もう限界! 妻が夫のために我慢していること6つ

もう限界! 妻が夫のために我慢していること6つ

2021.11.08 17:23
提供:恋学

どんな夫婦も元は他人。大好きで結婚した夫でも、習慣や嗜好があわず、やむを得ず我慢していることの1つや2つはあるものです。そこで今回は、妻が夫のために我慢していることを皆さんの声を交えてお伝えします!「どこの家庭もそうなのね」と思えれば、少し気も休まるかもしれません。

夫のために我慢していること「お金の使い方」

夫のために我慢していること「お金の使い方」
恋学[Koi-Gaku]

◼️私は浪費家で、独身時代は貯金をしてこなかった人間。一方で夫は倹約家。予算を決めてしっかり貯蓄をしたい人です。仕方がなく私も思うがままに買い物するのは我慢して、家計簿をつけるようになりました。(35歳/女性/主婦)

◼️夫はアイドルのファンです。ファンクラブ・ライブ・グッズ……果てしなくお金を費やしています。日々の節約がばかばかしくなりますが、夫のストレス発散になっているので、精神衛生上、健康を保つために我慢しています。(42歳/女性/主婦)

浪費家と倹約家。どちらが良いか悪いかはさておき、お金の使い方に関する価値観の違いは、夫婦のいずれかが我慢するハメになります。

独身時代に美容やファッション・人付き合いにかけてきた出費を我慢している妻は多いのではないでしょうか。


夫のために我慢していること「好きな食事・お酒」

◼️夫はすごく好き嫌いが多く、私が好きな食べ物はことごとく嫌いです。夫がいる時は食卓に並べないようにしていますし、一人分だと大好物でも作る気にならなくなってしまいました。(33歳/女性/脱毛サロンスタッフ)

◼️独身の頃はお酒が大好きで、外食に行く時もお酒ベースでお店を決めていた私。ですが夫はお酒が飲めないので、今はなるべく我慢しています。(31歳/女性/専業主婦)

夫婦の好物や嫌いな食べ物に極端に違いがあるのは困りものです。特に食事を準備する側としては、「自分のためだけに作っても……」と諦めがち。たまには外食や惣菜で楽しみましょう!


夫のために我慢していること「テレビのつけっぱなし」

夫のために我慢していること「テレビのつけっぱなし」
恋学[Koi-Gaku]

◼️私はテレビが好きで家にいるときはずっとつけておきたいタイプ。特に朝の情報番組は時計代わりにつけていたいのですが、夫に「声がうるさい」「準備の邪魔になる」と言われてしまい、見るのを我慢しています。(48歳/女性/経理)

◼️週末や在宅ワークの時は朝から寝るまでテレビがついています。お昼寝していても、仕事中で見ていなくても、ずーっとついているのです。私はあんまりテレビを見ずに生活しているので、一日の間で少しは音のない時間が欲しいなと思っています。(46歳/女性/主婦)

テレビの音が落ち着く・落ち着かないも、育ってきた生活環境で変わります。テレビをつけておく時間を決めたり、つけっぱなしにするなら音量を小さめに設定するなど、お互いに譲歩したいですね。


夫のために我慢していること「アウトドア派 VS インドア派」

◼️家でゆっくりしたい私ですが、夫は外出が好きで休日になるとどこかに行く、と騒いで連れ回されます。私は行きたくない。(47歳/女性/事務員)

◼️もともと山登りが趣味でアウトドア派の私。夫は完全なインドア派なので、週末はどこにも行かずダラダラ。夫に付き合い私もだらけた生活をしています(48歳/女性/派遣事務)

休日の過ごし方はストレスの発散につながりますから、軽視できない問題です。休みの日くらいは家族で過ごそうと、パートナーに合わせて我慢してしまう人も多いですよね。

家族の時間も大事ですが、できる範囲で一人の時間も大切にしましょう。


夫のために我慢していること「家事分担の不満」

夫のために我慢していること「家事分担の不満」
恋学[Koi-Gaku]

◼️脱いだもの、持って帰ってきた鞄や荷物……すべてのものを床に置く。出したものを元の場所に戻さない。本当にだらしない。片づけるという言葉を知らないのか!(51歳/女性/エステティシャン)

◼️仕事のストレス発散のため、週末は土日とも終日釣りに行ってしまう。家のことで頼みたいこともあるけれど言わない。(51歳/女性/家政婦)

家事分担の不満を我慢してしまう気持ちに、心当たりのある女性は多いのではないでしょうか。「自分は夫より早く帰るから」「専業主婦なんだから」と口をつぐんでしまうのでしょう。喧嘩にならないように伝える努力も重要です。


夫のために我慢していること「趣味」

◼️ハゲを異様に気にするあまり、温泉などの泊まりがけの旅行を嫌がります。私は温泉も旅行も大好きなので、人生がつまらなくなったと感じます。(43歳/女性/パート)

夫のために趣味を我慢しているというケースも。お金のかかるようなものではなくても、昼寝やカフェでのんびりなどの日常のささいな幸せの時間も我慢しているとの声もありました。

夫婦の時間として共有できなくても、自分の趣味の時間は持ち続けたいですね。


自分の気持ちも大切に

結婚生活の維持には、妻も夫も、譲り合いと我慢が必要です。とはいえ、自分の気持ちを押し殺してばかりいるのも人生の大切な時間がもったいないではありませんか。

他の夫婦の声も参考に、良いバランスを探ってみてくださいね。


関連リンク

関連記事

  1. うちの妻が可愛すぎる! 夫が妻にキュンとする6つの瞬間とは
    うちの妻が可愛すぎる! 夫が妻にキュンとする6つの瞬間とは
    恋学
  2. 旦那が会社の女性部下とデート!許せる?許せない?本人は「健全な関係」と言うけれど
    旦那が会社の女性部下とデート!許せる?許せない?本人は「健全な関係」と言うけれど
    ママスタ☆セレクト
  3. 「あれこれ放置しないで!」夫への怒りが爆発した瞬間4つ
    「あれこれ放置しないで!」夫への怒りが爆発した瞬間4つ
    恋学
  4. 息子の悪口は言わないで…!「姑サイド」から嫁への切実な本音!
    息子の悪口は言わないで…!「姑サイド」から嫁への切実な本音!
    Googirl
  5. サイコパスな義両親から逃げたい…! 本当にある怖い話
    サイコパスな義両親から逃げたい…! 本当にある怖い話
    Googirl
  6. 夫婦関係修復! 離婚の危機がポジティブに働いたエピソード
    夫婦関係修復! 離婚の危機がポジティブに働いたエピソード
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事