【年齢別】おすすめのマッチングアプリ7選!各世代の利用率や実績率もご紹介
良い人と巡り会うためにもマッチングアプリを活用する人もいますが、種類が多く悩んでしまう人が多いはずです。また、年齢によっては「本当に出会えるのか」「利用しても大丈夫なの?」などと不安視するケースもあるでしょう。マッチングアプリはどの年代の人でも利用できる出会いの方法ですが、年齢によっておすすめのアプリが異なります。そこで今回は、年齢別のマッチングアプリの利用率に加えて、人気の年齢層やマッチングの実積率を年齢別に解説していきます。年代別のおすすめのマッチングアプリもご紹介していくので、アプリの選び方で悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。
マッチングアプリで人気の年齢層は?
次に、マッチングアプリで人気の年齢層をみていきましょう。同様にマッチングアプリ大学が実施した「どの年齢層の人とマッチしたいと考えているか」という調査では、以下のような結果が出ています。
グラフに表しているのでチェックしてみてください。
最もマッチしたい年齢としては30~33歳という結果になりました。
しかし、26~33歳の人とマッチしたいと考える人も同じような割合でいるため、人気の年齢層としては、26~36歳の男女だと考えられます。
また、上記のグラフには記載されていませんが、40代以降でも一定数の人たちが「マッチしたい」と考えているようです。
【年齢別】マッチングの実績率は?
次に実際にマッチングできた年齢層となる実積率をみていきましょう。マッチングアプリ大学による「実際にマッチングできた年齢層」の回答を第1位~第3位まで、男女別にご紹介していきます。
【男性会員による回答】
順位
マッチングできた年齢層
割合
1位
30~33歳
22%
2位
26~29歳
34~36歳
37~39歳
16%
3位
23~25歳
13%
【女性会員による回答】
順位
マッチングできた年齢層
割合
1位
26~29歳
28%
2位
30~33歳
20%
3位
23~25歳
14%
男性では30~33歳の女性のマッチング実績が最も多く、女性では26~29歳の男性とのマッチング実績が最も多い結果となっています。
しかし、割合を見てみると年齢層による大きな差はない傾向です。そのため、30代前半や20代後半じゃないとマッチングできないわけではありません。
下記では、年代別におすすめできるマッチングアプリをご紹介していきます。アプリによって利用している年代層は異なるので、特徴を理解してから登録すれば、よりマッチングできる可能性が高まります。
18歳~20代前半の人におすすめのマッチングアプリ3選
まずは、18歳~20代前半の人たちにおすすめのマッチングアプリを3つ厳選してご紹介していきます。
マッチングアプリは18歳から利用できるものが多く、若い世代の人でも利用できる出会いのためのツールです。
ただし、若い年代の人たちだと結婚相手というよりも、遊び相手や恋愛を目的としているユーザーも多くいるため、目的が合わずに思うように出会いを見つけられないケースもあります。利用者だけではなく目的も理解してから登録すると後悔なく出会いを探すことができます。
with(ウィズ)
会員数
累計会員数1,000万人突破(2024年時点)
年齢層
18歳~30代前半
利用目的
恋愛
料金
男性:月額3,960円
女性:無料
運営会社
株式会社with
withを利用しているユーザーの年齢層は20代が最も多く、若年層が多く登録しているマッチングアプリです。
目的は婚活よりも恋活というユーザーが多い傾向なので、恋人を探したい人向けのアプリと言えます。
withは、サポート体制が非常に整っている特徴があります。
24時間365日体制で監視を実施しており、登録するためには公的証明書を提出しなければ登録できません。
ユーザーからの違反報告や行動傾向を分析して悪質ユーザーだと判断されれば排除されるので、安全に利用できる魅力があります。
恋愛がうまくいく相手を心理学的に分析してくれる「恋愛スタイル診断」も提供されています。
30問の質問に答えるだけで自分の恋愛スタイルが知れるので、相性の良い異性を知りたい時に活用できます。
tapple(タップル)
会員数
累計会員数2,000万人突破(2024年時点)
年齢層
18歳~30代前半
利用目的
恋愛
料金
男性:
・シンプルプラン
【Webブラウザ版】月額3,700円【iOS/Android版】月額4,800円~
・スタンダードプラン
月額7,500円~
女性:
・シンプルプラン
無料
・スタンダードプラン
月額3,100円
運営会社
株式会社タップル
タップルも20代前半のユーザーが多いマッチングアプリです。
利用目的も婚活より恋活を意識したユーザーが多い傾向にあるため、結婚を意識せずに付き合える異性を探している人におすすめのアプリです。
タップルでは、趣味や価値観など、出会える機能を豊富に揃えているため、好みの異性と出会いやすい点が特徴です。デートプランをプロフィールに追記できるため、それをきっかけにメッセージを送り、話しを盛り上げることも可能です。
また、メッセージのやり取りには公的書類による本人確認を必須にしており、カスタマーサポートによる24時間365日体制での監視も実施されています。
公開プロフィールにはニックネームが記載されるので、本名の記載はありません。そのため、マッチングアプリの利用を知人に知られるリスクを減らせます。緊急時にはすぐに相談できる窓口も設置されているため、安心して利用できるアプリです。
ゼクシィ縁結び
会員数 累計会員数210万人突破(2023年12月時点)
年齢層 20代
利用目的 婚活
料金 男性:月額4,378円
女性:月額4,378円
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
恋活ではなく婚活が目的ならゼクシィ縁結びの利用がおすすめです。その理由としては利用料金です。ゼクシィ縁結びは男女ともに月額料金が発生します。
マッチングアプリでは女性のみ無料と設定しているところも多いですが、ゼクシィ縁結びの場合は女性も有料会員となるため、真剣な出会いを探しているユーザーが多い傾向にあるのです。
また、結婚観マッチング機能サービスがあり、出会う前から結婚観の擦り合わせが可能になっています。長く付き合わなければ結婚に対する価値観はわからない部分も多いですが、ゼクシィ縁結びであれば付き合う前から相手の結婚観を知れるので、価値観が似ている異性を探しやすい特徴があります。
ゼクシィ縁結び
会員数
累計会員数210万人突破(2023年12月時点)
年齢層
20代
利用目的
婚活
料金
男性:月額4,378円
女性:月額4,378円
運営会社
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
恋活ではなく婚活が目的ならゼクシィ縁結びの利用がおすすめです。
その理由としては利用料金です。ゼクシィ縁結びは男女ともに月額料金が発生します。
マッチングアプリでは女性のみ無料と設定しているところも多いですが、ゼクシィ縁結びの場合は女性も有料会員となるため、真剣な出会いを探しているユーザーが多い傾向にあるのです。
また、結婚観マッチング機能サービスがあり、出会う前から結婚観の擦り合わせが可能になっています。
長く付き合わなければ結婚に対する価値観はわからない部分も多いですが、ゼクシィ縁結びであれば付き合う前から相手の結婚観を知れるので、価値観が似ている異性を探しやすい特徴があります。
20代後半~30代におすすめのマッチングアプリ2選ここからは、20代後半~30代におすすめのマッチングアプリを2つピックアップしてご紹介していきます。
Omiai(おみあい)会員数
累計会員数1,000万人突破(2024年7月時点)
年齢層
20代後半~30代
利用目的
恋活・婚活
料金
男性:
【クレジットカード決済】月額3,900円
【iOS / Android】月額4,900円
女性:無料
運営会社
株式会社Omiai
Omiaiは、結婚を意識したまじめな出会いを提供しているマッチングアプリです。恋活を目的としているユーザーもいますが、結婚を見据えた相手を探しているユーザーが90%以上と多く、20代後半~30代の人たちが結婚相手探しをするにはおすすめのアプリです。
自分が「いいね」した相手やマッチングした相手にだけ自分のプロフィールを公開できる非公開機能を無料で使うことができます。
効率的に出会いたい場合にはおすすめの機能です。また、マッチングした相手とのオンラインデートを楽しむことも可能です。アプリ内で通話ができるので、まずはオンラインデートで仲を深めてから実際に会うこともできます。
安心安全に出会いを求めている場合でも利用しやすいアプリです。
ユーブライド
会員数
累計会員数300万人突破
年齢層
30代
利用目的
婚活
料金
男性:月額2,400円
女性:月額2,400円
運営会社
株式会社IBJ
ユーブライドは、累計成婚者数1万人を超える婚活向けのマッチングアプリです。ユーザーは30代が中心で、再婚希望者も中にはいます。
そのため「離婚経験があるから無理かな…」と諦めている人でも安心して登録できます。婚活応援コンテンツとして、「婚活相談Q&A」といったコンテンツもあり、これまでに寄せられた相談と回答例が記載されています。
自分の悩みに当てはめることで婚活に活かせるので悩みを解消しながら結婚に向けて出会いを見つけられるはずです。
40代~におすすめのマッチングアプリ2選
40代以降におすすめのマッチングアプリは以下の通りです。年齢が高い分、理想の相手が見つかりにくいと登録を躊躇する人もいますが、同年代が多く登録しているアプリであれば恋活や婚活がしやすくなります。
marrish(マリッシュ)
会員数
累計会員数300万人突破
年齢層
40代~50代
利用目的
婚活
料金
男性:月額3,400円
女性:無料
運営会社
株式会社マリッシュ
マリッシュの年齢層は40代が中心となっており、50代のユーザーも比較的多いアプリです。
シングルマザーやシングルファザーといった再婚者を応援するサポートもあるため、離婚歴のある人への理解があるユーザーが多いのも特徴の1つです。
アプリ内ではビデオ通話も可能なので、連絡先を交換せずにオンラインでの会話を楽しめます。どんな相手なのか知りたい時に利用すると便利です。
アンジュ
会員数
累計会員数100万人突破
年齢層
40代~50代
利用目的
婚活
料金
男性:定額パック1,566~3,800円
女性:無料
運営会社
株式会社アンジュ
アンジュは、30代・40代・50代からの恋活・婚活を謳っているマッチングアプリです。30代以上限定のサービスとなっているため、世代が近い相手とのマッチングを目指せる点が魅力です。
ユーザーの割合としては40代が多い傾向にあり、結婚相手を見つける婚活が目的のユーザーが多くを占めています。
遊びに行く場所や休日の過ごし方、一緒に過ごす時間の希望など、細かい条件を設定できるので、理想の相手を見つけやすい特徴もあります。
年齢層を利用したマッチングアプリの選び方
年齢層を意識したアプリの選び方によって、出会える異性が異なります。以下の方法で選ぶことで、自分が理想とする出会いを見つけられるはずです。
同世代が多いアプリを選ぶ
話題の多さや共通点といった点から同世代との出会いを求める人は多い傾向にあります。そのため、多くの人が自分と同年代との交際を求めているため、同世代が多いアプリを選ぶことで、より多くの異性と出会えるはずです。
同世代だと恋愛や結婚に対する価値観も似やすいので、目的に合わせた出会いを見込めるメリットもあります。
ただし、同世代が多いということはライバルが多いというデメリットもあります。同年代を意識してアプリを探した場合、同じように同年齢を求めるユーザーは多くいるため、同じ年齢層のライバルが必然的に増えてしまいます。
ライバルにはない自分の魅力をアピールしてマッチングを狙ってみてください。
求める年齢層が多いアプリを選ぶ
人によっては「年下と付き合いたい」「安定感のある年上と出会いたい」などと求める年齢層が決まっている人もいるはずです。
その場合は、出会いたい年齢層が多く登録しているアプリを選ぶようにしてください。例えば、年下との出会いを求めているなら、withやタップルがおすすめです。
年上との出会いを求めているなら、marrishやアンジュの活用を検討してみましょう。ただし、アンジュのようにアプリによっては登録できる年齢層が限定されているケースもあります。前もって条件や特徴を理解してから登録することが大切です。
同性の同世代が少ないアプリを選ぶ
ライバルを少なくしたいなら同性の同世代ユーザーが少ないアプリへの登録がおすすめです。ライバルが少なければ、その分マッチング率がアップします。
例えば、20代の女性がmarrishに登録をすれば30代以降の女性が多いため、同世代のライバルが少なくなります。年齢層が高いユーザーが多いアプリですが、若い年代の異性を求めている人も一定数います。
年下を希望している異性を検索機能で見つければマッチングもしやすくなるはずです。
マッチングアプリはハードルがある方には街コンもおすすめ
マッチングアプリは年代別におすすめのアプリがあります。
しかし、多くのユーザーの中から自分好みの相手を見つけることは難しく、例え検索機能で理想通りの相手を探せても、マッチできないケースもあります。
また、デートのお誘いやタイミングに不安を感じるケースもあり、「ハードルが高い」と考える人もいます。
そんな時には、街コンの活用も検討してみてください。街コンは、男女の出会いを目的にしたイベントで様々な地域で開催されています。
趣味嗜好に寄ったレジャー色の強いイベントが開催されるケースもあるため、友人から恋人へと発展したいと考える人にもおすすめとなっています。
街コンイベントや婚活イベントの情報を掲載しているポータルサイト「街コンジャパン」では、様々な地域で開催されているイベントを検索できます。
20代限定、アラサー限定といった年齢層を絞ったイベントもあるので、年代を気にせず参加できるイベントを探せる特徴もあります。
街コンに興味があれば、ぜひ下記のURLから街コンジャパンをチェックしてみてください。
https://machicon.jp/
マッチングアプリや街コンで年齢層を意識した出会いを見つけよう
20代や30代、40代など、マッチングアプリに登録している人たちの年齢は様々です。
しかし、アプリによって多くの割合を占めている年齢層には違いがあります。その特徴を意識して登録すれば、理想の異性を探しやすくなるはずです。
しかし、ライバルの多さによっては好みの相手とマッチできないケースも多く、ハードルが高いと考える人も中にはいます。そんな時には、街コンで恋人や結婚相手を見つけるのもおすすめです。
街コンジャパンでは、年代が限定されているイベントも豊富に掲載されているので、年齢を意識した恋活や婚活を求めている場合でも大いに活用できます。
マッチングアプリとの併用も可能なので、理想の恋人を探すためにもぜひ活用してみてください。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
リピ確定?!男性が「もう一度、デートしたい」と思う女性って?Grapps
-
その行動、実は危険です!おうちデートでの【NG行動】愛カツ
-
「…こりゃ好きになるわ」男性を”骨抜き”にするコツ♡愛カツ
-
実家にまで押し掛ける!?ストーカー化した上司。さらに【禁断の行為】に手を染め…⇒長期恋愛の難しさとは愛カツ
-
貯蓄は時代遅れ⁉ 投資信託のメリット・デメリットとおすすめの理由3選恋学
-
【MBTI診断別】”恋愛の優先順位が低くなりがち" な女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【星座別】1月中旬、あなたが迎える恋のチャンス<てんびん座~うお座>ハウコレ
-
信頼や印象もだだ下がり… 品のない人の話し方7選恋学
-
発達障害ってつまりはどういう障害なの? 発達障害の基本3つ恋学