

細かすぎはNG!【恋人ルール】を決めるときに気を付けたいこと

恋人とのルールを決めるときは、どのようなことに気を付けると良いのでしょうか?
そこで今回は、恋人ルールを作るときのポイントをレクチャーします!
細かすぎるルールはNG
恋人とルールを決める際は、お互いの負担にならないかどうかを必ず考えるようにしましょう。
たとえば《LINEの返信は〇分以内》《毎日〇時に電話する》といった細かすぎるルールだと、守るのが大変ですよね。それに連絡することが義務になってしまうと、相手はストレスを感じてしまうでしょう。
《1日1回は連絡を取る》ぐらいの大まかなルールにしておくほうが、お互いの負担になりませんよ。
最初にルールを決めすぎない
付き合い始めの頃にたくさんルールを決めてしまうと、後で「守ることが多すぎて大変...」と後悔する可能性も。ですから、最初は2つか3つ程度絶対に守りたいルールだけを決めて、徐々に追加していく形にするのがおすすめです。
また、定期的にふたりで話し合い、ルールを見直すのも良いでしょう。どちらかの性格やライフスタイルに合っていないものは内容を変更することで、無理せず守り続けることができます。
自分ルールを押し付けない
ルールを決めるときは、彼氏の意見もきちんと聞き、相手の意思を尊重することが大切です。彼氏が嫌がっているのに無理矢理ルールにしてしまうと、ふたりの決まりごとではなく、自分ルールの押し付けになってしまいます。
ただ、人によっては自分から意見を出すのが苦手で何も言ってこないことも。そのときは「どう思う?」「いいアイデアはない?」と彼氏が本音で話しやすいように促してあげてくださいね。
ルールを破ったらどうするかを決めておく
ルールは守ることが前提ですが、もしかするとどちらかが破ってしまう可能性もありますよね。そのため、ルールを決めると同時に《もし破ったらどうするか》まで決めておくのがおすすめです。
たとえば《ルールを破ったらきちんと謝る》《後日話し合いの場を設ける》など、具体的な解決策を決めておきましょう。そうすれば万が一ルールが守れなかったとしても、喧嘩になって関係がギクシャクするのを防ぎやすくなりますよ。
恋人ルールで良好な関係を築こう
良好な関係を築くために約束ごとを決めたのに、ルールが原因で喧嘩になってしまった...なんて事態は避けたいもの。
今回ご紹介した内容を参考にして、お互いの意思を尊重しつつ、無理なく守れるルールを考えてみてくださいね。
(ハウコレ編集部)
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
バージンロードで驚愕する新婦。新郎の”余計なお世話”に「…なにあれ!?」新婦が大激怒したワケ…⇒【結婚後に夫婦円満に過ごすには?】Grapps
-
荷物も子も“妻に任せ”自分は手ぶらな夫!?だが直後「え!?」夫が【慌てて妻を手伝ったワケ】とは【夫婦円満を促進するコツ】愛カツ
-
「新婚なのに…」妻のお金を盗む夫の”浮気”を目撃!?しかし直後「え、嘘…」強力な助っ人が現れて…⇒【パートナーの見極め方】Grapps
-
「すげぇ可愛い…♡」男性が100%沼る【魔法の言葉】Grapps
-
【数秘術】生年月日でわかる!「新年度から大事にすべきこと」michill (ミチル)
-
「倦怠期ってどう乗り越える?」気持ちが冷める前に試したい3つのことハウコレ
-
「なんでそんなに仲いいの?」ラブラブが続くカップルが無意識にしている習慣ハウコレ
-
【星座x血液型別】居るだけで雰囲気が良くなる!褒め上手な女性ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
妻の前で受付の女性をチラ見しまくる夫!?しかし、妻は”クスクス“と笑って夫に”あること”を伝え…【身近の言動への対応法】愛カツ