SNSでイタイおじさんに見られる行動5つと対処法
SNSでイタイおじさんに見られる行動とは、どのようなものがあるのでしょうか。嫌悪感がある行動を取られると、今後の付き合い方についても悩むことがあります。今回は、SNSでイタイおじさんに見られる行動と、当てはまったらどうするべきかの対処法についてご紹介します。
SNSでイタイおじさんに見られる行動
早速、SNSでイタイおじさんに見られる行動についてご紹介します。
長文が多い
SNSでイタイおじさんに見られる行動は、長文が多いことです。三行以上は当たり前、文字数ギリギリまで熱い思いを詰め込みます。読む方は気持ちが重いと感じやすいです。
例えば「今、起きた」の何気ないつぶやきに対しても、「おはよう。朝寝坊だね!昨日何時に寝たの?今日は早く寝ようね。それと〜」と熱い思いを詰め込みがち。
中には、文字数が収まらず、2つの投稿に分けてメッセージを送ってくるイタイおじさんもいます。
過去の栄光を語る
SNSでイタイおじさんに見られる行動は、隙あらば過去の栄光を語ることです。日常生活において誰も褒めてくれず、鬱憤が溜まっている方こそ、自分発信で良いところをアピールしやすいです。
SNSの投稿も「俺のおかげで職場が回っていて〜」「結構、昔から女性にモテていて〜」と、自分の話が多い特徴があります。
とはいえ、他人の栄光話には「そんなことSNSにつぶやくな」「寂しいやつだな」と冷たい対応を取ることがあります。
絵文字を使いすぎる
SNSでイタイおじさんに見られる行動は、絵文字を使いすぎることです。文面がキラキラしていて、まぶしい印象があります。
一つの文面で絵文字を5個以上使う方は注意。イタイおじさんは、文字だけでは感情がうまく伝わらないと思って、絵文字をたくさん使い楽しそうな雰囲気を演出します。
余計なお世話をする
SNSでイタイおじさんに見られる行動は、頼まれてもいない余計なお世話をすることです。下心があると、グイグイ距離感を縮める絡み方をすることがあります。
例えば「お腹すいた」の何気ないつぶやきにも「ご馳走してあげようか!次の休みいつ空いてる?」と、脈絡を無視して話しかけてきます。
落ち込んでいる投稿内容には「心配だなぁ。今から会いに行こうか?笑わせたる(笑)」と前のめりな行動を取りやすいです。
セクハラまがいの行動
SNSでイタイおじさんに見られるのはセクハラまがいの行動を取ることです。直接会っていないのを良いことに、距離感がバグった絡み方をする方もいます。
友達と旅行に行った写真を載せた時は「ナイスバディだね」「彼氏とは行かないの?」とコメントをしがち。
また、みんなから見えるところでは絡まず、DMでグイグイ下ネタを振ってくる方も当てはまりやすいです。
当てはまったらどうするべきか
SNSでイタイおじさんに見られる行動に当てはまる方がいる場合、今後どのような付き合い方を心がければ良いのでしょうか。
距離を置く
SNSでイタイおじさんに絡まれた場合、距離を置くことが大切です。このまま無理して関わっても良いことはありません。
コメントには返信せず、スルーしましょう。しかし、ある程度関係性ができている場合は、トラブルを避けるために、徐々に関わる頻度を減らしていくのが良いと言えます。
あっさりとした対応を取る
SNSでイタイおじさんに絡まれた場合、あっさりとした対応を取ることが大切です。気を遣い、同じようなテンションで返事をしても、図に乗らせるだけです。
「長文+絵文字がたくさん」の文面こそ、「短文+絵文字なし」で返してみてください。イタイ行動をあらためてくれる場合もあります。
やんわりと指摘する
SNSでイタイおじさんに絡まれた場合、やんわりと指摘するのも対処法の一つです。本人も自覚なしにしていて、誰かに言われるまで気が付かないパターンもあります。
「それは距離が近いですよ〜。少しびっくりしました」と、角が立たないような言い方を心がけると、嫌な空気にもなりません。相手とはリアルでも付き合いがある方におすすめな方法です。
嫌だと感じたことははっきり伝える
SNSでイタイおじさんに絡まれた場合、嫌だと感じたことははっきり伝えるようにしてください。笑ってやり過ごす必要はありません。
例えば、友達との写真を載せた時、容姿についてあれこれ言われる場合、「ひどいです」と、一言伝えても良いでしょう。余計なお世話も「アドバイスは結構です」と言い切ると、距離を作れます。
人によって不快のラインは違いますが、我慢できない時は、さらっと言い返すと気持ち的にもスッキリすることがあります。
SNSのイタイおじさんは距離感がおかしい
今回は、SNSでイタイおじさんに見られる行動と、当てはまったらどうするべきかの対処法についてご紹介しました。
急に自慢話をしたり、セクハラまがいの行動を取ってきたりする方には注意してください。不快感が強い時は、そのままフェードアウトした方が結果的に良かったという場合があります。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
一度は浮気相手を選ぶも…夫「やっぱり俺には妻しかいない」連絡を無視され、痺れを切らした夫は…⇒対人関係のストレスへの対処法愛カツ
-
幼稚園行事を楽しみにする娘に“欠席”を強要する夫!?妻がいさめた結果…「もういいよ、俺…」⇒夫婦関係を円満に保つコツ愛カツ
-
夫を狙う“同僚女”が我が家に…「早く開けて?」強引に乗り込んだ直後、想定外な【天罰】に顔面蒼白⇒周囲との良好な向き合い方Grapps
-
息子に”アレルギー食品”を食べさせた義母!?激怒した夫婦の慌ただしい様子に…義母「そ…そんな…」→義母の問題行動愛カツ
-
婚活アプリである男性と出会ったシンママ。しかし、友人が知る“裏の顔”が…「この人…」⇒パートナーの裏の顔を暴く方法愛カツ
-
【星座別】クリスマスデートが成功しやすい女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】君だけだよ...///「本当に愛している人にしか見せない」愛情表現<E(外向型)編>ハウコレ
-
【星座別】遊び人を好きになってしまいがちな女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
いつの間にか幻滅。男性が「キツイなぁ...」と思う、女性からのボディタッチハウコレ