコツと実践例
実際に自分磨きに取り組み目標を達成した人は、どのように取り組んでいたのでしょうか?
ここでは、20代・30代でそれぞれ自分磨きに成功した人の例をご紹介します。
20代の成功者から学ぶ習慣作り
「早く一人前の人間になるために、日々勉強中。上司の姿を見て学ばせてもらっています。」(23歳/営業)
「社会人として恥ずかしくないように、マナー教室に通っています。先日取引先の方から「若いのによく知っているね」と褒められました。」(24歳/事務)
ロールモデルを作ることで理想の自分をイメージしやすくなり、目標達成に向けて取り組めます。
また、人から教わった方が早く知識や技術を習得できると考え、教室やセミナーなどに参加する習慣をつくることで、目標達成につながります。
30代からの自分磨き成功術
「これまで相手に依存する恋愛をしてきたけど、30代にもなってそれじゃみっともないと思い、マインドを変えるための自分磨きを開始。自立した女性を目指した結果、いい人と巡り会い結婚できました。」(33歳/看護師)
30代から自分磨きに取り組んで成功させるには、まず現状をきちんと分析し、自分磨きに取り組むための時間を確保することが大切です。また、内面的な成長を促すために、マインドフルネスを取り入れて心を整えてみるのも良いでしょう。
自分磨きを継続させるために新しい趣味などに挑戦することで、飽きずに取り組むことも可能です。特に毎日仕事に行って帰るだけの生活になっている人は、自分磨きをきっかけに新しいことにチャレンジしてみましょう。
自分磨きのよくある疑問を解決
自分磨きを始めるにあたって、疑問に感じる部分が出てくるかもしれません。
例えば、以下のような疑問がよく見られます。
・初心者でも簡単に取り組める方法はある?
・確実に結果を出すためにはどうすればいい?
初心者でも始められる取り組み方
自分磨きを始める際には、今の自分に足りないものは何かを探してどんなことにチャレンジするかを決めます。始めることは経験者・初心者に関係なく、今の自分に合わせて無理のない目標を設定することになるため、初心者でも取り組めるでしょう。
もし自信がないのであれば、まずは習慣化を目指すよりも1回で効果が見えやすいものを選ぶのがおすすめです。
例えば外見を変えたいなら、眉毛を整えるために眉毛サロンを活用してみましょう。
眉毛は顔の印象を決める重要な要素です。
1回理想の形が出来上がれば、その後は形をキープするために手入れをするだけなので手間もそれほどかかりません。自信が少しでもついたら、別の自分磨きに取り組んでみましょう。
確実に結果を出すためのステップ

自分磨きで確実に結果を出すためには、以下のポイントを押さえることが重要です。
【とにかく行動する】
「失敗するかも」といつまでも動けないでいれば、それだけ結果にもつながりません。
まずは簡単なことでもいいので動いてみると、「意外と大丈夫かも」と思えるようになります。
【軌道修正をする】
最初に設定した簡単な目標を達成し続けていても、最終的な目標まで達成できない場合もあります。
簡単な目標はあくまで習慣化するために必要な要素なので、やるべきことが習慣化できたら頑張れば実現できそうなくらいの目標を設定してみましょう。
【周囲の力を借りてみる】
結果がなかなか出せず、苦労してしまう人もいるかもしれません。そんな時は周りの力を借りてみましょう。
例えばダイエットがなかなか続かなければ家族に協力してもらい一緒に歩いたり、友人に服選びの相談に乗ってもらったりするなどです。周囲の力を借りれば、1人だけではうまくいかなかったことも達成しやすくなります。
新しい出会いに一歩踏み出そう
自分磨きによって自信がついたら、新しい出会いを探してみませんか?新しい出会いを見つけるなら、街コンや恋活・婚活パーティーを検索できる「街コンジャパン」がおすすめです。
街コンジャパンは全国で開催されている街コンなどのイベントを検索でき、チケットの購入まで可能です。チケットを購入するためには会員登録が必要となりますが、年会費や入会金はなく、無料で登録できます。
新しい出会いを見つけたい方は、ぜひ街コンジャパンに登録してイベントに参加してみましょう。
参考文献:街コン、恋活・婚活パーティーのポータルサイトmachicon JAPAN
自分磨きでワンランク上の自分になろう!
今回は、自分磨きとは何か、具体的な方法や実践ポイントなどを解説してきました。自分磨きによって外見と内面を磨いていけば、これまでよりもワンランク上の自分を目指せます。
継続するためにはまず小さな目標を立てて、成功体験を積み重ねていくことが大切です。ぜひ今回紹介した自分磨きの方法やポイントを参考にしつつ、自信をつけていきましょう。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
本命確定です!男性が滅多に送らない「本命LINE」Grapps
-
出産直後の妻に”土下座”で謝罪する夫と同僚女!?しかし、その【許されない理由】に…妻「は?」【夫の浮気の兆候と対処法】愛カツ
-
妊娠中の嫁に“わざと”刺身を食べさせようとした義母!?だが1週間後…義父『二度と戻らないよ』消えた義母の行方は…⇒【義母との適切な距離感とは】Grapps
-
両親との食事会直前「爪が割れたから行けない」彼がドタキャン!? だが、真っ青な私の横で“なぜか微笑んだ”義母が…⇒【周囲と良好に関わる秘訣】Grapps
-
「塩むすび作って!」しかし”すべて”残した夫!?「時間なかったの?」その予想外の”理由”に「は!?」【夫の信頼を損ねる言動】愛カツ
-
出産費用48万円で妻を“小馬鹿”にする義父!?しかし「大丈夫です」パパの自覚を持った夫の反撃に冷や汗…【信頼関係を壊す言動】愛カツ
-
他界した母が遺した『1000万の相続権』を奪おうとする義母。しかし数日後【スッ】“1通の書類”で一気に冷や汗が…!?【金銭問題に直面したら】Grapps
-
”義母抜き“で家族旅行を決行!しかし「もしかして…」旅先で“まさかの人物”に声を掛けられ…【義母との関係を和らげる方法】愛カツ
-
「来ちゃダメ!」帰宅直後の娘に声を荒げる母!?実は数分前、“寝室から聞こえた声”に「え…」【周囲の困った言動への対処法】愛カツ