恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性はどっちが好き?「かわいい」と「あざとい」の違いを徹底調査

2022.06.01 22:30
提供:愛カツ

似たようなしぐさでも「かわいい」と呼ばれたり、「あざとい」と言われたりすることもあるでしょう。

実際のところ、違いはどこにあるのでしょうか?

男性たちの意見をもとに、「かわいい」と「あざとい」の違いについてご紹介します。

【どっちが好き?】「かわいい」と「あざとい」の違いを徹底調査

ボディタッチは…

「飲み会のときとかに、『やだもう~』とか言って、笑いながら腕をポンってたたいてくる女性いますよね。
たとえ計算でも、あれはやっぱりドキッとしちゃうしかわいいと思う」(27歳/製造業)

「隣りに座って話すときに、男の腕とか太ももとかに、『ねぇ』って言って触れて、その手を置いたまま話をする子。
あれはあざといとしか言えない。でも正直、嫌いじゃないですね」(30歳/インフラ関係)

軽く触れる程度であれば「かわいい」、ドキドキさせる触り方をする場合は「あざとい」ようです。

どの程度でもボディタッチは嫌いじゃないという男性が多いようです。

男性に対する態度が…

「俺の前でだけ声が高くなっちゃったり、女性らしく振る舞おうとしてたりすると、なんかかわいいなぁと思います」(29歳/小売業)

「ときどき上目遣いでこちらを見てくる職場の後輩。
それが俺にだけかと思ったらほかの男性社員にもやってて、こいつあざといなぁと思いました」(28歳/情報サービス業)

自分に接するときだけ態度が変わる女性は「かわいい」、男性全員に対して同じ態度なら「あざとい」と感じるみたいです。

意中の彼に振り向いてもらいたいと思ったら、誰にでも「あざとい」態度を取るのは控えた方がいいでしょう。

男性が手伝ったときに…

「残業が大変そうな同僚に『手伝おうか?』と声をかけたら、本当に嬉しそうに『本当?ありがとう!』ってすごい喜んでくれました。
かわいかったです」(31歳/広告業)

「後輩の企画書作りを手伝ってあげたら、『先輩すごいですね!私ひとりじゃここまでできなかった!先輩できる男ですね』とかって、やたら褒めてきたんです。
なんかヨイショされてる感じがして、『こいつあざといな』と思っちゃいました」(28歳/食品メーカー)

「かわいい」と感じるのは、素直に喜んでいる女性を見たときのようです。

一方で、大げさに褒められると「あざとい」と感じてしまうみたい。

相手にどう思われたいかを考えて、自身の振る舞いを見直せるといいですね。

大きな違いは?

男性たちの意見をまとめてみると、「あざとい」女性には計算高さを感じるという声が多かったです。

「あざとい」を極めたい場合は、計算高さを追求するのもひとつの手段です。

一方で、気になる彼に好かれようと思うと、つい不自然に行動してしまう人もいるでしょう。

「かわいい」と思われたいなら、自然で素直な態度を心がけてくださいね。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. こういうの嬉しい!! 男性が「彼女にされて好き度が増した」行動4選
    こういうの嬉しい!! 男性が「彼女にされて好き度が増した」行動4選
    fashion trend news
  2. これが本命のサイン!「マジ惚れ女性」に見せる男性の行動
    これが本命のサイン!「マジ惚れ女性」に見せる男性の行動
    Grapps
  3. 癒やしの存在♡男性が「疲れているときこそ」会いたい女性とは?
    癒やしの存在♡男性が「疲れているときこそ」会いたい女性とは?
    愛カツ
  4. 最高の彼氏になるかも! 一途な男性の特徴や見分け方
    最高の彼氏になるかも! 一途な男性の特徴や見分け方
    恋学
  5. 隠れ不倫男の見極め方法!時間を無駄にするその前に
    隠れ不倫男の見極め方法!時間を無駄にするその前に
    カナウ
  6. 愛しているからこそ!男性が本命の彼女には「しないこと」3つ
    愛しているからこそ!男性が本命の彼女には「しないこと」3つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    「本命だから見せられない…」男性が本命女子に隠したくなる行動って?
    愛カツ
  2. 趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    趣味で”家庭菜園”をしていたが…「あれ…トマトが減ってる…?」泥棒対策で”策を設置”した結果→【まさかの犯人】に驚愕!!
    愛カツ
  3. 「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    「隣の空き地はうちのもの同然だろ」所有していないスペースを”無断使用”する隣人!?後日…→【予想外の天罰】が下り、顔面蒼白!?
    愛カツ
  4. お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    愛カツ
  5. 【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    愛カツ
  6. “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    愛カツ
  7. 「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    Grapps
  8. “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    Grapps
  9. 義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事