狙って後押しも可能!男性が「告白を決意した」3つのきっかけ

狙って後押しも可能!男性が「告白を決意した」3つのきっかけ

2023.02.26 12:00
提供:愛カツ

大好きな人とデートを重ねるうちに、告白への意識が強くなる人は多いでしょう。

自分からするのもアリだけれど、どうせなら男性から言ってほしい……そう願うこともあると思います。

そこで今回は、男性が告白を決意したきっかけを3つ紹介します。

狙って後押しも可能!男性が告白を決意した3つのきっかけ

ほかの男性の存在を感じた

「最近違う男に言い寄られたとか、デートに誘われたみたいな話を聞くと『早く告白しないと……』と思いますね」(27歳男性/企画開発)

好きな女性の周りに別の男性が見え隠れすると「早く告白しないと!」と、焦りを感じる男性は多いようです。

彼との距離が縮まってきたと思えた頃に、チラッと仲のいい男性の話をしたり、出会いの場に顔を出す可能性を匂わせたりするといいかも。

とはいえ、彼以外の男性に好意を寄せられているとしても「自身の魅力がそうさせているだけ」ということはしっかり伝えておきましょう。

遊んでいるイメージを防ぎつつ、一途な恋を望んでいるとアピールしてくださいね。

信頼を実感できた

「『帰りは何時でもいいよ』と言ってくれたら、信頼されていると感じますし、信頼されてるなら告白する勇気がわきます!」(24歳男性/販売)

男性が告白を決意する判断材料の1つに「相手にどこまで信頼されているか」というものがあります。

デートのために丸一日予定を空ける、帰りの時間を彼に任せるなどの行為は、彼に「ずっと一緒にいたい」という思いを感じさせられるもの。

自分の存在が受け入れられていることを実感すれば、彼も「告白しよう!」と決心してくれる可能性は高いですよ。

3回目のデート

「1回目はお互いお試しの意味合いが強い気がします。
2回目で雰囲気とか相性が良ければ、3回目が勝負です!」(29歳男性/営業)

「告白するなら3回目のデート」というのは、タイミングとして王道なのかもしれません。

3回目のデートまで楽しく過ごせたなら、これからも上手くいくと思える男性が多いのでしょう。

彼の告白を促せるように、3回目のデート中はちょっと真剣な雰囲気を作ってみるのもおすすめ。

もしも3回目で告白されず、4回目のデートに誘われた場合は、ちょっと焦らしてからOKすることで、告白の後押しになるはずです。

告白してくれそうなときは…

最終的に告白を決意するかは本人次第ですが、ある程度雰囲気を整え、勇気を出しやすい環境を作ることはできるようです。

告白されそうなシチュエーションにあると気付いたら、いつもと雰囲気を変えて真剣に応じる姿勢を見せるのもアリ。

心の準備をしておき、2人のいい思い出を作ってくださいね。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    同棲した彼と大ケンカ!久々に帰宅するも…玄関に“女物の靴”!?扉を開けると…⇒【要注意!】浮気する男性の特徴
    Grapps
  2. 結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    結婚式で“義家族が勝手に”サプライズ!?急に始まった日本舞踊に唖然…⇒『は?』周囲が敬遠する【嫌われNG行動】
    愛カツ
  3. 女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    女友達が【自分の結婚式をドタキャン】!?女性『まさか…』新郎『なにか知ってるの?』⇒信頼を失う?男性を不安にさせる行動
    愛カツ
  4. 彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    彼のお母さんを見て抱いた違和感。『もしかして…』⇒取り出した【メモ用紙】をきっかけに状況が一変…『病院行きましょう!』
    Grapps
  5. ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    ラーメン屋で食事を終えると…客「なんだ…?視界が…」突然めまいに襲われて…!?⇒店員「大丈夫ですか!?」
    愛カツ
  6. 突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    突然”会社の先輩”に呼び出され…「300円で買わね?」→「え?」先輩がカバンから取り出した【まさかのモノ】に絶句
    愛カツ
  7. 「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    「そんなに汚かったかな?」義母が訪問。部屋が汚いと罵られるも…【新事実】にゾッ!⇒実は“ありがた迷惑”な女性の行動って?
    Grapps
  8. 彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    彼と夜遅くまで飲みすぎてしまった帰り道。電車でウトウトしていたら…彼「ちょっと起きて!」⇒人に嫌われてしまう行動
    愛カツ
  9. 孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    孫が高熱なのに…義母『子どもを優先するって言うの!?』嫁が“反論”した結果…⇒ありえない!周りに引かれる「NG行動」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事