恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

最初はよくても…「年の差カップル」が別れやすい理由3選

2022.11.22 12:00
提供:愛カツ

年の差カップルに憧れている女性って、意外と多いようです。

たしかに年齢が離れていても仲がいい2人って、特別な信頼感がありますよね。

でもじつは、年の差カップルは別れる確率が高い傾向にあるんだとか。

そこで今回は、「年の差カップルが別れやすい理由」について紹介します。

最初はよくても…「年の差カップル」が別れやすい理由3選

将来が不安だから

交際期間が長くなると、自然と結婚のことも考えるようになりますよね。

年の差カップルは、結婚するとその差のせいで問題がいくつか起きてしまうようです。

まず、子供を産む年齢を慎重に考えなくてはなりません。

それに、定年を迎える時期も異なるため夫婦のバランスが悪くなってしまう可能性もあります。

今は大したことないように思える差でも、長い目で見れば大きく見えてしまうみたいですね。

上下関係が生まれるから

交際相手と年齢差があればあるほど、年上側は年下に対して「若い」と感じる瞬間が増えるんだとか。

また、年上の方が人生経験豊富なので、失敗するのを避けたいと思うことがあるようです。

しかし「これが正しい」と自分の考えを押し付けると、年下側が窮屈な思いをしてしまう可能性が高くなります。

1度上下関係が生まれてしまうと、抜け出すのは難しいみたい。

カップルではなく、まるで親子のような感覚になってしまうようです。

周りから反対されるから

周りの家族や友人があまりいい顔をしないため、破局することもあります。

親としては、結婚する相手との年の差があると少し不安になるのでしょう。

また、あまりにも年齢が違うと「遊ばれているんじゃない?」と心配される原因にもなるようです。

それに、周りから反対されたとしても、なかなかパートナーに相談できないですよね。

とくに女性は、彼氏に相談できずに1人で抱え込んでしまうパターンが多いよう。

年の差を乗り越えて!

年の差カップルには、たしかにたくさんの障壁があるみたいですね。

しかし、年の差が離れているから別れなくてはいけないというわけではありません。

「この人となら年の差を乗り越えられる」と思える相手となら、きっとうまくいくでしょう。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「まーじでかわいいな」男性が思わず女性を【ハグ】したくなる瞬間って?
    「まーじでかわいいな」男性が思わず女性を【ハグ】したくなる瞬間って?
    愛カツ
  2. 職場の先輩だという女性と【一晩車の中】で過ごした夫…「あんた既婚者でしょ!?」⇒許せない!既婚男性が“浮気”するきっかけ
    職場の先輩だという女性と【一晩車の中】で過ごした夫…「あんた既婚者でしょ!?」⇒許せない!既婚男性が“浮気”するきっかけ
    愛カツ
  3. “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    “産婦人科”に通ってたのに…看護師『どこで出産するか決めました?』妊婦『は?』⇒転勤あり…“忙しい夫”とよい関係を築く方法
    愛カツ
  4. 「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    「うわっ、まじか…」男性がストレスを感じるLINEって?
    Grapps
  5. 初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    初の義実家訪問で…“夫が離席したのを見た”義母から告げられた言葉に私「??」⇒「まじかよ…」周囲の人に引かれてしまう言動
    Grapps
  6. 夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    夫の幼なじみと名乗る女から”浮気の自白”が!?私「慰謝料を請求しますよ?」⇒女「でも…」女の【トンデモ理論】に絶句…
    Grapps
  7. 妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    妊娠中、娘が楽しみにしていた“雛人形”の準備を頼むと…夫から【驚きの返答】が!?⇒「見逃し厳禁!」ヤバイ男性が持つ共通点
    Grapps
  8. 家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    家事育児に積極的で優しい夫。しかし、夜になると…夫「起きて」妻「なに…?」⇒結婚生活の幸せを守る「妥協禁止ゾーン」とは?
    愛カツ
  9. 普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    普段から“育児をしない夫”と1年ぶりに義実家へ。義母『もう離乳食も…』⇒本性を見極めて!地雷男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事