「将来大丈夫?」彼氏の発言に違和感を覚えたときの対処法!

「将来大丈夫?」彼氏の発言に違和感を覚えたときの対処法!

2022.08.02 12:30
提供:ハウコレ
普段の会話から、彼氏に対して違和感を覚えるケースも多いです。「もしかして自分の価値観と違うのかな?」「ちょっと昔の人のような考え方をしているのかな?」と思ったときは、相手の思考をしっかりと確かめるのが大事。

そこで本記事では、彼氏に違和感を覚えたときの対処法についてもまとめました。
モヤモヤを放置せず明確にすることで、将来への不安が軽減されますよ。

彼氏に違和感を覚えるときの例

彼氏に違和感を覚えるときの例を、以下にいくつかまとめました。

・「将来は俺が頑張って稼ぐから」→育児は完全に女性任せ?
・「今回の喧嘩はおまえが悪い」→10割女性が悪いの?
・喧嘩をしたときに脅迫ILNEが届く→恐怖で支配しようとしてる?
・ちょっとしたことで怒られる→モラハラな気がする
・両親を馬鹿にされる→家族関係は上手くいく?

上記のような発言に対して、モヤモヤするケースはあるでしょう。また子どもに関することだと、子どもの人数や育児費用などについて誤解があるケースが多いです。


彼氏に対してモヤモヤしたときの対処法

彼氏の発言に対してモヤモヤしたときの対処法としては、以下があげられます。

・自分の気持ちを正直に話す
・彼氏に対して発言の意図を聞く
・どうしてすぐに暴言を吐くのかを聞く

特に大事なのが、彼氏に対して発言の意図を聞くことです。

例えば「俺が稼いで女性には家庭を任せる」思考の彼氏に対しては、「今は女性も働いている人が多いよ」「共働きじゃないと貯金できないよ」と現実的に言ってみるのがおすすめ。「うちの家庭は完全に父親が稼いできてたから、頭になかった」と言われることもあります。

また彼氏が暴言を吐く場合は、彼氏の機嫌良いときに「暴言を吐かれると悲しい」「気持ちは分かるけど、少し怒りっぽくて怖い」など自分の気持ちを暴露しましょう。それで改善されるケースもあります。

なかなかなおらない場合は、将来のことを考え別れる覚悟をするのもひとつの手段として考えておきましょう。


違和感を違和感のまま放置せず追求してみよう

違和感を覚えたらカップルのうちに追求してみるのが大切。モラハラ気質な人は、他人に対しては良い顔をしますが、家族など身内に対しては暴言を吐きます。

家族になった途端に態度が変わる人もいるので違和感を放置しないでくださいね。(笹原ゆゆ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 1回送ってみて?男性の心を【一撃で掴むLINE術】
    1回送ってみて?男性の心を【一撃で掴むLINE術】
    愛カツ
  2. インターフォンに不審な人が…居留守を使おうとするとカバンから“なにか”取り出し「ヤバイ入ってくる!」⇒彼の“真剣度”がわかるサイン
    インターフォンに不審な人が…居留守を使おうとするとカバンから“なにか”取り出し「ヤバイ入ってくる!」⇒彼の“真剣度”がわかるサイン
    愛カツ
  3. 彼「毎日掃除してくれてありがとう!」私「してないよ…」”正体不明”の侵入者に顔面蒼白し…⇒即”警察”に駆け込む事態に!?
    彼「毎日掃除してくれてありがとう!」私「してないよ…」”正体不明”の侵入者に顔面蒼白し…⇒即”警察”に駆け込む事態に!?
    Grapps
  4. 友人の“指輪”に既視感が…見せてもらうと「この指輪…!」衝撃の事実に気づいてしまい⇒男性の浮気サイン
    友人の“指輪”に既視感が…見せてもらうと「この指輪…!」衝撃の事実に気づいてしまい⇒男性の浮気サイン
    Grapps
  5. 義母に30分だけ娘を預けることに…嫁「娘は“卵アレルギー”なので」→義母「卵焼き食べさせたわ」⇒【娘の異変】に絶句…
    義母に30分だけ娘を預けることに…嫁「娘は“卵アレルギー”なので」→義母「卵焼き食べさせたわ」⇒【娘の異変】に絶句…
    愛カツ
  6. 妻が出産を控え入院中、夫は寂しさが募り…職場の“後輩女性の行動”で心変わり!?⇒ダメなのに…【既婚者がハマる】女性の特徴
    妻が出産を控え入院中、夫は寂しさが募り…職場の“後輩女性の行動”で心変わり!?⇒ダメなのに…【既婚者がハマる】女性の特徴
    愛カツ
  7. 個室を予約したレストランで…店員「20分お待ちください」→客「予約は19時からなんですが…」→その後、店員の“まさかの態度”に「え…」
    個室を予約したレストランで…店員「20分お待ちください」→客「予約は19時からなんですが…」→その後、店員の“まさかの態度”に「え…」
    愛カツ
  8. なに!?可愛すぎる!男性が【キュン】とする女性の行動
    なに!?可愛すぎる!男性が【キュン】とする女性の行動
    愛カツ
  9. ダイソーのコレまだ使ってないの?小さいけど大活躍!買って良かったコスパアイテム6選
    ダイソーのコレまだ使ってないの?小さいけど大活躍!買って良かったコスパアイテム6選
    michill (ミチル)

あなたにおすすめの記事