子ども2人が同時に病気!?医者「入院が必要です」妻「どうしよう…」子どもたちの緊急事態に夫は…→非協力的な夫の言動

子ども2人が同時に病気!?医者「入院が必要です」妻「どうしよう…」子どもたちの緊急事態に夫は…→非協力的な夫の言動

2024.10.02 14:00
提供:愛カツ

結婚生活では、共にすごす中でお互いを支え合い、理解し合うことが幸せへの鍵となります。
今回は、夫との間で起こった心の溝を埋めるための方法について探ります。

感情をオープンに共有する

「高熱で動けない私に、夫は夕飯を作ることを求めてきました。私は彼の言葉に傷つき、後日冷静に『あの日のことが辛かった』と伝えました」(32歳/女性)

パートナーに対して自身の感情を隠さずに伝えることが、互いの理解を深める第一歩です。
無理強いされた経験や、それに対する自分の感情を語ることで、パートナーにあなたの心情を理解してもらいましょう。

具体的な支援を求める

「私がどうしても動けないとき、思うように夫は動いてくれず『水を持ってきて欲しい』『少しの間でも一緒にいてほしい』など、明確に伝えるようにしました。」(29歳/女性)

具体的に支援を求めることで、パートナーとして何をすればいいのか迷っている夫も、行動を起こしやすくなります。

子どもの緊急事態に

「ワンオペで育児していたときのこと。子ども2人が同時に病気にかかってしまいました。1人は入院が必要になり、片方の子のお世話を夫に相談すると『急に言われても無理』と仕事優先だと言われ断られました。」(30代/女性)

家族としての関係は、お互いを支え合い、尊重し合うことで成り立っています。
病気や困難が生じたときこそ、互いに理解し合い、健全な関係を築くための努力を惜しまないことが必要です。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 友達以上、恋人未満…からの脱却!彼女になるためのテクニック
    友達以上、恋人未満…からの脱却!彼女になるためのテクニック
    Grapps
  2. 魅力を解明!「誰からも愛される女性」の秘密とは?
    魅力を解明!「誰からも愛される女性」の秘密とは?
    愛カツ
  3. 私様が正しいの! 50代以上のカスハラおばさんの特徴4つ
    私様が正しいの! 50代以上のカスハラおばさんの特徴4つ
    恋学
  4. 「女性って怖い……」男性が驚いた女性の行動って?
    「女性って怖い……」男性が驚いた女性の行動って?
    Grapps
  5. 「話さない」選択も!内緒にしておいた方がよい昔の話
    「話さない」選択も!内緒にしておいた方がよい昔の話
    愛カツ
  6. 「高収入じゃなきゃ嫌」男性がドン引きする婚活女性の共通点4つ
    「高収入じゃなきゃ嫌」男性がドン引きする婚活女性の共通点4つ
    恋学
  7. 離婚したいの…? 愛妻家の夫が“10年”も隠していた秘密!?掃除中の妻が見つけたのは…⇒よりいい夫婦になるためのコツ
    離婚したいの…? 愛妻家の夫が“10年”も隠していた秘密!?掃除中の妻が見つけたのは…⇒よりいい夫婦になるためのコツ
    愛カツ
  8. 同居を断ると…母「アタシの老後はどうするの!?」机を叩いて怒鳴る母に…「…わかった」→周囲を不快にする親族への対処法
    同居を断ると…母「アタシの老後はどうするの!?」机を叩いて怒鳴る母に…「…わかった」→周囲を不快にする親族への対処法
    愛カツ
  9. 「私オーガニックしか口にしないの♡」本当にあった驚きのマウントエピソード5選
    「私オーガニックしか口にしないの♡」本当にあった驚きのマウントエピソード5選
    恋学

あなたにおすすめの記事