「なに考えてんの!?」彼女家族もいる旅行で…父親が暴走!?ホテルで手渡されたのは…⇒お節介な気遣いを受け止めるコツ

「なに考えてんの!?」彼女家族もいる旅行で…父親が暴走!?ホテルで手渡されたのは…⇒お節介な気遣いを受け止めるコツ

2024.07.31 21:28
提供:愛カツ

よかれと思ってされることが、実は相手を悩ませている可能性があります。
ここでは、そんな家族からの気遧いで困ってしまうケースを見ていきましょう。

思わぬ形での家事援助

「義母がいつの間にか洗濯をしてくれていたんです。ありがたいとは思うのですが、自分なりの畳み方があるため、結局自分でやり直してます」(32歳/女性)

個々人のやり方があるため、家事の援助を受けるときは、事前にどのようにしてほしいか伝えたり、援助をしてほしいか事前に聞いてもらったりすることが大切かもしれません。

細かすぎる計画立案

「パートナーがデートプランを全部決めてくれるのはありがたいけれど、ときにはプランに捉われる感じで息苦しくもあります」(29歳/女性)

計画を練るときは、パートナーの好みも考慮し合いながら、もっとフレキシブルなアプローチがいいかもしれません。

心にしっくりこない贈り物

「プレゼントをもらうのは嬉しいんですが、ときに趣味が合わなかったり、サイズが合わなかったりして、どう対応していいかわからない」(30歳/女性)

プレゼント選びでは、相手の好みや必要としているものをしっかりリサーチすることが、より喜ばれる秘訣のようです。

ありがた迷惑な気遣い

「自分と自分の両親、彼女と彼女の両親で旅行に出かけた時の話で。ホテルに着くと父親が『ほら』っといってルームキーを渡してきました。しかし、それは自分と彼女だけの部屋のものだったのです。お互いの家族もいるので、家同士の部屋がいいと言っても『照れるなって』と聞いてもらえず…余計な気遣いに『なに考えてんの!?』と思ってしまいました」(25歳/男性)

よかれと思ってやったことでも、相手の考えを尊重しないとありがた迷惑になってしまいます。
何かを実行する前に、相手の考えを聞いておくようにしましょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義母が珍しく“プレゼント”を!?立派なおもちゃに感動する嫁だが…『嘘でしょ!?』⇒ドン引き…周りが【ウンザリする行動】
    義母が珍しく“プレゼント”を!?立派なおもちゃに感動する嫁だが…『嘘でしょ!?』⇒ドン引き…周りが【ウンザリする行動】
    Grapps
  2. 義母「コレ捨ててきて」嫁からのプレゼントを【嫁本人】に処理させる!?すると…「母さん」⇒周りを不快にさせるNG言動
    義母「コレ捨ててきて」嫁からのプレゼントを【嫁本人】に処理させる!?すると…「母さん」⇒周りを不快にさせるNG言動
    愛カツ
  3. 強行突破して“結婚式の日程”を決めた妻。しかし、仕事で打ち合わせに来れない夫に…⇒男性の愛情が「冷める瞬間」って?
    強行突破して“結婚式の日程”を決めた妻。しかし、仕事で打ち合わせに来れない夫に…⇒男性の愛情が「冷める瞬間」って?
    愛カツ
  4. 【恋愛心理テスト】奥底の本音を探る!あなたの“恋愛面での強み”ってなに?
    【恋愛心理テスト】奥底の本音を探る!あなたの“恋愛面での強み”ってなに?
    Ray
  5. 「ご…5万円!?」新婚旅行中、電気とエアコンを消し忘れた夫婦。電気代を見た途端、夫は豹変し…⇒結婚に不向きな男性の特徴
    「ご…5万円!?」新婚旅行中、電気とエアコンを消し忘れた夫婦。電気代を見た途端、夫は豹変し…⇒結婚に不向きな男性の特徴
    愛カツ
  6. 義実家での食事会で…“嫁の皿”だけ用意されていない!?義母に確認してみた結果⇒どうしたらいいの?義母と良好な関係を保つコツ
    義実家での食事会で…“嫁の皿”だけ用意されていない!?義母に確認してみた結果⇒どうしたらいいの?義母と良好な関係を保つコツ
    Grapps
  7. 入院する妻に「家事放棄かよ!最悪!」暴言を吐く夫だったが…思わぬ“救世主”登場で⇒【頭を抱える】相手を不快にさせる言動
    入院する妻に「家事放棄かよ!最悪!」暴言を吐く夫だったが…思わぬ“救世主”登場で⇒【頭を抱える】相手を不快にさせる言動
    Grapps
  8. 職場の既婚男性を“略奪”した女性。しかし社内で噂が広まり…ついに部長から【呼び出し】!?⇒職場でドン引きされるNG行動
    職場の既婚男性を“略奪”した女性。しかし社内で噂が広まり…ついに部長から【呼び出し】!?⇒職場でドン引きされるNG行動
    愛カツ
  9. 「あなたが浮気相手?」既婚上司との関係が奥さんにバレた!?すると【衝撃の事実】を聞かされて…⇒浮気しやすい女性の特徴
    「あなたが浮気相手?」既婚上司との関係が奥さんにバレた!?すると【衝撃の事実】を聞かされて…⇒浮気しやすい女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事