妻の不得意を“罵倒し続ける”モラハラ夫。しかし、ある日の夜中…思わぬトラブルで【妻が反撃】!?⇒モラハラ夫の対処法
2024.07.22 20:28
提供:愛カツ
夫のモラハラ行為は、夫婦関係に深刻なダメージを及ぼすことがあります。
この記事では、夫のこのような行動に悩む女性がどのようにして自身や家族を守るか、距離の取り方に焦点を当ててみます。
察知と理解が難しい状況
モラハラ行為をする者は、外面がよく、一見優しそうな人物に見えることも少なくありません。
それゆえに、その真の行動を見抜くことが難しく、また周りからの理解も得られにくくなる傾向があります。
このようなときには、専門家を含めた外部からの支援が必要になるかもしれません。
家族への影響は計り知れない
経済的圧力を含むモラハラが家庭内で行われる場合、その影響は家族全員へ及びます。
とりわけ、子どもたちにとって、大きな精神的ダメージとなる恐れがあるので、細心の注意が必要です。
改善に向けた複雑な課題
夫の価値観や行動パターンが固まっている場合、モラハラ行為の改善には相応の時間と労力が必要です。
この状況においては、夫婦関係を続けるか、ある程度距離を置くかの難しい選択肢を迫られることになるかもしれません。
反撃できる場合も…!?
「夫は私の不得意なことについて罵倒します。パソコンの修理を頼んだだけでネチネチと怒鳴られて…。うんざりしていた矢先…夜遅くに夫の怒鳴り声で目を覚ましました。どうやら、帰宅した夫が電子レンジの使い方が分からず、夕食を温められなくてブチ切れていたのです。教えてもブツブツと悪態をつく夫に、思わず『うるさい!勝手にして!』と言い返していました。スッキリしました」(30代/女性)
いかがでしたか?
夫との関係を見直し、自分や家族の幸福を守るための一歩かもしれません。
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
なんであの人だけ愛されるの? 年齢を重ねてからも可愛い女性の6つの特徴恋学
-
今年、結婚できるかも!彼氏が「結婚を考えている」時に見せるサインハウコレ
-
「…どんだけ可愛いの」男性を虜にする女性の特徴愛カツ
-
顔だけじゃない!今の時代に【モテまくる女】の特徴愛カツ
-
「…あー。超好き」男が”うさぎ系女子”にハマる理由愛カツ
-
こういうカップルが一番、長続き?!愛が深まるカップルの共通点Grapps
-
5600円の会計で“9800円を請求”する店員。しかし【ゴゴゴ…】背後から現れた人物に…「えっと…」⇒人間関係に亀裂を入れる行動愛カツ
-
【星座別】1月後半、大きな幸運を掴める女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
「なんでわかってくれないの!?」彼女の【推し活】に反対する男性の心理ハウコレ