母の日に息子から“手作りアップルパイ”をもらい大歓喜!仕事帰りに冷蔵庫を開けると…「あれ?」⇒結婚前に知るべき!思いやりのある人の見分け方

母の日に息子から“手作りアップルパイ”をもらい大歓喜!仕事帰りに冷蔵庫を開けると…「あれ?」⇒結婚前に知るべき!思いやりのある人の見分け方

2024.06.14 19:00
提供:愛カツ

深い関係を築くためには、パートナーの「思いやり」が非常に重要です。
今回は、思いやり深い人物かどうか見分けるためのポイントを紹介します。

相手を敬う態度

自分の意見だけでなく、相手の考えを尊重し、聞き入れることができる人が、思いやりのある人です。
「どこで食べたい?」や「どこへ行きたい?」といった相手の気持ちを探る質問は、思いやりの表れといえるでしょう。

価値観の押しつけをしない

自身の価値観や考え方を相手に押しつけず、ちがう意見でも受け入れられる人は、思いやりの心がある証拠です。
「こうあるべきだ」という強い主張ではなく、相手の意見に耳を傾け、理解しようとする姿勢が重要です。

違いを受け入れつつ理解しようとする努力が、お互いの心を通わせます。

相手の喜びを最優先

自分だけでなく、パートナーの喜びや楽しみを優先して考え、行動できることが理想的な関係です。
相手の笑顔が自分の幸せにつながっている、そんな考えの男性は、真の思いやりを持っています。

大切な人の幸せを第一に考え、ときにはサプライズも用意することで、喜びを共有できます。

感情への共感と理解

相手の立場に立ち「自分がされて嫌なこと」「傷つく言葉」を避け、常に相手の感情を考慮できる男性は、思いやりを持っている証拠です。
小さな悩みでも真剣に受け止め、共感することで、深く結ばれた関係を育めるでしょう。

母の日に…

「母の日に息子が私の大好物のアップルパイを作ってくれました。少しずつ食べようと思っていたのですが、翌日、仕事帰りに冷蔵庫を覗き思わず『あれ?』とつぶやいてしまいました。なんとアップルパイがなくなっていて…どうやら夫がすべて食べてしまったようなのです。私へのプレゼントだというのに無神経だなと思いました」(40代/女性)

相手の気持ちを配慮し、共感できる心こそが、良好な関係を築く鍵です。常に相手を思いやる気持ちを忘れずにいたいものです。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. そろそろ結婚…!?男性がみせる本気のサインって?
    そろそろ結婚…!?男性がみせる本気のサインって?
    Grapps
  2. 彼の気持ちは…?気になる男性の行動で【脈アリか見極める】方法とは?
    彼の気持ちは…?気になる男性の行動で【脈アリか見極める】方法とは?
    愛カツ
  3. 息子がいなくなって途方に暮れていたら…【誘拐した人物】の家族が”助っ人”として参上!?『少し、相談があって…』その【真の目的】に…驚愕
    息子がいなくなって途方に暮れていたら…【誘拐した人物】の家族が”助っ人”として参上!?『少し、相談があって…』その【真の目的】に…驚愕
    愛カツ
  4. 『女の40過ぎはやばい』気になっていた職場の年上男性…実は“偏見のかたまり”で!?⇒【職場でのNG言動を回避するには?】
    『女の40過ぎはやばい』気になっていた職場の年上男性…実は“偏見のかたまり”で!?⇒【職場でのNG言動を回避するには?】
    愛カツ
  5. 「じゃあこうすればいいだろっ!」浮気を疑う妻。すると夫が“スマホ”を咄嗟につかんで…⇒怪しい!【疑わしい夫の浮気サイン】
    「じゃあこうすればいいだろっ!」浮気を疑う妻。すると夫が“スマホ”を咄嗟につかんで…⇒怪しい!【疑わしい夫の浮気サイン】
    愛カツ
  6. 二度寝を繰り返す夫に【最終通告】を突きつけるも…夫『はぁ?なんで…』⇒後悔する前に見て!ダラ夫予備軍の特徴と対処法
    二度寝を繰り返す夫に【最終通告】を突きつけるも…夫『はぁ?なんで…』⇒後悔する前に見て!ダラ夫予備軍の特徴と対処法
    愛カツ
  7. 「男心わかりすぎ…」彼がハートを射抜かれる【愛され行動】って?
    「男心わかりすぎ…」彼がハートを射抜かれる【愛され行動】って?
    愛カツ
  8. 過度な束縛をする男性の特徴とその対処法
    過度な束縛をする男性の特徴とその対処法
    Grapps
  9. 「いいなぁ…」男性が好感をもつ【彼女の部屋にある物】って?
    「いいなぁ…」男性が好感をもつ【彼女の部屋にある物】って?
    Grapps

あなたにおすすめの記事