『倒れたくらいで大げさ』動けない妻を“放置する夫”!?そんな妻を助けた【救世主】は…⇒離婚の危機!?夫婦関係改善のヒント

『倒れたくらいで大げさ』動けない妻を“放置する夫”!?そんな妻を助けた【救世主】は…⇒離婚の危機!?夫婦関係改善のヒント

2024.09.17 05:00
提供:愛カツ

夫婦間の健全な関係は、互いの信頼と理解に基づいて成り立っています。
夫の過度な束縛や無理解な態度に心を痛める女性も少なくありません。

今回は、妻の立場からみた対処法と夫婦関係を改善するためのヒントを提案します。

感情的な対立を避ける

夫からの過度な制限や束縛に直面しても、感情的に反発するだけでは解決には至りません。
感情を落ち着かせ、具体的な例を挙げて自分の気持ちを伝えることが、より冷静な対話へとつながります。

信頼関係の再構築を目指す

夫に対して疑念や不満を抱えるとき、それを直接的に伝えることは難しいもの。
ですが、そのような感情を抱えたままにすると、関係はさらに悪化する一方です。

信頼関係の再構築を目指すには、小さな信頼を積み重ね、徐々に理解を深め合う努力が必要です。

役割分担の見直し

家庭内の役割に不満を抱え、それが夫への過度な要求に繋がっている場合もあります。
共に家庭を支えるパートナーとして、どのように協力し合えるかを話し合い、お互いの負担を軽減しましょう。

倒れる妻を放置

「体調不良の私に『晩ご飯もできてないのにくつろぐな』と言ってきた夫。思わず言い返すと、眩暈がしてその場に倒れてしまいました。夫は『倒れたくらいで大げさなんだよ』と倒れた私を救急車も呼ばずに放置。しかし『ママ!?』と私の異変に気づいた娘が冷やしたタオルなどを持ってきてくれたりと看病してくれて、唯一娘の存在に助けられました。」(30代女性)

ときには、自分自身の感じている不満やストレスを、素直に伝える勇気も必要です。
お互いの感情を尊重し合いながら、良好な夫婦関係を目指していきましょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「怖かったの~」夫の“浮気相手”が自宅に隠れていた!?怒りが爆発する妻に…⇒『はぁ!?』周りに嫌われる女性の特徴
    「怖かったの~」夫の“浮気相手”が自宅に隠れていた!?怒りが爆発する妻に…⇒『はぁ!?』周りに嫌われる女性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で新婦が不在!?「まさか本当に…?」新婦の友人が放った【不在の理由】に…→「…は?」男性が冷める女性の行動
    結婚式で新婦が不在!?「まさか本当に…?」新婦の友人が放った【不在の理由】に…→「…は?」男性が冷める女性の行動
    愛カツ
  3. 嘘だろ…【SNS】がきっかけで2股がバレた男。彼女に問い詰められた結果⇒怪しい!彼の浮気を疑ったときのヒント
    嘘だろ…【SNS】がきっかけで2股がバレた男。彼女に問い詰められた結果⇒怪しい!彼の浮気を疑ったときのヒント
    愛カツ
  4. 「私のことどう思ってる?」”彼女になるために”なにをすればいい?
    「私のことどう思ってる?」”彼女になるために”なにをすればいい?
    Grapps
  5. 「めっちゃドキドキする…」会えない時も”電話”で彼をキュンとさせる方法
    「めっちゃドキドキする…」会えない時も”電話”で彼をキュンとさせる方法
    愛カツ
  6. セリアのコレなんだと思う?売り場で見つけた瞬間目が釘付けになったお皿
    セリアのコレなんだと思う?売り場で見つけた瞬間目が釘付けになったお皿
    michill (ミチル)
  7. インテリアコーディネーターおすすめ!置くだけで部屋が垢抜ける「バルミューダ」家電を徹底紹介
    インテリアコーディネーターおすすめ!置くだけで部屋が垢抜ける「バルミューダ」家電を徹底紹介
    michill (ミチル)
  8. 彼女の家に好印象を抱いた男。しかし直後【部屋に転がっていたもの】にドン引き!?⇒あなたは大丈夫?男性に引かれる女性の特徴
    彼女の家に好印象を抱いた男。しかし直後【部屋に転がっていたもの】にドン引き!?⇒あなたは大丈夫?男性に引かれる女性の特徴
    愛カツ
  9. 妻の話を無視して喧嘩勃発。翌日、夫がお弁当を開けると…『嘘だろ…?』⇒夫婦関係を良好に保つ方法
    妻の話を無視して喧嘩勃発。翌日、夫がお弁当を開けると…『嘘だろ…?』⇒夫婦関係を良好に保つ方法
    愛カツ

あなたにおすすめの記事