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ラーメン屋で…客がメニューにない料理を注文!?その【理由】が衝撃すぎた…⇒周りにストレスを与えるNG言動と対処法
2024.11.23 15:00
提供:愛カツ
日々の生活の中で、他人の言動に困惑することは、誰にでもあるでしょう。
特にマナー違反や無神経な振る舞いは、ストレスの原因の一つです。
今回は、そういった状況に対処する方法を紹介します。
具体的な事例で説明する
他人の問題行為に対して不満を訴える際は、具体例をあげて説明すると効果的です。
「毎夜のように騒音が続いており、睡眠を妨げられている」というように、いつ、どのような問題行為があったのかを具体的に伝えましょう。
冷静かつ明確に伝える
感情的になりがちな場面でも、冷静かつ明確に自分の意見を伝えることが、問題行為を相手に理解してもらう鍵です。
このとき、感情が爆発してしまうと、かえって状況を悪化させることがあります。
適切な場所での相談
問題行為が続く場合、管理組合や自治体など、問題を解決できる適切な場所で相談するのも一つの手段です。
公的な機関が介入することで、解決に向けた適切な対処を期待できます。
自分の基準を相手に押しつける
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「ラーメン屋で仕事中、カップルの女性客に『チーズ餃子作って』とメニューにない料理を注文をされました。さすがに断ると『ママはいつも作ってくれるよ』と文句を言われました…」(26歳/女性)
周りの問題行為に悩む際、一方的に非難するのではなく、共感を得るアプローチをとることが、効果的な対処法となる場合もあります。
お互いに理解し合い、よりよいコミュニティ環境を築くための一歩を踏み出しましょう。
(愛カツ編集部)
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