恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

夫の愛情が再燃した「妻のなにげない一言」5選

2022.05.15 12:00
提供:愛カツ

結婚後も恋愛感情が長続きするためには、「日々の声かけ」が欠かせません。

そこで今回は、妻に言われて嬉しかった一言を既婚男性に聞いてみました。

特別な日に交わされる愛や感謝の言葉ではなく、日常のなかで夫がキュンとくるセリフにはどんなものがあるのでしょうか?

胸キュン♡夫の愛情が再燃した「妻のなにげない一言」

シンプルが一番!「好き」

「仕事がうまくいかずに疲れて帰宅したとき、妻はなにも聞かずに、『好きだよ』と言ってくれます。

『どうしたの?』なんて聞きだされるよりずっと嬉しい。『そのままでいいよ』と励まされているみたい」(34歳男性/経理)

単に「好き」だけでも嬉しいようですが、自分が失敗したときや、格好悪いときに言われる「好き」は格別みたいですね。

「そのままでいいよ」と受け入れてもらえているような、温かい気持ちになれるようです。

誇らしい!「結婚してよかった」

「ゴキブリを倒したときや、車を修理したときなんかに『あなたと結婚してよかった』と言われます。

『そこかよ!』ってタイミングだけど、やっぱり嬉しい。男って単純ですね(笑)」(27歳男性/営業)

どんな理由であれ、「あなたが夫でよかった」と言ってもらえるのは喜ばしいようですね。

だれかと比較しているようなセリフですが、よい面での比較であれば男性はあまり気にならないみたいですよ。

出勤前の「気を付けてね」

「ちょっとした一言だけど、心配してくれているのがわかるから嬉しい。逆に言ってくれないと落ち着かないかもしれません」(27歳男性/フォトグラファー)

「行ってらっしゃい」だと玄関で終わりですが、「気を付けてね」だと、その後もずっと気にかけてくれているような気持ちになるようです。

自信が湧く「あなたなら大丈夫」

「仕事で悩んでいたとき、詳細をなにも知らない妻に言われた。でも、無条件に信頼してくれてるんだなと嬉しかった」(40歳男性/人事)

相談した相手が自分以上に不安がっていると、なんだか余計に不安にさせられてしまうもの。

でもこんな風にどっしり構えてもらえると、相手も安心できますよね。

これまでの信頼関係があるからこそ出てくるセリフと言えるでしょう。

冗談でも嬉しい「カッコイイ」

「年齢とともにお腹は出てきて、髪も薄くなってきて……自分でも鏡を見ながらちょっと落ち込みます。

だからこそ、嫁が笑いながらも褒めてくれるのは嬉しい」(38歳男性/公務員)

決してイケメンではないけれど、いざというときに頼りになったり、女性が苦手なことを難なくやってくれたり。

内面のカッコよさを一番知っているパートナーから、夫の魅力を「知っているよ」と伝えられると嬉しいようですよ。

気持ちを口に出してみて

どれもなにげない言葉ですが、振り返ってみると案外口にしていない気がしますよね。

でもそれはもったいないかもしれませんね。言葉の力ってとても大きいものだから。

例えば「気を付けてね」という声かけだけでも、パートナーに「あなたが大切」という気持ちが伝わりますよね。

それに、自分にとっても相手が大切な存在であることを自然と意識できます。

コミュニケーションをおろそかにしている自覚があるなら、ぜひこれを機に言葉で伝えることを実践してみてはいかがでしょうか? 

きっとパートナーとの関係も変わっていくはずですよ。

(矢島 みさえ/ライター)

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 「妻のことが大好きな夫」がする行動5つ 言葉では言わないけれど…
    「妻のことが大好きな夫」がする行動5つ 言葉では言わないけれど…
    恋学
  2. コロナ禍で加速中?冷めた夫婦あるある7つ
    コロナ禍で加速中?冷めた夫婦あるある7つ
    恋学
  3. 夫が妻を無視する理由5つ 愛情が薄れてきたサイン?
    夫が妻を無視する理由5つ 愛情が薄れてきたサイン?
    恋学
  4. 夫から愛される妻の特徴5つ
    夫から愛される妻の特徴5つ
    恋学
  5. <意外に難しい>旦那さんや彼氏からの「花束」のプレゼント。嬉しい?それとも有難迷惑?
    <意外に難しい>旦那さんや彼氏からの「花束」のプレゼント。嬉しい?それとも有難迷惑?
    ママスタ☆セレクト
  6. ワンオペ回避! 「家事をするのが当たり前」な夫になる男性の特徴4つ
    ワンオペ回避! 「家事をするのが当たり前」な夫になる男性の特徴4つ
    恋学

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 注文ミスを店員のせいにするクレーマー客!?「責任者呼びなさい」「えぇ…」⇒『やりすぎでしょ…』周囲を不快にする女性の行動
    注文ミスを店員のせいにするクレーマー客!?「責任者呼びなさい」「えぇ…」⇒『やりすぎでしょ…』周囲を不快にする女性の行動
    Grapps
  2. 「この前のママ友会どうだった?」様子を聞くと…“驚きの実態”に「うそでしょ…」⇒周囲が驚いてしまう女性の本性
    「この前のママ友会どうだった?」様子を聞くと…“驚きの実態”に「うそでしょ…」⇒周囲が驚いてしまう女性の本性
    Grapps
  3. 食事で破局にも!?男性が彼女に【改善してほしい】と思う食事マナー
    食事で破局にも!?男性が彼女に【改善してほしい】と思う食事マナー
    Grapps
  4. 家の前に停まる“一台の車”。「あれ…?」と思い中を覗くと…⇒男性の浮気を見抜くためのサイン
    家の前に停まる“一台の車”。「あれ…?」と思い中を覗くと…⇒男性の浮気を見抜くためのサイン
    愛カツ
  5. 保育園のママ友たちとファミレスへ…しかし、ママ友『私、払わないねー』お会計をスルー!?⇒周囲を不快にさせる女性の言動
    保育園のママ友たちとファミレスへ…しかし、ママ友『私、払わないねー』お会計をスルー!?⇒周囲を不快にさせる女性の言動
    愛カツ
  6. 初対面のママさんが…「かわいい!」生後2ヶ月の娘を無断で触る!?長い爪にヒヤヒヤ…→直後“後ろを振り向く”と…「え!?カバンを…」
    初対面のママさんが…「かわいい!」生後2ヶ月の娘を無断で触る!?長い爪にヒヤヒヤ…→直後“後ろを振り向く”と…「え!?カバンを…」
    愛カツ
  7. 「やっば…めっちゃ好き」男性が女友達に惚れる瞬間って?
    「やっば…めっちゃ好き」男性が女友達に惚れる瞬間って?
    Grapps
  8. 夫「離婚してやってもいいぞ(笑)」妻「は?」夫の浮気が発覚した翌日⇒夫「昨日の件、なかったことにして?」”1件の連絡”で立場逆転!?
    夫「離婚してやってもいいぞ(笑)」妻「は?」夫の浮気が発覚した翌日⇒夫「昨日の件、なかったことにして?」”1件の連絡”で立場逆転!?
    Grapps
  9. 「だりぃわ…」男性が疲れる【年下女性】の行動
    「だりぃわ…」男性が疲れる【年下女性】の行動
    Grapps

あなたにおすすめの記事