好きすぎて混乱!?恋愛において男性が【自分を見失ってしまう瞬間】とは?

好きすぎて混乱!?恋愛において男性が【自分を見失ってしまう瞬間】とは?

2023.11.15 13:00
提供:愛カツ

好きすぎて混乱!?恋愛において男性が【自分を見失ってしまう瞬間】とは?

思わずクスッとする、あるいはちょっとドキッとする、男性特有の好意の表現があるのです。
というのも男性の中には、気になる女性の前では緊張のあまりドジな行動をとってしまうことが…。

思わず「どうしたの?」と感じてしまう行動の裏には、優しさや好意が潜んでいるかもしれませんね。
今回は、恋愛において男性が「自分を見失ってしまう瞬間」をいくつか紹介します。

アドリブできない

「好みのカフェを見つけて、隙を見て彼女を連れて行きました。その道中、彼女が『このハンバーグ店、美味しそう!ちょっとお腹空いたし…あなたもハンバーグ好きでしょう?』と。彼女の提案に乗りすぐに店を変更すればよかったんだけど、最初に見つけたカフェへ行くことにこだわってしまって不自然に『でもフレンチトーストがおいしいお店だから!』と言ってしまった。そのあと凄く後悔しました…」(25歳/男性)

男性は、デートで好きな女性を「満足させられたか?」と考えています。
女性から思いがけないお願いがくると、デートプランが狂ってしまい困ってしまうことも。

その後で「彼女の気持ちを最優先にすべきだった」と、苦々しく思うこともあるようです。

見栄張りではない!

「デートの前には必ず髪の毛を切ったり新しい服を購入したりします。また、彼女に奢ってあげたくて、彼女がトイレに行っている間に会計を済ませるように頑張ってるんだけど『もし君がトイレに行きたかったら言ってね』というのも…タイミングが掴みにくいです」(26歳/男性)

デートのときには、男性も女性と同じくお金をかけて服装やスキンケア、髪型から足元まで気にかけています。
また、男性の中には「好きな子にはいいところを見せたい」という気持ちがあるため、結果的に奢ることを優先してしまうケースも…。

これらの行動を「見栄っ張り」と捉えてしまうかもしれませんが、意図的に見栄を張っているわけではないようです。

気遣いすぎかも?心からの謝罪

「彼女がヒールを履いてデートに来たとき歩くのがちょっと大変そうだったから、移動のたびに『大丈夫?痛くない?ごめんね』って言ったら『私がこの靴を選んだんだから、別にごめんなんて言わなくていいよ』って言われてしまいました。彼女の言うとおりなんだけど、タクシーを拾ったほうがいいのかなって、その後もついつい気にしてしまいました…」(30歳/男性)

男性は、好きな女性とのデートでトラブルが起きたとき「自分のせいではないか?」と感じてしまうことがあります。
その結果、何気ないことでも過度に気を遣ったり謝ったりしてしまうことも。

「足が痛い」といった場合は、具体的に何をしてほしいかを伝えると彼も安心できるでしょう。
「カフェに行って休みたい」などを提案してみてください。

あからさまなフォローがほしい

「好きな子に『会いたい』と言ったら『ちょっと今は厳しいかな』って言われて…。『自宅待機してるし、親や友達とも会ってないんだ。私が過敏に気にしすぎなだけかもだけど』って彼女がフォローしてくれてよかったけど、心ここにあらずで『会いたくないってこと?』って考えてしまいました」(21歳/男性)

デートを断ったとき、男性は「もし会いたくないからだったらどうしよう?」と思ってしまうようです。
彼が明らかに落ち込んでしまうときは、適切なフォローをしてあげることが大切です。

ちょっと変な行動?

好きな女性の前では、男性も思わずドジな行動をとってしまうことがあります。
一見すると「なんだか変」と思われがちな行動も、その裏には彼の「彼女を喜ばせたい!」という熱い想いが隠れていることもあるようですね。

「彼、なんか変なことばっかりするな…」と思うこともあるかもしれませんが、そのときは彼の優しさに気づいてあげてみてくださいね。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「そりゃ好きになるよ!」男性の心を鷲づかみにするモテ女性の特徴
    「そりゃ好きになるよ!」男性の心を鷲づかみにするモテ女性の特徴
    愛カツ
  2. オムライス、どこから食べる?「あなたのケチ度」がわかる心理テスト
    オムライス、どこから食べる?「あなたのケチ度」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  3. 浮気相手の“結婚式に参列した”妻。家族に隠し通しているはずが…夫「これ誰?」⇒妻の行動にがっかりする瞬間
    浮気相手の“結婚式に参列した”妻。家族に隠し通しているはずが…夫「これ誰?」⇒妻の行動にがっかりする瞬間
    愛カツ
  4. 上司『普通にそういうの迷惑だからね!』産休に入る直前…上司が“衝撃発言”をしたワケ⇒絶対NG!人間関係を壊す会話って?
    上司『普通にそういうの迷惑だからね!』産休に入る直前…上司が“衝撃発言”をしたワケ⇒絶対NG!人間関係を壊す会話って?
    愛カツ
  5. 一緒にいると良い刺激がもらえる 「男性が手放さない最強彼女」の特徴3つ
    一緒にいると良い刺激がもらえる 「男性が手放さない最強彼女」の特徴3つ
    fumumu
  6. 「僕と結婚してください」彼の言葉に歓喜!しかしプロポーズを受けた後…“気づいてしまった事実”⇒誠実な男性かを見極める方法
    「僕と結婚してください」彼の言葉に歓喜!しかしプロポーズを受けた後…“気づいてしまった事実”⇒誠実な男性かを見極める方法
    愛カツ
  7. 逆効果かも? 「やめてほしい」と感じる巷の恋愛テク
    逆効果かも? 「やめてほしい」と感じる巷の恋愛テク
    fumumu
  8. 義実家に帰省中…普段はとても“温厚な義母”が、突如豹変!?義母をブチギレさせたワケ⇒周囲から好かれる女性の特徴
    義実家に帰省中…普段はとても“温厚な義母”が、突如豹変!?義母をブチギレさせたワケ⇒周囲から好かれる女性の特徴
    愛カツ
  9. 付き合って3年の彼とついに結婚!しかし…偶然見えた“スマホの画面”には「え?」⇒見逃さないで!浮気中の男性が送るLINE
    付き合って3年の彼とついに結婚!しかし…偶然見えた“スマホの画面”には「え?」⇒見逃さないで!浮気中の男性が送るLINE
    Grapps

あなたにおすすめの記事