違うんですけど……。誕生日を間違えられた時のスマートな対応
LINEを使って相手の心をつかみたい、相手と円滑にコミュニケーションを取りたい、と思っても、なんて送ればいいのか悩む女性も多いはず。そんな時に使えるLINEのテクニックを、恋愛コラムニストのTETUYAさんに男性目線で教えてもらいます。
今回は「誕生日じゃない日におめでとうLINEが来た時のスマートな対応」です。
LINEで、全く自分の誕生日でもないのに、「誕生日おめでとう」と送られてきたら正直、気まずいです(笑)。とくにその誕生日LINEの熱量がありすぎると余計。
でも、そのまま既読無視するわけにはいきませんよね。相手との関係性がどうであれ、1回はリアクションする必要があると思います。
できることなら、こんなプチ巻き込み事故案件には、時間をかけずにスマートに対応したいところ。
今回は僕なりに、相手との距離感別に、失礼にならないスマートな対応を考えてみました。
■距離感の近い仲の良い相手(親友など)
距離感の近い相手なら、「プレゼント期待してるね」という冗談を入れながらも、今後のために正しい誕生日を教えてあげてください。
■距離感のある相手
距離感のある相手は、誕生日を間違えてしまったことに、かなり恥ずかしい思いをしているはず。
なので、例えば、「誕生日じゃないんですけど」「誰かと間違ってます?」みたいに、冷酷な返しや、責めるようなリアクションはやめましょうね(苦笑)。既読スルーももっての他です。
相手との距離感に関係なく、「おめでとうLINE」はポジティブな言葉には間違いありません。「ありがとう」という言葉は、文章の中に入れた方が、相手からの印象は良くなりますよ。
こんな時ほど、相手の気持ちを察してあげて、優しく、懐の深い、スマートの対応をしてあげてください。
(TETUYA)
※画像はイメージです
関連記事
「コラム」カテゴリーの最新記事
-
同居初日から不機嫌を全面に出す義母!?【ギロリ】嫁をにらみつけた直後の“表情”に「え…?」⇒トラブルを回避するコツ愛カツ
-
『奥さんいるのに~(笑)』里帰り出産中の妻を差し置き、“浮気相手”を連れこむ夫。しかし、突然の訪問者に『え…』⇒夫婦の信頼関係の築き方Grapps
-
離婚協議中…「孫は私のもの!」義母が”親権”を主張!?義母の主張に嫁は…⇒義母との関係に悩んだときはGrapps
-
優しい彼がついに彼女を友達に紹介♡しかし【別人級】に豹変した彼のまさかの発言に、友達も苦笑い?⇒恋愛関係を壊すNG行動愛カツ
-
自分より孫を“優先”した嫁に義母ブチギレ!?さらに【息子にチクる】と宣言するが、嫁の強気な反撃に…⇒困惑する言動への対処法愛カツ
-
本命と授かり婚して”イクメン”になった浮気男。しかし「より戻そう」衝撃の復縁要求を受け…反撃開始!?⇒不誠実な言動への対処法愛カツ
-
大人数での食事代を“全額負担”させるママ友!しかし、悪びれない態度に【予想外の天罰】が…⇒周囲を不快にさせる行動への対策Grapps
-
【MBTI診断別】恋愛も仕事も充実?「人生の勝ち組」になりやすいタイプ〈第1位〜第3位〉ハウコレ
-
男性の誕生月でわかる!男性が気づいたら出ちゃってる『大好きサイン』<7月〜12月>ハウコレ