恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

「LINEの既読が早い」ときの男性心理3パターン 脈ありサイン?

2022.12.29 20:00
提供:愛カツ

既読がついてるのに返信がこない、既読は遅いけどちゃんと返ってくる……。

いったいなんなの!?とヤキモキしてしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、男性にその真意を聞いてみましたよ!

「既読と返信の速さ」の組み合わせでご紹介します。

例:「既読が早くて返信が遅い」場合→既読:早い/返信:遅い

脈ありサイン?「LINEの既読が早い」ときの男性心理3パターン

既読:早い/返信:遅い

「仕事の連絡がLINEでもくるし、スマホに通知が溜まるのが気になって仕方ないので、全部すぐ見ますね。

それから優先順位をつけて対応してるので、仕事関係から返していくとプライベートの連絡は後になっちゃうかも……」
(25歳男性/広告)

仕事関連でもLINEを使っている男性からは「とにかく全部に目を通す、未読がたまるのがイヤ」という声がありました。

このタイプにとっては、相手への好意と、既読・返信の速さは関係ないのだとか。

むしろ、好きな子への返信はちゃんと返したいから、その日のタスクを全部終えるまで我慢……なんて声も。

他にも、返信が遅いのではなく「昼休み」「夜」など、決まった時間にだけ返すタイプの男性もいます。

時間帯を変えて送ってみると、違う反応があるかもしれません。

既読:早い/返信:早い

「通知で大体の内容はわかるので、たいした用じゃなければ落ち着くまで開かないです。

なるべくLINEは早く返したいけど、好きな子だから必ず秒で返す、ってわけではないです」
(24歳男性/営業)

未読でも、通知で大体のことは確認していることが多いようです。

ただ、気になる女性からのLINEは通知だけじゃなく全文読みたいし、すぐ返したいとは思っているみたい。

脈ありといえそうな反応ですが、これだけでは判断しにくいですね。

気を使わない相手なら男友達のようなノリで適当に返す、なんて声もあるので、他の要素で確認する必要があるかも。

既読:早い/返信:ナシ

既読:早い/返信:ナシ

「パソコンでもLINEするから、すぐ見ますね。

すぐ返せるなら返しますけど、大したことない内容なら『了解』と思って、返信せずにそれっきりかも」(32歳男性/IT)

彼がどんな環境でLINEを使っているかも、気にしたいところ。

いつでもLINEできる人もいれば、仕事中は私物の携帯にさわれない人もいますよね。

でも、常にLINEを見ることのできる彼からの返信がないときは、「返さなくていい」と思われている場合もあります。

続きを送ってもう既読がつかないときは「今は相手にできない」という意思表示かもしれないので、連投は避けたほうがいいかも。

「早く返そう」という気があるか

既読が早くて悪いことはありませんが、それだけでは脈ありとは言い切れない様子。

ただ、既読スルーされるのを嫌う女性も多いので、「早く既読がつく=早めに返す気がある」というのは多くの男性に当てはまりそう。

彼がLINEを返せる環境にあるかどうかも考慮すると、おのずと脈あり度も判明するでしょう。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 男性が好きな人についしてしまう…好意を示す表現3つ
    男性が好きな人についしてしまう…好意を示す表現3つ
    Grapps
  2. 両想い確定!?男性からの「好き好きサイン」3つ
    両想い確定!?男性からの「好き好きサイン」3つ
    Grapps
  3. これは脈アリのサイン!?男性が本気の女性にしかしないこと4選
    これは脈アリのサイン!?男性が本気の女性にしかしないこと4選
    ハウコレ
  4. 本命確定…!男性が好きな女性に取る特別な態度3選
    本命確定…!男性が好きな女性に取る特別な態度3選
    Grapps
  5. 男性が恋をしたときにする3つの行動 あなたが本命!?
    男性が恋をしたときにする3つの行動 あなたが本命!?
    Grapps
  6. 普段そっけない男性が見せる愛情表現3選
    普段そっけない男性が見せる愛情表現3選
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒「うわぁ…」周囲が引く女性のNG行動
    会計待ちの列に割り込む女性客!?『並んでるんですけど…』注意しても動かなかった結果⇒「うわぁ…」周囲が引く女性のNG行動
    Grapps
  2. 彼が“肌身離さず”つけている指輪に違和感。後日、友人とお茶をしていると…⇒仕事は順調!でも恋愛がダメダメな女性って?
    彼が“肌身離さず”つけている指輪に違和感。後日、友人とお茶をしていると…⇒仕事は順調!でも恋愛がダメダメな女性って?
    Grapps
  3. 浮気が原因で“離婚”…浮気相手との同棲で“妻のありがたみ”を知ることに!?⇒男性に【別れたことを後悔させる女性】の特徴
    浮気が原因で“離婚”…浮気相手との同棲で“妻のありがたみ”を知ることに!?⇒男性に【別れたことを後悔させる女性】の特徴
    愛カツ
  4. 仕事が終わり帰宅した妻に…夫「お前が帰ってきたと思うとげんなりするんだよな」→夫婦の関係を見直そうとした結果…【妻に異変】!?
    仕事が終わり帰宅した妻に…夫「お前が帰ってきたと思うとげんなりするんだよな」→夫婦の関係を見直そうとした結果…【妻に異変】!?
    愛カツ
  5. <息子が高熱>車で病院に向かうが…夫『タクシー乗って帰ってね』⇒もっと早く気づきたかった…【結婚すべきでない男性】の特徴
    <息子が高熱>車で病院に向かうが…夫『タクシー乗って帰ってね』⇒もっと早く気づきたかった…【結婚すべきでない男性】の特徴
    愛カツ
  6. 元夫「理想的な一姫二太郎だわ(笑)」元妻に再婚相手の出産報告!?しかし⇒「あんたの子じゃないでしょ?」「…え」
    元夫「理想的な一姫二太郎だわ(笑)」元妻に再婚相手の出産報告!?しかし⇒「あんたの子じゃないでしょ?」「…え」
    Grapps
  7. 注文したケーキが入っておらず、店に電話した結果…“店員の発言”に男性客『は!?』⇒付き合うと苦労するかも…要注意な男性の特徴
    注文したケーキが入っておらず、店に電話した結果…“店員の発言”に男性客『は!?』⇒付き合うと苦労するかも…要注意な男性の特徴
    愛カツ
  8. 結婚準備中…妻「引き出物どうしよう」夫「あー任せるわ」“挙式準備丸投げ夫”→その後の【衝撃発言】に耳を疑う…!
    結婚準備中…妻「引き出物どうしよう」夫「あー任せるわ」“挙式準備丸投げ夫”→その後の【衝撃発言】に耳を疑う…!
    愛カツ
  9. 「ずーっと一緒に居たい!」信頼関係を築く【価値観】を共有するためにできること
    「ずーっと一緒に居たい!」信頼関係を築く【価値観】を共有するためにできること
    愛カツ

あなたにおすすめの記事