![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/common/web/common/img_protect.png?quality=40&auto=webp)
![](https://img-mdpr.freetls.fastly.net/article/Ejzp/nm/Ejzp7fdkOdfai6FT7VylMMiQBAIz5o0PIBymArD78gI.jpg?width=1400&disable=upscale&auto=webp&quality=75)
『やばい、わたし超幸せかも…♡』愛よりメリット婚の長所3つ
愛さえあれば、なにもいらない……なんてよく昔は言ったもの。
でも、本当に愛だけで結婚できますか?
先行き不透明な昨今は、相手の経済力を重視するなど、「愛よりメリット」を重視した結婚をする人も少なくないはず。
でも、割り切れたら案外幸せに暮らせるみたいですよ。
今回は、そんなメリット婚の長所について、3点お話していきたいと思います。
自分最優先で生きられる
経営者の男性とメリット婚をしたという20代女性のお話です。
「自己啓発セミナーで知り合った20歳近く年上の男性と結婚しました。会社を経営しているので、とにかくお金持ち。
時間にも余裕を持っていて、この人しかいない! と思い猛アタック。彼は、若い女性と付き合ってみたかったといいました。
わたしは、お金持ちと知り合いになりたかったと隠さずに言いました。お互いの利害関係が一致していたんですよね。
で、そのままお付き合いが始まり結婚することに。
彼は『歳下の綺麗な奥さんを手に入れた』こと、私は『生涯遊んで暮らせるお金を手に入れた』ことがメリットだと思っています。
愛は正直二の次ですね。お金に困らない生活をさせてくれる彼が好き、という感じ。
自分が望む暮らしを実現してくれる相手を選ぶことに対して、なんの罪悪感もありません。
自分を大事にしてあげられるのは、自分だけですからね」20代(女性・専業主婦)
結婚には様々な我慢や犠牲が必要だと言われますが、それらを上回って余りあるほど得るものが大きいのもメリット婚ならでは。
自分に不足しているものを補える
メリット婚では今の自分に足りないと思うものを求めることが一般的。
たとえば、お金に困る生活をしている人はお金持ちの男性と一緒になることで、その不満を解消することができます。
時間が足りないと思っている人は、主夫になってくれる男性と結婚することによって、家のことで時間を費やすことなく仕事や趣味に没頭できるのです。
自分が自分らしく、自分が望むままに生きるために必要であるにも関わらず、現時点で足りていない能力や財力を結婚相手にストレートに求めることが出来るのが最大の魅力。
結婚する際にお金やイケメンを求めると「高望みしすぎ」とか「したたか」と言われてしまいますよね。
でも、そういった意見をスルーできるほど堂々と自分の望む相手を選べるという点も清々しいですね。
富裕層への仲間入りができる
足りない部分を補う結婚をすることによって、一般的な生活水準よりも高水準での生活が出来ることが一般的です。
時間やお金にゆとりのある人と一緒になることによって、今までとは違った時間の過ごし方、お金の使い方をすることになります。
縁はまた縁を呼び、「普通」の人脈から脱出して「富裕層」の人脈へと変わっていくのです。
メリット婚で豊かな毎日が手に入る
相手にばかり望んでは卑怯だとか、自分で努力して足りないものを得なきゃ意味が無いというのは綺麗事。
いかにラクに、そして有意義に暮らしていくかを考えたときに、愛が二の次になるという価値観の男女は少なくありません。
ちょっと生きるのが大変な人は、人生選択肢の一つにメリット婚をいかがでしょうか。
(コンテンツハートKIE/ライター)
(Grapps編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
永遠の疑問。恋人ができた後の「男女の友情」はどうするべき?ハウコレ
-
「あー…可愛すぎる」男性をメロメロにする女性の特徴愛カツ
-
「…可愛すぎんだろ」男性を心から虜にする女性の行動愛カツ
-
「マジで可愛い…好き」男性に溺愛される女性の魅力愛カツ
-
もしかして…?男性から「頻繁にLINE」がくる理由Grapps
-
【星座別】愛情の裏返しをしてしまう女性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
「ひ、酷いよ...泣」男性ががっつり傷ついている女性からの言動ハウコレ
-
これだけは言葉に出せない...!男性が「察してくれ...!」と願う瞬間ハウコレ
-
同級生を「貧乏って不幸だな!」と見下す男。しかし数年後⇒計画的な反撃に「あ、あいつがなんで…」:問題行為に立ち向かう方法愛カツ