自己肯定感が低いネガティブ彼氏に自信をつけさせる方法

自己肯定感が低いネガティブ彼氏に自信をつけさせる方法

2022.02.22 19:00
提供:ハウコレ

彼氏の自己肯定感があまりに低いと、彼女としてはもっと自信を持って堂々として欲しい!と心配に思うものですよね。そこで今回は自己肯定感が低いネガティブ彼氏に自信を持たせる方法をご紹介します。

褒めてあげる

自己固定感が低い彼氏には褒めてあげるのが大切です。

自意識過剰になって人目を気にしてしまうのは、そもそも自分に自信がないからです。自分はダメな人間だと思っているため、自分が周囲にどう見られているのか気になってしまいます。

そのような彼氏には自信をつけてあげることが大切です。彼氏のやったことや考えなど、とにかく褒めてあげましょう。

彼女という信頼できる人が自分を肯定してくれることで、人は自信を持てるようになります。すぐに性格が変わることはありませんが、根気強く続けることで変わっていくため、試してみてください。


完璧な人はいないことをわからせる

彼の肯定感が低いのは完璧主義者だからかもしれません。完璧主義者の人は全てを完璧にしなければ気が済みません。そうしないと、周りから悪い評価を受けると思い込んでいるからです。

しかし実際に完璧な人はこの世にいないものですよね。また、完璧ではない部分も含めて人を好きになることもあります。

そのため、完璧な人にも必ず弱点やダメなところがあることを彼に伝えてみましょう。そしてそれも人間としての魅力だと理解させれば、自意識過剰な性格が改善されていきます。


誰も覚えていなかったことを伝える

実際には他人のミスや失敗なんて誰も覚えていないものですよね。でも自信がない人の多くはそれらを周りの人間は覚えていると信じ込んでしまっていることが多いです。

自分がやった失敗は覚えていますが、人のことは覚えていないものです。それを彼氏に知らせれば、案外他人は自分に興味がないのだと気づくことになります。

自分のことを誰も注目していないことがわかれば、人目を気にすることも少なくなるものです。

あなた自身が彼の過去の失敗を覚えていないように振る舞っても良いですし、彼が気にしている失敗を他の人は覚えていなかったことを伝えても良いです。

同じ経験を何度もすることで、彼も自分への注目が妄想だと気づくようになるため、試してみてください。


自信を与えてあげよう

彼の自己肯定感の低さの根底にあるのは自信の無さなので、それを修正してあげることを意識しましょう。

そうして自信が持てるようになっていけば、彼も人目を気にしなくなります。逆に彼を否定し続けると、さらに自己肯定感が下がってしまうため、気をつけてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 良い出来事を引き寄せる♡「幸運体質」になる8つの方法
    良い出来事を引き寄せる♡「幸運体質」になる8つの方法
    恋学
  2. 2歳の娘の写真も“未読スルー”する夫。単身赴任から半年が経ち、違和感を覚え…⇒実は男性が【返信をためらうLINE】って?
    2歳の娘の写真も“未読スルー”する夫。単身赴任から半年が経ち、違和感を覚え…⇒実は男性が【返信をためらうLINE】って?
    愛カツ
  3. 深夜に、義実家で幼い息子の“夜泣き”が止まらず…【怒り狂った義父】が突然⇒結婚後に困るかも…対応が難しい義父の特徴
    深夜に、義実家で幼い息子の“夜泣き”が止まらず…【怒り狂った義父】が突然⇒結婚後に困るかも…対応が難しい義父の特徴
    愛カツ
  4. 運転中…警察「車を端にとめなさい!」携帯電話の”ながら運転”を疑われた!?罰金の支払いを求められるが…⇒1つの【質問】で無実を証明する!
    運転中…警察「車を端にとめなさい!」携帯電話の”ながら運転”を疑われた!?罰金の支払いを求められるが…⇒1つの【質問】で無実を証明する!
    愛カツ
  5. 毎日大切に食べていた”1箱1万円”の高級キャラメルが…全て消えた!?「いくらだと思ってるの!?」→夫から知らされた【ありえない真相】に激怒!!
    毎日大切に食べていた”1箱1万円”の高級キャラメルが…全て消えた!?「いくらだと思ってるの!?」→夫から知らされた【ありえない真相】に激怒!!
    愛カツ
  6. 同居中“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。義母に食事の支度を頼むも…『あれ?』⇒相手が思わず「ないな…」と思う食事中の言動
    同居中“ぎっくり腰”で寝込んだ嫁。義母に食事の支度を頼むも…『あれ?』⇒相手が思わず「ないな…」と思う食事中の言動
    Grapps
  7. ”妻に内緒”で帰宅した夫。部屋には【見知らぬ男】の姿!?冷静な夫の対応で…⇒それ浮気でしょ?「男女間のボーダーライン」
    ”妻に内緒”で帰宅した夫。部屋には【見知らぬ男】の姿!?冷静な夫の対応で…⇒それ浮気でしょ?「男女間のボーダーライン」
    Grapps
  8. 「あっ…(笑)」男性が【年齢差】を感じるデートの瞬間って?
    「あっ…(笑)」男性が【年齢差】を感じるデートの瞬間って?
    Grapps
  9. 一緒にいると爆上がり⁉ 関わると「運気が上がる人」の特徴8つ
    一緒にいると爆上がり⁉ 関わると「運気が上がる人」の特徴8つ
    恋学

あなたにおすすめの記事