

長続きします!相性抜群なカップルの特徴
相性は交際を長く続けていく上で重要なポイントです。相性が良いと言われるカップルにはいくつかの共通点があります。今回ご紹介するのは交際が長続きする男女に見られる3つの特徴についてです。
考えることが同じ
交際が長続きするカップルに見られるいくつかの共通点の中でも代表的とも言えるのが好みや思考の類似です。
相性の良いカップルは物事に対する考え方や食べ物の好みが一致しているという特徴があります。人間関係において自分の我を通すことは衝突を生む原因です。
良好な関係を築くには相手の意見や考えに合わせることも必要ですが例え好きな人であっても我慢をし続ければストレスが溜まります。相性の良いカップルは基本的な好みや思考が似ているので相手に合わせてストレスが溜まるということは殆どありません。
自然体でいられる上に意見の衝突による喧嘩がないので気持ちが冷めずに長く関係を続けて行くことができます。
沈黙をストレスに感じない
同じ空間に自分以外の誰かがいる状態で無言の時間が続くとストレスが溜まりやすくなります。しかし、相性の良いカップルの場合デート中や一緒の部屋で過ごしている時に無言になってもお互いにストレスを感じ難いのが特徴です。
これは目に見えないオーラ、所謂波長が合っていることが理由とされています。無言になった時に気まずさを感じるカップルは沈黙を避けようと無理に会話をしようとしがちです。
その結果、中途半端な盛り上がりにしかならない会話でより気まずくなるケースも少なくありません。話好きのカップルでも会話を続けていれば気疲れしてしまうので時には無言になる時間も必要です。
長続きするカップルはオンだけでなく会話のないオフの時でもリラックスして過ごすことができます。
感謝や謝罪を素直に言える
何かをしてもらった時の感謝の言葉、間違った行動を取った時に謝罪を素直に言えるのも相性の良いカップルの特徴です。
一見すると当たり前のように感じますが、交際期間が長くなると何かをしてもらうことが当たり前に感じるようになります。自分のことを理解してくれているから言葉に出さなくてもわかってくれるなど身勝手な解釈でそのまま済ませてしまう人も少なくありません。
どんな時でも感謝と謝罪の言葉を伝えることが良好な関係を続けていく秘訣と言えます。
相性を良くする努力を忘れない
付き合い始めてから考え方や好みの相違で相性が良くないと感じたからといってそこで諦める必要はありません。相性は自分の努力次第で変えていくことが可能です。
日常会話やデートの行動から相手の好みをリサーチして少しずつ自分が寄せていくようにすれば自然と相性は良くなっていきます。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
実父の法事中、“ベロベロに酔っぱらう夫”!?次の瞬間「ありえない…」妻が一瞬で青ざめた『夫の問題発言』とは⇒【夫の発言に困ったら】Grapps
-
病人に“無理難題”を押しつけてくる女上司。しかし数ヶ月…“思いもよらぬ仕打ち”に「なんで…私が」⇒【周囲から避けられる行動4選】Grapps
-
「まっじで可愛すぎる…」男性がオチる【女性の特徴】Grapps
-
”産後の妻と子ども”より飲み会を優先する夫。数ヶ月後、妻がとっておきの復讐をすると「警察ですか?」【夫婦間のズレ修正法】愛カツ
-
【誕生月別】「ため込みすぎ...」怒りがいきなり爆発する男性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】「サプライズ上手!」デートでキュンとさせる男性ランキングハウコレ
-
【星座別】この春、一途な愛を受ける女性ランキング<第1位〜第3位>ハウコレ
-
【誕生月別】「ため込みすぎ...」怒りがいきなり爆発する男性ランキング<第4位~第6位>ハウコレ
-
「返信だっっる…」男性が一瞬で”幻滅”するLINEGrapps