男性が好きな人にしか見せない「照れ」の特徴4つ

男性が好きな人にしか見せない「照れ」の特徴4つ

2023.11.06 14:00
提供:愛カツ

男性が好きな人にしか見せない「照れ」の特徴4つ

特に話し下手な男性はコミュニケーションに困ったり、好意を持っている女性に対しては避けてしまう行動をとったりします。
「彼の発言は好意の表れでは?」と迷うよりも、男性が出す照れの兆候を見分けるのがより確実でしょう。
そこで、男性が自分に好意をもっていることを示す「照れ」のサインを4つ解説します。

目が合わないこと

「好きな女性に対して、目を見て話すのが難しいです。見つめられるだけで、何か透かされている気がして、気にかけてしまいます。彼女を遠くから観察していると、目と目が合うとすぐに視線をそらします」(19歳男性/大学生)

「話していても、相手の目と合わないな」と感じているなら、それが彼の恋情の表現なのかも。

実は気づかぬうちに、彼からの熱い視線があなたに送られていたり、見惚れていたりするかもしれません。

なにもない日常でも、誰かから見られる可能性に備えて、常に自分をキレイに保つことが大切です。

褒められても無反応

「好きな女性から『優しい』などと褒められると、すぐに言葉を失ってしまいます。褒められて嬉しいのに、どう反応すればいいかわからないんです。冷静に考えれば、褒められて顔を伏せるなんてちょっとおかしいですよね(笑)」(30歳男性/IT関連)

女性なら、気になる男性から褒められたら、嬉しく思うことでしょう。

しかしながら、男性の場合、嬉しさを表現できずに照れてしまうことがよくあります。

彼が褒め言葉に反応しないのは「どうやったら照れを隠せるだろう?切り替える話題はないかな?」と考えているといった声も聞かれます。

話すスピードが速い

「好きな女性には、自分の思いをなるべく伝えたいと強く願ってしまうので、単語が噛み合わなくなります。しかし、相手に退屈させたくないから、無意識に早口になってしまいます。時折『もう一度言って?』と聞き直されて、恥ずかしいです」(29歳男性/医師)

話すテンポが速いのは「早く話を終わらせたいんだ」という理由ではなく「たくさん話を聞いて欲しい」という隠れた願望が見え隠れしているかもしれません。

「〜という話が楽しくて、次に会う時もまた楽しい話しをしよう?」と提案して、予定を入れるように誘ってみてはいかがでしょう。彼もワクワクしながら反応するかもしれません。

『他の男にも同じことをしているでしょ?』

「好きな子から褒められたり、食事に誘われると、とても嬉しいです。しかし、つい『他の男にも同じことをしているでしょ?』と聞いてしまいます。誘う勇気がない私が、彼女の恋愛事情が気になって、そんなことを口にしてしまいます」(27歳男性/公務員)

好きだと感じる人が自分以外と付き合っている状況は、どんな人でも気にかけてしまいます。

男性でも女性と同じく、周りの異性との人間関係が気になります。

彼の視線をしっかりとキャッチして「いいえ、そんなことないよ」と返せば、彼も予想以上に照れてくれるかもしれません。

男性の照れから滲む好意を見極める

男性は、恋心があるからこそ、照れを感じ、隠そうとするからツンデレになったりします。

しかし、照れは完全には隠せないもの。会話の流れを読めれば、照れ隠しも可能ですが、自分が仕掛けたサプライズに対処する余裕はない人が多いです。

そういう照れから見える男性の本音を見抜けるとよいですね。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性が興味津々なあの子に聞く!3つの特別な質問
    男性が興味津々なあの子に聞く!3つの特別な質問
    愛カツ
  2. 「これされたらド本命!」男性の本気度を見極める方法って?
    「これされたらド本命!」男性の本気度を見極める方法って?
    fashion trend news
  3. 挙動不審って実は脈あり?絶食系男子の脈ありサイン4つ
    挙動不審って実は脈あり?絶食系男子の脈ありサイン4つ
    恋学
  4. 「正直ぞっこんです!」本当に好きな人にだけしちゃう【男性の言動】って?
    「正直ぞっこんです!」本当に好きな人にだけしちゃう【男性の言動】って?
    fashion trend news
  5. シャイな男性が好きな人にだけ送る「愛情のサイン」って?
    シャイな男性が好きな人にだけ送る「愛情のサイン」って?
    Grapps
  6. 年下男子の脈ありサイン!3位:積極的にアプローチする、2位:タメ口を使う、1位は...?
    年下男子の脈ありサイン!3位:積極的にアプローチする、2位:タメ口を使う、1位は...?
    Ray

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    夫の希望でお弁当を作る妻。しかし、帰宅した夫のカバンを持つと【ズシッ…】妻『まさか…!』⇒結婚しないほうがいい男性の特徴
    愛カツ
  2. 結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    結婚式で…司会『新郎のお母様より“サプライズ”がございます!』直後⇒「は?」周りが【引くわ…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  3. 発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    発熱のためバイト先に電話すると…事務員「もう来なくて結構ですよ」私「え」⇒困惑していると、事務員からの【衝撃発言】に「ど、どういう…」
    愛カツ
  4. 中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    中古で買ったレジャーシートに【100万円】が挟まっていた!?持ち主が判明し、届けると…→「これで主人も…」涙のワケに絶句…
    愛カツ
  5. 契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    契約している駐車場に…ママ友が”無断駐車”!?私「勝手に駐車するのやめてもらえます!?」抗議した結果…→あり得ない返答がきて「はい?」
    愛カツ
  6. 【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    【友人の引っ越し準備を手伝う日々】準備が終わると…”3万円”の請求書を渡された!?「なにこれ?」→直後、友人が”請求書を渡した理由”に絶句…
    愛カツ
  7. 私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    私『手当はなしです』女性社員『ふん!』高額手当がなくなることに怒って飛び出した社員⇒翌日、会社を巻き込んだ【重大事件】が発生!?
    Grapps
  8. 夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    夫と“ラーメン屋の店員”が一触即発!?夫『こっちは客なんだぞ!』店員『…はあ』⇒関わらないで!【危険な男性】の特徴
    愛カツ
  9. 夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    夫が“共通の知人”と連絡を取った痕跡が!『全部バレてるわよ』裏切られた妻、動き出す!?⇒【夫の裏切り】を見抜く方法とは
    愛カツ

あなたにおすすめの記事