【オタクでも恋愛したい】「推し活」と「恋活」を両立させるポイント
アイドル、俳優、アニメなど、「推し」の存在が心の支えになっている方も多いかもしれませんね。
「推し」がいることで、毎日楽しく過ごせるもの。
しかし、推し活にはそれなりに時間もお金もかかってしまいます。
結果として、恋愛に費やすエネルギーがなくなってしまう方もいるようです。
今回は、推し活と恋活を両立させるコツをご紹介します!
彼氏がいる友達と話す
「もともと『彼氏なんかいらない!推しがいれば幸せ!』ってタイプだったので、同じ価値観の子とばかり遊んでいました。
そんなとき、彼氏のいる友達に会って恋愛の話をしたら、焦りも生まれて自然と恋活に力が入るようになりました」(31歳女性/接客)
推し活をしていると、同じ価値観の人と話すことが多くなります。
推し>彼氏という価値観のなかにいると、いつまでも恋活に本腰が入らないかも……。
そんなときは、彼氏がいる友達と話してみて!
普段は口にしない恋愛話によって、スイッチが入る可能性があります。
また、新しい出会いを紹介してもらえるかもしれません。
理想のタイプをハッキリさせる
「彼氏が欲しくても、男性を推しと比べてしまうので、なかなか好きな人ができなかったんです。
でも、理想のタイプを考え直したら、周囲にも気になる男性がいることに気づけました」(25歳女性/事務)
異性の推しがいる方のなかには、推し=理想のタイプという方もいるでしょう。
そのため、理想のハードルが高くなってしまっている方もいます。
結果として、周囲の男性を恋愛対象として見れなくなり、チャンスを逃している可能性があるのです。
ご自身のなかで、恋人を作るならどんな人がいいか、今一度整理してみてください。
要素はたくさんあると思うので、優先順位をつけるといいでしょう。
「ここだけは絶対に譲れないポイント」に合致した男性を探してみて。
支出の割合を考え直す
「私はハマるととことんやらなきゃ気が済まない、オタク気質なんです。推しのグッズや握手会のために、支出のほとんどをあててきました。
でも30歳を過ぎてさすがに恋愛しなきゃヤバいと思って、ファッションやメイクなど自分に使うお金を増やしました」(33歳女性/経理)
推し活には、出費がつきものです。
そのため、ファッションや美容が後回しになってしまう女性も多いみたい。
また、金銭的な余裕がなく、飲み会など出会いの場に参加できない方もいるでしょう。
推しのために使うお金と、自分のために使うお金の割合を少し考え直すといいかもしれません。
「毎月これだけは自分に使うお金」と分けてお金を管理するのがおすすめ!
推し活も恋活も両立させよう!
推しの存在は、毎日の癒やしであり、かけがえのないものであるはず。
ご自身のアイデンティティに近い方もいるでしょう。
しかし、推し活を理由に恋愛をやめる必要はありません。
少しでも「恋愛を楽しみたい」と思うのなら、その気持ちも大切にしてみて。
工夫次第で両立できるはずです!
(和/ライター)
(愛カツ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
「親を裏切る薄情者」結婚を控える娘を両親が罵倒するが…【バンッ】娘の彼氏が言い返す前に、事態が一変!?⇒周りが不快に思う言動とその対処法愛カツ
-
妻を無視し”四六時中”スマホに夢中な夫。しかし妻の【巧みな作戦】で裏切り発覚!?⇒パートナーの浮気の対処法Grapps
-
『やっと妊娠したの?』夫似の子どもを産めと脅す義母。しかし、出産後“我が子”を見て…⇒【要注意】義母の行動によるトラブルGrapps
-
帰宅して”テーブルの上”を見た妻は絶句!?「疲れてるんだよ」夫の言い分に…→「はあ!?」気をつけたい男性の特徴愛カツ
-
『チッ…のろまが』体調の悪い妻に料理をさせる夫!?しかし直後、妻の身に【命の危機】が!?⇒夫婦の関係を保つ4つのコツGrapps
-
「ぁあ…好きぃ」男心を鷲掴みにする甘え方Grapps
-
元カレの子を妊娠し、托卵を企てる浮気妻。しかし…夫が“推定受精日”を調べ始め…「嘘だろ?」⇒浮気女がとりがちな行動とは愛カツ
-
【星座別】11月下旬、気になる彼の最近の恋愛事情<てんびん座~うお座>ハウコレ
-
確かめるなら今。長く付き合っても【結婚できない】彼氏の特徴ハウコレ