私の存在って何⁉ 付き合っているのかわからない関係の時の男性心理とは

私の存在って何?付き合っているのかわからない関係の時の男性心理とは

2023.02.14 18:37
提供:恋学

「私たち、付き合ってるの?」、そう思ってもなかなか口に出せない女性は多いでしょう。友達以上恋人未満がダラダラと長引けば、誰もが関係性に対して疑問を抱くはずです。付き合っているのか分からない、曖昧な態度を続ける男性は何を考えているのでしょうか。答えを出さない彼らの心理と、今の状態から抜け出す方法をご紹介します。

付き合っているのか分からない関係を続ける男性の心理

付き合っているのか分からない関係を続ける男性の心理
恋学[Koi-Gaku]

告白の言葉もないのにデートを繰り返す、体の関係はあれど一向に恋愛ムードにならない……。こんな時、相手が何を考えているか分からず不安になるのも無理はありません。

友達以上恋人未満と言えば聞こえは良いかもしれませんが、はっきりしないままでは気持ちも晴れないでしょう。今の恋愛を続けるか、次へ進むかも決められない状態だと困ってしまいますよね。

彼らが正式に付き合おうとしない理由は恋愛に対する臆病さや、時にヨコシマな気持ちが隠されているようです。


①迷っている

正式な交際をするか迷っている時、男性は友達以上恋人未満の関係を続けがちです。なぜ決められないのか? 理由は人それぞれですが

・彼女にするには決め手に欠ける

・他に候補がいる(同時並行をしている)

と、可能性を感じつつも、もう少し様子を見たい気持ちが強いのでしょう。マッチングアプリや街コン、婚活パーティー等で出会った場合だと他に候補がいる可能性も強まるので、異性の影がないかチェックをしてください。

アプリを辞める素振りがない、頻繁に出会いの場へ足を運んでいるようなら、まだまだ候補を探したいのだと思います。


②あなたをキープしたい

先ほどの項目とやや重なりますが、何らかの理由で迷いがあり、キープのために曖昧な関係を続けることも。

例えば付き合っている彼女がいるけど別れようか悩んでいる時や、以前好きだった人を忘れられず苦しんでいる最中など……。独りぼっちになるのは寂しいけれど、正式に隣にいる相手を決めきれない場合、恋人候補としてあなたを傍に置いておきたいのです。

彼が吹っ切れたのなら恋愛に発展するケースもありますが、優柔不断な男性だといつまでも決めきれません。その結果、ズルズルとどっちつかずの状態が続いてしまうのです。


③もともと遊びのつもりだった

最初から遊びのつもりである場合、わざわざ告白をしようとは考えていません。付き合っているか分からない不透明な状態へ持っていく方が、彼にとって都合がいいからです。

そもそも彼女を作る気がなかったり、浮気相手だけを欲していたり、体だけの関係を望んでいたり……。

恋人らしい素振りは見せるのに普段の連絡がない、彼のスケジュール主体でデート日が決まる、夜以外は一切会えない時は要注意。あなたを都合のいい存在として見ていない可能性が高いでしょう。

向こうが遊びのつもりだと本命に昇格するのは至難の業。もちろん絶対に無理! とは言い切れませんが、真面目な恋愛をする気がない人を振り向かせるには相当な労力がかかるからです。

この手のタイプは好意を逆手に取るクズ男も多いので、十分に気を付けてください。彼へ大きな期待を寄せていると恋愛が泥沼化するかもしれません……。


④恋人関係におさまるのが面倒くさい、勇気がない

責任感の薄い男性は恋人関係におさまることを嫌います。なぜなら彼氏・彼女になるとお互いの間に「カップルとしての責任」が発生するため、その点を面倒くさがるからです。

正式に付き合えば浮気はご法度ですし、デートや連絡も定期的に行うはず。型にはまることを嫌う男性だと「付き合ったら〇〇しなくてはならないのか……」と堅く考えがち。だからこそ曖昧な関係を続ける方が負担が少ないと思ってしまうのです。

また相手と正面から向き合うことを恐れている、あるいは束縛や嫉妬などで痛い目を見た経験があると、恋人関係におさまるのを億劫に感じてしまうそう。

何らかのきっかけで変化が起きるタイプではありますが、考えが変わるまで少々時間がかかるかもしれません。


⑤恋に対して臆病だから

恋愛経験が薄いか、過去の恋愛で大失敗をしていると関係が進むにつれて臆病になる男性も。女性と仲良くなれるのは嬉しいものの、正しい関係の紡ぎ方が分からず自分でブレーキをかけてしまうのです。

少々優柔不断で勇気がない人が多く、中には相手の女性からのアプローチを待っていることさえあるとか。

勇気を持てると前へ進めるので、決して“悪いオトコ”ではないでしょう。ただし何もかも受け身だと女性も疲れてしまいますからね。決める部分ではきちんとカッコよく決めてほしいものです。


付き合っているのか分からない関係に終止符を打つ方法

付き合っているのか分からない関係を続ける男性の心理
恋学[Koi-Gaku]

悪い状況を打破するにはまず、付き合っているのか分からない関係をはっきりさせることが大事。

つまり、私たち付き合ってるんだよね?」「今の関係って何?」と確認を入れることで状況を打破しやすくなります。

もしここではぐらかす、あるいは逃げるような素振りを見せるなら、残念ながらそれまでの相手でしかありません。あなたとの今後を考えているのなら、時間がかかっても必ず答えを出してくれるはずですよ。

恋に臆病な男性は女性から切り出されて初めて前に進めることもありますからね。

怖いかもしれませんが、今の状態に疑問を感じたら臆さずに相手へ聞いてみる。これができるとクズ男に引っかかりづらくなり、恋愛におけるストレスが軽減されるでしょう。

多くの人が“終わり”を恐れてズルズルと曖昧な関係を続けがちです。しかし、悪い状態が長引くほど相手への不満が募り、悲しい結果を招く可能性が高いもの。これではうまくいくはずのものも滞ってしまいますよね。

いずれにせよ口に出さねば曖昧な関係に終止符を打つことができません。あなた自身も彼との関係が良くないと気づいているのなら勇気を持ち、2人の仲について言及すべきではないでしょうか。


関連リンク

関連記事

  1. 3回目のデートで告白されないのは脈なし?告白されない6つの理由
    3回目のデートで告白されないのは脈なし?告白されない6つの理由
    恋学
  2. 男性の恋心が冷める交際前のNG行動4つ デリケートな時期は注意…!
    男性の恋心が冷める交際前のNG行動4つ デリケートな時期は注意…!
    愛カツ
  3. どうして?男性が【初めて会った女性】とキスする理由って?
    どうして?男性が【初めて会った女性】とキスする理由って?
    ハウコレ
  4. 付き合う前に手をつなぐ男性の4つの心理 本気?それとも下心?
    付き合う前に手をつなぐ男性の4つの心理 本気?それとも下心?
    恋学
  5. ソフレを作るメリット4選 ただ添い寝するだけの関係…?
    ソフレを作るメリット4選 ただ添い寝するだけの関係…?
    ハウコレ
  6. 突然ハグをしてくる男性の心理3選 付き合ってないのになんで…
    突然ハグをしてくる男性の心理3選 付き合ってないのになんで…
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「お金、返しなさいよ」「へ?」同僚からの”覚えのない返済要求”に違和感。しかし後日【事の真相】を聞かされ…「は」
    「お金、返しなさいよ」「へ?」同僚からの”覚えのない返済要求”に違和感。しかし後日【事の真相】を聞かされ…「は」
    Grapps
  2. バイト先で…店長『彼、浮気してるよ』私『え…』恐ろしすぎる後輩の“本性”に絶句!?⇒「怖すぎる…」執着心が強い異性の特長
    バイト先で…店長『彼、浮気してるよ』私『え…』恐ろしすぎる後輩の“本性”に絶句!?⇒「怖すぎる…」執着心が強い異性の特長
    Grapps
  3. 週1で“病院に通う”義母のために…送迎を欠かさない嫁。「あまり調子よくないって言ってたし…」⇒男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    週1で“病院に通う”義母のために…送迎を欠かさない嫁。「あまり調子よくないって言ってたし…」⇒男性が【結婚したいと思う女性】の特徴
    愛カツ
  4. 夫の浮気現場を目撃し、修羅場に!?大激怒した妻『…ます』夫『えっ!?』⇒浮気している男性を「撃退する言葉」って?
    夫の浮気現場を目撃し、修羅場に!?大激怒した妻『…ます』夫『えっ!?』⇒浮気している男性を「撃退する言葉」って?
    愛カツ
  5. ラーメン屋で”醤油ラーメン”を注文するが…卵の入れ忘れ!?客「トッピングで頼んだのですが…」→直後”店員の返答”に絶句…
    ラーメン屋で”醤油ラーメン”を注文するが…卵の入れ忘れ!?客「トッピングで頼んだのですが…」→直後”店員の返答”に絶句…
    愛カツ
  6. 夫「そんな態度なら離婚するぞ」専業主婦の主人公を”離婚”で脅す夫だったが…→妻の【予想外の行動】に…夫「へ?」
    夫「そんな態度なら離婚するぞ」専業主婦の主人公を”離婚”で脅す夫だったが…→妻の【予想外の行動】に…夫「へ?」
    愛カツ
  7. 門限に厳しい母「19時01分~!残念でした!」”長時間”の説教が始まり…娘「なんか気分が…」⇒直後【娘に異変】が起こる!?
    門限に厳しい母「19時01分~!残念でした!」”長時間”の説教が始まり…娘「なんか気分が…」⇒直後【娘に異変】が起こる!?
    愛カツ
  8. 義母「食べないともったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると…⇒周りがドン引きするNG行動って?
    義母「食べないともったいないでしょ!」義両親が“ビュッフェ”で大暴走!?嫁が呆れていると…⇒周りがドン引きするNG行動って?
    愛カツ
  9. 夫と浮気した“娘の家庭教師”に慰謝料を請求した結果…【衝撃の行動】を!?⇒地獄の苦しみ…「浮気」がダメな理由
    夫と浮気した“娘の家庭教師”に慰謝料を請求した結果…【衝撃の行動】を!?⇒地獄の苦しみ…「浮気」がダメな理由
    愛カツ

あなたにおすすめの記事