彼は大丈夫?あなたを不幸にするモラハラ彼氏の6つの特徴
あなたはうすうす感づいていませんか。
「彼って、なんだかイヤミっぽい?」「これって見下されてるのかも…」
何となく気になっている“彼の態度”に、日を追うごとに違和感を抱くようになっているのだとしたら、このあたりで彼のモラハラ度をチェックをした方がいいかもしれませんね。
これからも彼と一緒にいられるのかどうか、あなたも一緒に考えながら読み進めてみてくださいね。
なぜモラハラをするんだろう?
モラハラをする人は、自分に自信を持てないという深層心理があります。
そのため、他人を卑下することによって自分を優位に保つ“とっても残念な人”と言えるでしょう。
相手の人格を否定するような言葉を投げかけたり、威圧的な態度を取ったりすることで「自分は優れている」という立場になろうとします。
また、「そんなダメなお前を誰も相手にしない。俺しかいない」と支配をしようとするのです。
だからといって、こうした実態を知っても同情をする必要はありません。
言葉や心で相手に話せばわかると接しても、モラハラをする人には届きませんし理解もできないからです。
あなたの彼は大丈夫?モラハラにありがちな6つの特徴
モラハラをする人間の最も多い特徴をあげていきますので、あなたの彼はどうなのかチェックしてみましょう。
(1) 相手を否定する
(2) 暴言を放つ
(3) 自分は正しいと信じて疑わない
(4) 人の努力を認めない
(5) 態度が威圧的で有無を言わせないところがある
(6) 相手が自分の要求を受け入れたと判断した後は優しくなる
彼氏の言動に思い当たることはありませんでしたか?
本来恋人であれば、彼女に対して暴言を放ったり、否定したりしないはず。
「俺の言うことはいつも正しいんだ!」と実際に口にする場合は、もう完璧なモラハラ体質と言っていいでしょう。
モラハラ彼氏にはこうして対応すべし!
モラハラをする人は“とっても残念な人”だというお話を先にしましたが、その残念な人に対して同情をする必要は少しもありません。
さらに、そんな残念な人の言葉を真に受けて傷つく必要もないのです。
ですから、「お前ってホント何やらせてもダメだな」「役立たず」「あいつのせいだ、おまえのせいだ」という言葉を浴びせられても「へぇ」と受け止めもせずに流してください。
言葉はキャッチボールといいますが、モラハラ相手はキャッチしてはいけません。
暴言の剛速球が飛んで来たら、サッと盾で跳ね返して「へぇ、ほんで?」くらいがちょうどいいのです。
なぜなら、どんなに年月をかけて心を尽くしても、モラハラする人間は毒を盛ってくるからです。
あなたの人生をかけてもいい人間なのか、ずっと一緒にいるべき相手なのかよく考えて今後を過ごすことをおすすめします。
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
結婚記念日ディナーに義母が乱入!?嫁に【1人で退店】を促すが…「失礼を承知で言わせてもらいます」⇒対人ストレスへの対処法愛カツ
-
泊りに来た義母が“夫婦の寝室”を占領!?しかし、残された嫁に【恐ろしい異変】が現れて…⇒義母との関係で注意すべき行動Grapps
-
同僚が彼氏をわざと略奪!?しかし直後、彼女が放った【まさかの事実】に…同僚「どういうこと…」→人間関係の破綻を避けるための方法愛カツ
-
無断で『一万円の高級菓子』を食べつくした義母。ブチ切れた嫁は…「もう義母は家に入れないから!」⇒義母との距離の置き方愛カツ
-
【誕生月別】浮気を「隠し通せる男性」ランキング<第1位~第3位>ハウコレ
-
【MBTI診断別】恋愛観が大人?「深い愛を育める」タイプ<第1位~第3位>ハウコレ
-
「そこ弱いからダメ///」男性が触られると一瞬で理性崩壊する部位ハウコレ
-
出産後の退院日に“出迎えた”夫。しかし【カチン】妻はブチギレ!?実は夫がやらかした行動は…⇒不誠実な人の行動パターン愛カツ
-
【誕生月別】浮気を「隠し通せる男性」ランキング<第4位~第6位>ハウコレ