タイミングが大事!同棲から結婚までスルッといく秘訣

同棲から結婚までスルッと進む3つの秘訣 タイミングが大事!

2022.04.21 12:00
提供:Grapps

【コツを掴む】同棲から結婚までスルッといく3つの秘訣

結婚を考えるほど大好きな彼ができたら、まずはいつも一緒にいたいと思いますよね。

もしくは、すでに同棲の段階に入っていて、あとは結婚するのみ!というカップルもいるのではないでしょうか。ただ、同棲をしたからと言って必ずしも結婚にたどり着くかというと、決してそうとは限らないのが現実です。

そこで、同棲をしている彼と結婚までスムーズに進めるための、3つの秘策について解説していきましょう!

ただ“好きだから一緒にいたい”という理由で同棲をしないこと

すでに同棲をしているカップルには当てはまりませんが、これから同棲をしようかなと考えている方には大切なポイントとなります。

なぜかというと、同棲をする時に「結婚を考えている」状況であることが大切だからなのです。結婚前提の同棲であれば、その後結婚へ進めることに障壁を感じることはほとんどありませんよ。

お互いの年齢がタイミングになることがある

同棲を始めた時の年齢や、一緒に生活をしていく中で通り過ぎる年齢がポイント!

20代前半だと、男性はこれから社会人として勉強していくことが中心となるため、まだ結婚への意識が薄い時期。

この時期に同棲をするよりも、たとえば、25歳、30歳、35歳といった節目にまたがるのが結婚への後押しになるのでおすすめです。

どちらかの生活環境の変化をきっかけにする

 彼が転勤することになった、あるいはあなた自身が転勤や転職をすることになったなど、2人の生活環境に変化が起きる時。この時が同棲中のカップルにとって、結婚にスムーズに流れやすい一番のタイミングでしょう。

もし今彼と同棲をしていて、結婚したいな~!と考えているのであれば、こうしたタイミングを踏み台にして、思い切って結婚の話しをしてみるといいですよ。


結婚は生活そのものですから、同棲で二人の生活リズムや考え方などをすり合わせるとよさそうですね。ダラダラと永い春にならないためにも、きっかけを見逃さないようにすることをお勧めします。

関連リンク

関連記事

  1. 【“両家顔合わせ”で馴れ初めを聞かれ…】夫「飲み会」私「街コン」と言ってしまい…<結婚前の失敗エピSP>
    【“両家顔合わせ”で馴れ初めを聞かれ…】夫「飲み会」私「街コン」と言ってしまい…<結婚前の失敗エピSP>
    MOREDOOR
  2. 男性が思う「結婚を考えられない女性」の特徴4つ
    男性が思う「結婚を考えられない女性」の特徴4つ
    恋学
  3. 愛されてる証拠!彼女のことが大好きすぎる同棲彼氏の行動3つ
    愛されてる証拠!彼女のことが大好きすぎる同棲彼氏の行動3つ
    ハウコレ
  4. 男性が彼女との結婚を決意した決め手3選
    男性が彼女との結婚を決意した決め手3選
    ハウコレ
  5. 男性が同棲中に彼女との【結婚を決める瞬間】3選
    男性が同棲中に彼女との【結婚を決める瞬間】3選
    ハウコレ
  6. 男性が【絶対に結婚したい】と思う彼女の特徴3選
    男性が【絶対に結婚したい】と思う彼女の特徴3選
    ハウコレ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 元彼に終止符を打つ!失恋をバネに「新たな恋」へ繋げるステップ
    元彼に終止符を打つ!失恋をバネに「新たな恋」へ繋げるステップ
    Grapps
  2. 帰宅後…”嫁の私物だけ”壊されていた!?怖くなり、監視カメラを仕掛けた結果⇒残っていた映像に背筋が凍る…
    帰宅後…”嫁の私物だけ”壊されていた!?怖くなり、監視カメラを仕掛けた結果⇒残っていた映像に背筋が凍る…
    Grapps
  3. 長続きするかも!?インターネット恋愛で【つきあう前】に知っておくべきことって?
    長続きするかも!?インターネット恋愛で【つきあう前】に知っておくべきことって?
    愛カツ
  4. 【超納得】長続きカップルの「優しいウソ」とは?
    【超納得】長続きカップルの「優しいウソ」とは?
    Grapps
  5. 彼と出会えて幸せです!女性を大事にする【隠れいい男子】の特長
    彼と出会えて幸せです!女性を大事にする【隠れいい男子】の特長
    愛カツ
  6. わがままにも程がある…自分の意見に固執する人の特徴3つ
    わがままにも程がある…自分の意見に固執する人の特徴3つ
    恋学
  7. なんで私ってモテないの?「だからモテない」と言われてしまう女性の特徴10選
    なんで私ってモテないの?「だからモテない」と言われてしまう女性の特徴10選
    恋学
  8. 「家賃収入になるじゃない!」義母の狙いは“嫁の実家所有のマンション”のようだが…⇒思わずドン引きする【女性のNG行動】
    「家賃収入になるじゃない!」義母の狙いは“嫁の実家所有のマンション”のようだが…⇒思わずドン引きする【女性のNG行動】
    Grapps
  9. 「天使かと思った…」男性をトリコにする「美しい女性」でいるための極意
    「天使かと思った…」男性をトリコにする「美しい女性」でいるための極意
    Grapps

あなたにおすすめの記事