【共働き】なのに家事を一切しない夫「明日から残業するから」その理由にイラッ!⇒あてはまったら要注意?結婚に向かない男性の特徴

【共働き】なのに家事を一切しない夫「明日から残業するから」その理由にイラッ!⇒あてはまったら要注意?結婚に向かない男性の特徴

2024.04.08 13:00
提供:愛カツ

共働きなのに家事を一切しない夫

「結婚して、共働きでがんばって生活していたときのこと。
休み・働く時間・給料もさほど変わらないのに、夫は家事を一切しませんでした。
ストレスを感じるようになっていたある日…

夫が「明日から残業する」と伝えてきて…
どうやら私より稼ぎが低くなりたくないという理由でした。
普段何もしないうえに偉そうにされて、とても腹が立ちました。」(30代/女性)
結婚して二人の生活が始まると、小さなことでイライラすることが増えるかもしれないのです。
そんな時に気をつけたい「結婚向きではないかもしれない男性の特徴」をいくつか紹介します。

家事に苦手意識

共に生活するうえで、家事をどう分担するかは大切なポイントです。
彼が独り暮らし経験者なら、清掃や料理が得意かどうかが重要なサインになります。

キッチン周りが汚れがちであったり、自分の生活をおろそかにしている人は、結婚しても家事をパートナーに任せがちになりがちです。
病気で寝込んだ時や、子育てが始まった時に本当に頼りになるかが問題となるでしょう。

我が強い性格

相手の趣味や考え方を何かと尊重してくれるかも、大事なポイントです。
自分のやり方に固執する性格の人は、結婚生活において不和の原因となり得ます。

お互いの立場や感情を理解し合えないと、ストレスが溜まることに。
あいさつや対話を大切にし、お互いの理解を深めることが問題をクリアにする道筋を描けるでしょう。

お酒との付き合い方

飲酒が原因で感情的になる人は、結婚してからもトラブルを起こすことが考えられます。
お酒のせいで相手を傷つけるようなことがあれば、その矛先が配偶者に向かうことも。

このような傾向が見受けられるなら、話し合いで対策を練るか、専門家のサポートを求めることが重要になります。

幸福な結婚生活へ向けて

一緒に過ごす未来を想像する際に、これらのポイントに留意することが大切です。
互いに理解し合い、一緒に成長していけば末永く幸せな結婚生活を築くことが可能となるでしょう。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. それ、脈ありです!気になる彼の【脈ありサイン】4選
    それ、脈ありです!気になる彼の【脈ありサイン】4選
    Grapps
  2. 合わせすぎてない?彼との関係で避けるべき行動って?
    合わせすぎてない?彼との関係で避けるべき行動って?
    愛カツ
  3. 【新常識】倦怠期を深刻に考えない方が良い理由
    【新常識】倦怠期を深刻に考えない方が良い理由
    ハウコレ
  4. 当てはまる?最も上手くいく【カップルの組み合わせ】あるある
    当てはまる?最も上手くいく【カップルの組み合わせ】あるある
    ハウコレ
  5. 『体調悪いんだけど…』つわりで苦しむ妻を“強制外出”させる夫!?しかし外出先で妻に“異変”が…⇒結婚に不向きな男性の特徴
    『体調悪いんだけど…』つわりで苦しむ妻を“強制外出”させる夫!?しかし外出先で妻に“異変”が…⇒結婚に不向きな男性の特徴
    愛カツ
  6. 義母が”嫁の悪口”で暴走!?しかし次の瞬間…「キキーッ!」車をとめた”夫の表情”に…→ドン引きする義母の言動
    義母が”嫁の悪口”で暴走!?しかし次の瞬間…「キキーッ!」車をとめた”夫の表情”に…→ドン引きする義母の言動
    愛カツ
  7. 知らないのは損。【モテる女性の行動パターン】って?
    知らないのは損。【モテる女性の行動パターン】って?
    ハウコレ
  8. 「さすがに私のこと好きでしょ?」脈アリなのに進展しないのは何故?
    「さすがに私のこと好きでしょ?」脈アリなのに進展しないのは何故?
    ハウコレ
  9. 出張から帰宅した夫の『洗濯物』が足りない…不審に思った妻が問い詰めると⇒『えっ』夫の浮気に直面したときの対応
    出張から帰宅した夫の『洗濯物』が足りない…不審に思った妻が問い詰めると⇒『えっ』夫の浮気に直面したときの対応
    Grapps

あなたにおすすめの記事