恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

長続きの秘訣!お互いに「癒やしあえる」カップルの特徴4選

2021.10.31 18:45
提供:愛カツ

ドキドキする恋愛は楽しいもの。

ですが、ドキドキが失われてしまうと「魅力的じゃない」と相手に落胆するケースもあります。

そうなってしまうのは、悲しいことではないでしょうか。

長続きするために必要なのは、やはりお互いがお互いの「癒やし」に慣れることなのではないかと思います。

癒やしあえるカップルには、どんな特徴があるのかについてご紹介します。

長続きの秘訣!お互いに「癒やしあえる」カップルの特徴4選

相手のことをよく理解している

「相手のことをよく理解している人とは、一緒にいて癒やされます。そういう人じゃないと長く関係を続けていくのは厳しいと思います。

今の彼氏とはなんでも話せる仲で、だからこそ信頼できるんですよね」(29歳女性/事務)

相手のことがよく分かっているのは、重要なポイントです。

たとえば、どんなことで怒るのか、どんなプレゼントを贈ってあげると喜ぶのかなど。

理解されていることは安心感につながりますし、理解することは信頼につながります。

両方あって初めて癒やしを与えあえる2人になるのです。

安心感を与えてくれる

「今の彼氏は、正直外見はそんなにタイプではないんです。でも、会話のなかで笑わせてくれたり、私がなにか失敗をしても『これくらい大丈夫だよ』と許してくれたりするんです。

そういう包容力があるところが、4年付き合っている今も変わらず1番好きなところですね」(29歳女性/歯科衛生士)

たとえば、相手が疲れていてストレスがたまっていると思ったときは、「少し休憩しよう」と声をかけてみましょう。

また、相手の失敗を責めることはNGです。

いつも結果だけを評価される社会において、頑張った過程を認めてくれる恋人の存在は、男性にとって得がたく、手放しがたい癒やしとなるでしょう。

ありのままでいられる

「ありのままでいられるのは重要だと思います。

元彼はすごいイケメンだったんですけど、『浮気されないためになにかしてあげないと』って常に考えてたんです。

だから、こっちが疲れてしまって結局長く続かなかったですね」(27歳女性/美容師)

相手を好き過ぎるあまり、対等な関係を築けなくなっていては一緒にいても癒やしは得られません。

ありのままの自分でいられる、自分にとってちょうどいい人と付き合うのが、結局は幸せになれるのかもしれません。

初対面なのにリラックスできる

「相性がいいというか、初めて会ったときからリラックスできる人っていると思うんです。

今の彼がそんな感じで、一緒にいるとリラックスできて離れたくないなって思います」(26歳女性/販売員)

初対面の人と話す際は、多くの人が緊張してしまうでしょう。

しかし、緊張していると、話が途切れないようにしようと無理をして、相手にも気を使わせてしまいます。

まるで長年の友人と話すような心持ちで、リラックスして向かい合うと、相手にもその雰囲気が伝わって、居心地がいい人だなと思ってもらえますよ。

長続きの秘訣は「癒やし」

恋愛初期の前上がるような気持ちは、次第に薄れゆきますが、相手に「癒やし」を感じることができれば、その関係は長続きします。

なぜなら、癒やしを得られるような関係は一朝一夕では築けませんし、時間をかければ誰とでも築けるものでもないからです。

ぜひ、今回の記事を参考にして、好きな男性と素敵な関係を築いていってくださいね。

(草薙つむぐ/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    これはいったい…!?彼氏にプレゼントされた変なもの4選
    Googirl
  2. 男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    男性が「最高の居心地」と虜になるマイホーム彼女の特徴4つ
    Googirl
  3. 正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    正直うざいかも…彼が鬱陶しく思う彼女の甘え方
    Grapps
  4. 別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    別れの結末しかない…?共依存恋愛が破局につながる3つの理由
    Grapps
  5. 絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    絶対手放したくない…!男性が【相性のよさを実感するとき】って?
    MOREDOOR
  6. 実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    実はわかりやすい?普段の言動から「彼の一途度」をチェック!
    MOREDOOR

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 顔以外が大切!?男性に【溺愛される女性】の特徴
    顔以外が大切!?男性に【溺愛される女性】の特徴
    愛カツ
  2. 『これ美味しくないけど…』義母が差し出した“信じがたいお菓子”に嫁が絶句!?⇒「ありえない!」距離を置かれる女性の特徴
    『これ美味しくないけど…』義母が差し出した“信じがたいお菓子”に嫁が絶句!?⇒「ありえない!」距離を置かれる女性の特徴
    Grapps
  3. 義祖母が“結婚式のプラン”を勝手に変更!?すぐに電話で注意した結果…⇒周囲を不快にさせる【自分勝手な振る舞い】
    義祖母が“結婚式のプラン”を勝手に変更!?すぐに電話で注意した結果…⇒周囲を不快にさせる【自分勝手な振る舞い】
    愛カツ
  4. 【娘が生まれて変化?】結婚前に“浮気の前科あり”だった男性がパパになり…⇒浮気性の男性の特徴
    【娘が生まれて変化?】結婚前に“浮気の前科あり”だった男性がパパになり…⇒浮気性の男性の特徴
    愛カツ
  5. 家のおかずを食い尽くした2ヶ月後…夫「家におかずがないぞ!」妻「作らない方がマシって気づいたの」⇒”作らない宣言”を聞いた夫の【発言】に「はあ?」
    家のおかずを食い尽くした2ヶ月後…夫「家におかずがないぞ!」妻「作らない方がマシって気づいたの」⇒”作らない宣言”を聞いた夫の【発言】に「はあ?」
    愛カツ
  6. ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数払っておいて」その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金をお願いした結果
    ママ友とランチ…私「1人1300円ね」ママ友「端数払っておいて」その後も“端数をおごらされ続け”…合計1500円!?⇒返金をお願いした結果
    愛カツ
  7. 緊張や遠慮は関係進展の邪魔になる? 男性がズブズブに沼りやすい女性の特徴
    緊張や遠慮は関係進展の邪魔になる? 男性がズブズブに沼りやすい女性の特徴
    fumumu
  8. 『旦那さんと浮気してます♡』浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻『私の正体を明かしましょう』浮気相手『へ!?』
    『旦那さんと浮気してます♡』浮気相手が妻にLINE!?しかし⇒妻『私の正体を明かしましょう』浮気相手『へ!?』
    Grapps
  9. 夫「あーもう!!」妻「いいよ私が…」ささいな夫婦喧嘩で大口論!?⇒「腹立つなぁ!」【夫婦喧嘩】の仲直りのコツ
    夫「あーもう!!」妻「いいよ私が…」ささいな夫婦喧嘩で大口論!?⇒「腹立つなぁ!」【夫婦喧嘩】の仲直りのコツ
    愛カツ

あなたにおすすめの記事