【アラサーの恋愛事情】大人の恋は加点方式だとうまくいく理由
アラサーの恋愛は、加点方式を意識するのがおすすめです。加点方式とは、出会った男性や付き合っている状況の良い部分に着目する考え方です。大人の恋が加点方式だとなぜうまくいくのか、その理由を解説していきます。
1. 恋愛対象になる人が増える
30代付近になってくると、そもそも恋愛相手が見つからないという問題に直面することが増えます。
年代的に、出会う男性が既婚者だったり、彼女がいたりとフリーではないことが多くなるからです。そのため相手の悪いところに着目する減点方式だと、より恋愛対象として見れる男性は減ってしまうでしょう。
人は誰しも欠点を持っているものなので、相手の短所はすぐに探し出せます。つまり、減点方式で男性を見ると、恋のチャンスを自分で潰していっている…とも言えるのです。
加点方式を意識して先に長所を見つけていくと、後から出てきた欠点を見ても、意外と許せてしまうことがあります。見た目がタイプでなくても、すごく優しかったり、趣味がすごく合う男性であれば、相手の外見は欠点に見えなくなるかもしれません。これからの出会いは加点方式で見るようにして、恋愛対象になる男性を増やしていきましょう。
2. 相手を好きになれる要素が増える
恋愛では、恋人関係に飽きを感じてしまったり、相手の嫌いな部分が増えたりすると、別れるリスクが高くなります。そのリスクを下げる意味でも、加点方式は効果的です。
恋愛関係に飽きないためには、新しい刺激を得ることが大切です。加点方式で相手の良いところを新しく見つけることが刺激になって、やっぱり好きだと再確認しやすくなるでしょう。
また加点方式は、相手の欠点を良い部分だと考えらえるようになることもあります。「大雑把」を「おおらか」に、「ケチ」を「倹約家」と捉える風にです。加点できる部分を探す過程で、嫌いな部分も良い部分だと思える可能性は十分あります。相手の嫌いなところが減ると、好きになれる要素は増えていくはずです。
3. 前向きな恋愛ができる
良質な恋愛を続けるためには、自身が前向きになることも大切です。ネガティブな状態でいると、相手との雰囲気が悪くなってケンカが増えます。そして、よりネガティブになる…という悪循環になりかねません。
加点方式を恋愛に上手に取り入れると、相手だけでなく日常の良い部分に着目できるようになるため、前向きになりやすいメリットがあります。あなた自身が前向きになることで、彼氏との良好な関係は維持しやすくなるのです。
恋愛をするとき、自然と減点方式になっていることも珍しくありません。しかし、減点方式で恋愛をしようとするとうまくいかないことが多いです。特にアラサーになると、今までよりも恋愛の間口は狭まっていきます。恋愛がうまくいかない…と悩み始めたときは、自分が加点方式で恋愛をできているか振り返ってみてくださいね。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
【誕生月別】自己肯定感が高い女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】実は最強です。「彼氏が途切れないタイプ」<第1位〜第3位>ハウコレ
-
【星座別】11月下旬、気になる彼の最近の恋愛事情<おひつじ座~おとめ座>ハウコレ
-
「正直、見た目はそこまでじゃない。」のに無性にモテる女性に共通していることハウコレ
-
男性の血液型でわかる!結婚したいと思う女性の特徴<O型・B型>ハウコレ
-
直感で選んだのはどれ?「あなたの怒り方」を知る3つの心理テストmichill (ミチル)
-
【誕生月別】自己肯定感が高い女性ランキング<最下位~第10位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】実は最強です。「彼氏が途切れないタイプ」<第4位〜第6位>ハウコレ
-
男性の血液型でわかる!結婚したいと思う女性の特徴<A型・AB型>ハウコレ