男性がヤキモチを焼くタイミング3つ 嫉妬させすぎないために知りたい!
思わぬタイミングで彼氏がヤキモチを焼いて喧嘩してした経験や、気になる彼の嫉妬を煽りすぎて、彼の気持ちが他の女性に向いてしまった経験がある人もいるのでは?
男性の独占欲は、愛情を増幅させる効果がある反面、二人の関係を壊してしまうこともあります。嫉妬や独占欲は、煽りすぎないことがポイントです。
男性がヤキモチを焼くタイミングをチェックしておきましょう。
1. 元カレを話題にしたとき
すでに過去であろうとも、元カレのことを好きな女性の口から聞くのは、嫌だと思う男性が少なくありません。自分と比較されているようで不快な気分になりますし、もしかしたら今も恋愛感情があるのではないか…と疑うきっかけになるためです。
そういった気持ちを言葉にする男性は多くありませんが、黙っていたとしても心の中でヤキモチを焼いている可能性は高いです。元カレに特別な感情を抱いていないとしても、彼の機嫌を損ねたくないなら話題にしないようにしましょう。
2. 他の男性と比べられたとき
学生時代や職場で知り合った男性の友人や知人のことを彼に話すときは、言葉に注意しましょう。他の男性の話をされたとき、男性は自分と比べられたように感じて、ヤキモチを焼いてしまうことがあるからです。
たとえ会ったことのない相手でも、男性の競争心から、相手と自分を比較されていると感じてしまうのです。たとえ「〇〇君の方がすごいよ」と特別感のあることを伝えても、他の男性と比べられたと感じている時点で嫉妬の原因になる場合があるので、気をつけましょう。
3. SNSで男性ユーザーとのやりとりを見たとき
好きな女性のSNSをチェックしている男性は少なくありません。ネット上で交わされる他ユーザーとのやりとりを確認して、浮気をしていないかどうか、自分の他に仲の良い男性はいないかどうかを確認しています。
そのため浮気につながるコメントでなかったとしても、自分以外の男性ユーザーと頻繁にやりとりをしている様子を見てヤキモチを焼くことがあるのです。
相手の男性が彼女を好きなんじゃないか…と猜疑心が湧いてきて、二人の仲を勘ぐるようにもなるでしょう。SNSを使うときは、彼氏や気になる男性に見られていることを意識して、男性ユーザーとのやりとりは慎重に行いましょう。
男性がヤキモチを焼くということは、それだけ愛されているということでもあります。面倒に感じることもあるかもしれませんが、男性の気持ちも理解して配慮するようにしましょう。
ただ、必要以上に譲歩すると、自分のやりたいことができなくなる恐れもあります。自分の気持ちを理解してもらうためにも、時には彼と話し合うことも必要でしょう。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
結婚式の祝辞で新郎の【元カノ】の名前を連呼!その後【顔面蒼白】な新郎新婦は…⇒夫婦間の価値観Grapps
-
様子がおかしい娘を「思春期」で片づける夫。しかし娘が暴露した【事実】に妻「コケにした“アイツら”…」⇒信頼が崩れたときの対処法愛カツ
-
「高級なケーキ買って来たの」しかし、嫁の分”だけ”ナシ!?嫁姑問題に嫌気がさした夫は…⇒パートナーの怪しい振る舞いGrapps
-
義実家で…義母が“娘を”ガン無視!?しかし数分後【態度が激変したワケ】に…「え!?」⇒義母との関係に悩んだ時の解決法愛カツ
-
帰省した嫁に”家事を押しつける”義母。しかし「本当に使えない嫁」気分屋義母に”限界の嫁”は…⇒義母の問題行動への対処法愛カツ
-
【誕生月別】「禁断の恋愛」に憧れてしまう女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】実は激しい...。「異性遊び」を隠すのが上手いタイプ<第1位~第3位>ハウコレ
-
「好きな子にふれられない...」男性がボディタッチをしてこない意外な理由ハウコレ
-
『僕の妻だよ』紹介されたのは彼の妻!?慌てて“浮気関係であった事実”を彼女が謝罪すると…⇒理想のパートナーの特徴愛カツ