恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

恋がうまくいかない…「恋愛下手な女性」の特徴と改善点は?

2021.12.04 21:30
提供:愛カツ

仕事は順調なのに、なぜか恋愛はうまくいかない……。

付き合えたとしても浮気されてしまったり、長く続かなかったり。そう悩んでいる人には、ある共通点があるかもしれません。

今回は、「恋愛下手な女性」の特徴と改善点をご紹介します。

恋がうまくいかない…「恋愛下手な女性」の特徴と改善点は?

尽くしすぎる

「付き合った彼が情緒不安定な感じだったりすると、『私が彼を支えてあげないと』って思っちゃいます。でも実際は、浮気されていいように利用されていることもあります……」(26歳女性/司書)

仕事ができる女性というのは真面目で頼られると喜びを感じて、自分の仕事以上に働いてしまう傾向があります。

要するに尽くしてしまう人ですね。

そういった面は仕事場ではプラスに評価されますが、恋愛だと彼がどんどん甘えていって、結局ヒモになってしまうということも。

彼がどんどん甘えてしまってダメ男に変わってきてしまったら、彼をまともな男性に変えるよりも別れる方がいいかもしれません。

浮気を許す

「浮気されても『本当はおまえだけなんだ』とか言われると、もうダメです。別れられなくなっちゃいます。それでまた浮気されてって恋愛ばっかり」(27歳女性/営業)

相手の失敗を許すというのは、仕事場では大切なことですよね。

何事も失敗を重ねながら成長していくのが普通ですが、恋愛の場合は別と考えましょう。

浮気をして彼女が許してくれると、それが当たり前となってどんどん彼が浮気を繰り返すようになる可能性も……。

二度同じことをされたならば、別れたほうがいいかもしれません。

周囲の意見を聞かない

周囲の意見を聞かない

「『別れたほうがいい』って友達から言われるんですけど、別れられないんです。別れても『またダメンズと付き合ってんの?』って言われるし。でも、なにも言われなくなったら終わりかなって」(28歳女性/編集)

周囲の友達から「別れたほうがいい」と言われているのに、それができないという場合は恋愛に依存的な傾向があるかもしれません。

たとえば、仕事に依存するほど一生懸命になる分には、出世やお金などしっかりとリターンが返ってくるのですが、恋愛となるとそうもいきませんよね。

尽くしたのに、裏切られて振られるということもあります。

他人から別れたほうがいいと言われる場合、耳を傾けてみるのもいいかもしれませんよ。

必要とされたがる

「誰かに必要とされると生きがいを感じるんです。そういう部分は仕事と似てるかなって思ってるんですけど、恋愛だけは仕事ほどうまくはいきませんね」(29歳女性/事務)

誰かに必要とされると生きがいを感じるという場合、注意したほうがよさそうです。

仕事ではそれがやる気につながりますし、必要とされているということはそれだけ評価されている証拠でもありますよね。

しかし、恋愛となると彼が依存的になっていき、最終的にはなにもしない男性になってしまうことも。

必要とされても時には突き放すことも大切でしょう。

素敵な恋愛をするために

今回は仕事ではうまくいっているけれど、恋愛ではうまくいかない女性の特徴をご紹介しました。

仕事ができる女性の場合、自分のことよりも他人の問題ではまってしまったり、逆に他人と親密になることを避ける傾向があったりします。

ぜひ自分の恋愛を振り返ってみてくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになれない…モラハラ男性からは離れた方がいい理由
    幸せになれない…モラハラ男性からは離れた方がいい理由
    愛カツ
  2. ダメなのに…クズ男を好きなってしまったときに考えたいこと
    ダメなのに…クズ男を好きなってしまったときに考えたいこと
    愛カツ
  3. なんでいつもこうなるの…! 【ダメ男製造機】から抜け出す方法
    なんでいつもこうなるの…! 【ダメ男製造機】から抜け出す方法
    fashion trend news
  4. 女性を沼らせる男性の特徴4つ 危険だけど魅力的…
    女性を沼らせる男性の特徴4つ 危険だけど魅力的…
    fashion trend news
  5. 彼女がコロコロ変わる…不幸を運んでくる「ダメ男」とは?
    彼女がコロコロ変わる…不幸を運んでくる「ダメ男」とは?
    愛カツ
  6. しくじり女子に聞いた…ダメ男に「狙われやすい女性」の特徴4つ
    しくじり女子に聞いた…ダメ男に「狙われやすい女性」の特徴4つ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 老け見えする原因かも…「おじさん化しやすい男性」の特徴5つ
    老け見えする原因かも…「おじさん化しやすい男性」の特徴5つ
    恋学
  2. 満員電車で…いつも一緒になる女性客。次の瞬間『バシャッ!』驚きの行動に「今日もやってるわ…」⇒周囲がドン引きなNG行動
    満員電車で…いつも一緒になる女性客。次の瞬間『バシャッ!』驚きの行動に「今日もやってるわ…」⇒周囲がドン引きなNG行動
    Grapps
  3. 別れても、やっぱり好き。元カレと“戦略的に復縁”する方法
    別れても、やっぱり好き。元カレと“戦略的に復縁”する方法
    Grapps
  4. 団地の隣室の“既婚男性”と浮気関係に…どんどん大胆になってしまい、自宅で密会した結果⇒後悔するよ…浮気したら「失うもの」
    団地の隣室の“既婚男性”と浮気関係に…どんどん大胆になってしまい、自宅で密会した結果⇒後悔するよ…浮気したら「失うもの」
    愛カツ
  5. 注文ミスを店員のせいにするクレーマー客!?「責任者呼びなさい」「えぇ…」⇒『やりすぎでしょ…』周囲を不快にする女性の行動
    注文ミスを店員のせいにするクレーマー客!?「責任者呼びなさい」「えぇ…」⇒『やりすぎでしょ…』周囲を不快にする女性の行動
    Grapps
  6. 「この前のママ友会どうだった?」様子を聞くと…“驚きの実態”に「うそでしょ…」⇒周囲が驚いてしまう女性の本性
    「この前のママ友会どうだった?」様子を聞くと…“驚きの実態”に「うそでしょ…」⇒周囲が驚いてしまう女性の本性
    Grapps
  7. 食事で破局にも!?男性が彼女に【改善してほしい】と思う食事マナー
    食事で破局にも!?男性が彼女に【改善してほしい】と思う食事マナー
    Grapps
  8. 家の前に停まる“一台の車”。「あれ…?」と思い中を覗くと…⇒男性の浮気を見抜くためのサイン
    家の前に停まる“一台の車”。「あれ…?」と思い中を覗くと…⇒男性の浮気を見抜くためのサイン
    愛カツ
  9. 保育園のママ友たちとファミレスへ…しかし、ママ友『私、払わないねー』お会計をスルー!?⇒周囲を不快にさせる女性の言動
    保育園のママ友たちとファミレスへ…しかし、ママ友『私、払わないねー』お会計をスルー!?⇒周囲を不快にさせる女性の言動
    愛カツ

あなたにおすすめの記事