

距離感が大切!ずっと《夫婦円満》でいる秘訣
結婚生活はお互いに気遣いがないと、いつまでも夫婦円満でいられるとは限りません。些細なことで関係に亀裂が生まれて、仲が悪くなってしまうこともあります。では、どうすればずっと夫婦円満でいられるのか、その秘訣を紹介していきます。
お互いに踏み込み過ぎない
結婚をしたら、相手はもう自分のものと考えて、いろいろと干渉してしまう人がいます。しかし、たとえ結婚しているからといって、何でも干渉して良いわけではありません。お互いのプライベートを尊重しながら、過度に踏み込まないことが夫婦円満の秘訣です。
相手にどこまで踏み込んで良いのか、その境界線は個人によって違います。そのため、どういったところには踏み込まれたくないのかをあらかじめ話し合っておき、お互いに理解をしておいた方が良いでしょう。
ちょうど良いコミュニケーションを続ける
円満な夫婦関係を維持するためには、コミュニケーションをとることは欠かせません。コミュニケーションを怠ると、いつの間にか気持ちが離れてしまう恐れもあります。そのため、日ごろから会話やスキンシップはできるだけするように意識した方が良いでしょう。
ただ、コミュニケーションをとる時には、お互いが不快にならないことが大切です。毎日身体が触れ合うような、距離の近いスキンシップをしていても、相手がそれを嫌がっていれば、良いコミュニケーションとは言えません。
また、コミュニケーションを取ろうとして無理しすぎると、やがて疲れてしまうこともあるでしょう。そうならないためにも、お互いが不快にならず、なおかつ自然に続けられる、ちょうど良いコミュニケーションのとり方を早めに見つけておきましょう。
お互いを一人の人として尊重する
結婚をして家族になったとしても、お互いはそれぞれ一人の大人です。そのことを忘れると、相手との関係にヒビが入ってしまい、円満な夫婦関係は続きません。たとえ家族になっても、お互い尊重し合うことは忘れないようにしましょう。
何かをしてもらったら必ずお礼を言う、挨拶はしっかりするといった、ちょっとしたことをちゃんと続けることが、いつまでも夫婦円満でいるためには大事なことなのです。
もちろん一方的に尊重するだけでは、円満な夫婦関係にはなりません。相手からもしっかり尊重してもらうような関係でいましょう。もし、相手に尊重されていないと感じたら、なるべく早めに話し合うことが必要です。
夫婦でも距離感は大事
結婚をすると、お互いのことは何でも知っておきたい、ずっと一緒にいなければならないと思う人もいるかもしれません。けれど、それは必ずしも正解ではないのです。
家族であっても、ある程度の距離感が合った方が、上手くいくことは多いです。そのために、ちょうど良い距離感を早めに掴んでおくことが大切です。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
浮気相手を妊娠させて彼女を捨てた男。しかし数年後…“彼女の偉大さ”にようやく気付いて…【男性の言動に悩む際に対処法】愛カツ
-
【ガンッ!】愛妻弁当を『床にぶん投げる』モラハラ夫!?しかしその直後<ピンポーン>救世主の登場で…!?⇒【夫との関係に悩んだときの対処法】Grapps
-
「そんな高いの?」出産費の精算を渋りはじめる無配慮夫。しかし次の瞬間…妻の“容赦ない一撃”で…【夫婦間の絆を築く秘訣】Grapps
-
「まっじで可愛い…」男性が100%オチる【女性の特徴】Grapps
-
男性の誕生月でわかる!彼女のことでつい気になってしまうところ<7月〜12月>ハウコレ
-
【星座別】4月下旬、新しい恋が始まる?告白されやすい女性<第1位〜第3位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】大好きなほど奥手になってしまう女性<第1位~第3位>ハウコレ
-
男性の誕生月でわかる!彼女のことでつい気になってしまうところ<1月〜6月>ハウコレ
-
義母の不在中、”嫁”を支配する義父!?しかし次の瞬間「まるで子どもね」嫁と立場逆転したワケは…【義実家との関係に悩んだら】愛カツ