慌てず落ち着いて行動すれば大丈夫!気になる男性と「嫌な空気になったとき」の対処法4選

慌てず落ち着いて行動すれば大丈夫!気になる男性と「嫌な空気になったとき」の対処法4選

2023.04.15 19:00
提供:愛カツ

ケンカになるほどではないけれど気になる男性と微妙な雰囲気になってしまう、そんな経験ありませんか?

そんなときは1秒でも早く空気を変えたいですよね。

そこで今回は「気になる男性と嫌な空気になったとき」の対処法を4つご紹介します。

あわてないで!気になる男性との「嫌な空気」の対処法

言動の根拠をわかりやすく伝える

微妙な空気になるときは「どうしてそんなこと言うの?」「なにを考えてるの?」など、お互いのことを理解できていないことが原因かも。

自分の言葉の理由や行動の根拠をわかりやすく伝えてみましょう。

理由がはっきりわかれば、案外「ああ、そういうことだったんだ」と、すぐに雰囲気を改善できるかもしれません。

「~だったらごめんね」と謝る

空気が悪くなってしまったらまずは謝ることが大切。

「なんか変なこと言っちゃったかも。気分悪くさせちゃってたらごめんね!」と先に言えば、相手が「抱いているかもしれない不快感」を軽減することができるはず。

謝る=自分が悪いと認める、ということではありません。

「もし~だったら」という言葉を使い、相手を気遣う気持ちを伝えれば自然と配慮のある人と映るはずです。

明らかに自分が悪ければしっかり謝罪することが大切ですが、こういう場合はあまり真剣な表情で謝る必要はありません。

「嫌われるのは嫌だからさ!」という感じで、明るくそっと寄り添う雰囲気を伝えるのがおすすめです。

気分をサッと切り替える

気になる男性とケンカに発展した場合「もう絶対しないから!」など、重々しい誓いのような解決法は避けたほうがいいでしょう。

この発言によって、必要以上に大きな問題が起こったように感じさせることもしばしば…

「あ、◯◯くん嫌だった?ゴメンね…今度から気をつけるよ」と、少し明るい雰囲気で気分を切り替えやすい流れにしてみましょう。

彼に少し笑顔が見えたら「あ、そうそう、◯◯ってさ~」など、ポジティブな話題を振るのがおすすめ。

自分の発言で、その日1日を重い雰囲気にしてしまわないよう気を付けてください。

自己否定とお世辞はNG

微妙な雰囲気になって、やってはいけないことの中に「自己否定」と「お世辞」があります。

たとえば「私、こうしちゃうからダメなんだよね…」と、自分では低姿勢な弁解のつもりでも、相手にとっては正当化しているように感じることも…

また「◯◯くんっていつも優しいから、つい…」というお世辞も、結局は自分が悪者になりたくないように聞こえてしまいます。

ここは「ケンカになるのは嫌!」「気に障ったらなんでもいってね」と、まっすぐに伝えるのがおすすめです。

素直に意見を伝えることができれば、相手の男性にも「思っていることを伝えやすい」と感じてもらえるでしょう。

重くとらえすぎないで

「嫌な空気にしてしまった」と責任を感じて空回りすると、さらに空気が重たくなってしまいます。

「気遣いを込めて謝る」「素直に伝える」「早めに明るい気分に切り替える」

この3つを意識すれば、嫌な雰囲気になってもすぐに対処できるはずです。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 好奇心で”DNA鑑定”をした父「親子関係が証明されません…」母「変な冗談やめてよ…!」⇒父の元に娘が駆け寄るが…振り払われた!?
    好奇心で”DNA鑑定”をした父「親子関係が証明されません…」母「変な冗談やめてよ…!」⇒父の元に娘が駆け寄るが…振り払われた!?
    Grapps
  2. 【食い尽くし夫】に我慢の限界!妻が“反撃”した結果…夫『こんなに大変なのか…』⇒理想の夫に大変身させる!?効果的な言動
    【食い尽くし夫】に我慢の限界!妻が“反撃”した結果…夫『こんなに大変なのか…』⇒理想の夫に大変身させる!?効果的な言動
    愛カツ
  3. 結婚式を挙げたばかりの夫婦…妻「お昼どうしてるの?」夫「食堂とかあるから…」⇒翌日“サプライズでお弁当を作った”結果…【夫の様子】に違和感
    結婚式を挙げたばかりの夫婦…妻「お昼どうしてるの?」夫「食堂とかあるから…」⇒翌日“サプライズでお弁当を作った”結果…【夫の様子】に違和感
    愛カツ
  4. 「会いたいなあ…」と思われる女性と思われない女性の「差」って?
    「会いたいなあ…」と思われる女性と思われない女性の「差」って?
    愛カツ
  5. 父の葬儀後…不在時に家の中で”怪奇現状”が起こるように!?霊媒師に相談した結果…→「10万円で除霊します」
    父の葬儀後…不在時に家の中で”怪奇現状”が起こるように!?霊媒師に相談した結果…→「10万円で除霊します」
    愛カツ
  6. レストランで”スープを飲んでいる”男性客。直後、キョロキョロし始めて…?→次の瞬間、男性客の【とんでもない行動】に言葉を失う…
    レストランで”スープを飲んでいる”男性客。直後、キョロキョロし始めて…?→次の瞬間、男性客の【とんでもない行動】に言葉を失う…
    愛カツ
  7. 「それ以外は素敵な男性なんだけど…」 交際を躊躇したデート相手の致命的欠点
    「それ以外は素敵な男性なんだけど…」 交際を躊躇したデート相手の致命的欠点
    fumumu
  8. 会社で…同僚「送別会があるんですけど、参加しますよね」→男性「不参加で」飲み会に絶対参加しない【まさかの理由】に…同僚呆然!?
    会社で…同僚「送別会があるんですけど、参加しますよね」→男性「不参加で」飲み会に絶対参加しない【まさかの理由】に…同僚呆然!?
    愛カツ
  9. 夫が”1泊2日の温泉旅行券”をゲット!嫁「子ども会の旅行で…」→義母「ふーん」義母に内緒で行った家族旅行をした結果…→「もしかして」旅先で予想外の事態発生?!
    夫が”1泊2日の温泉旅行券”をゲット!嫁「子ども会の旅行で…」→義母「ふーん」義母に内緒で行った家族旅行をした結果…→「もしかして」旅先で予想外の事態発生?!
    愛カツ

あなたにおすすめの記事