恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

忘れられなくて当然!過去の恋愛を引きずってしまう原因

2021.10.31 14:45
提供:愛カツ

本当に好きだった男性との別れは、時間が解決してくれるといっても、なかなか忘れられないもの。

自分でもダメだと思っているのに、つねに考えてしまう……なんて経験はありませんか?

今回は、つらい過去の恋を引きずってしまう原因とその対処法をご紹介します。

過去の恋に悩んでいる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

忘れられなくて当然!過去の恋愛を引きずってしまう原因と対処法

1:一人で抱え込む

つらい思いや悲しい思いを、一人だけで解決するのは、意外と難しいもの。

忘れていたはずのことを思い出したり、そこから後悔したりと、負のループでしょう。

そんなときには、信頼できる友人や家族に頼ってみるといいかも。

自分の思いや考えを外に出すと、すっきりするものですよ。

一人でぐるぐる考えていたことの整理もできるので、アウトプットを意識してみてはいかがでしょうか。

2:思い出を美化しすぎている

人間は、過去の思い出を美化しがちな生き物です。

いやな記憶は消え、思い出すのは美しく描かれた思い出ばかり……というのが現実。

彼をなくした現在が、美しい思い出に敵うはずがありません。

たまに思い出して物思いにふけるくらいならまだしも、「あの頃はよかった」と思い出にどっぷり浸るのはやめましょう。

3:元カレを詮索しがち

3:元カレを詮索しがち

元カレが今なにをしているのか、知りたくなるという方が多いのではないでしょうか。

共通の友人に聞いてみたり、SNSで検索してみたり……。

しかし、元カレの現在は不幸でも幸せでも複雑な気持ちになるもの。

知らないでいることが一番の幸せなのかもしれません。

詮索グセがある人は、少しずつがまんしてみましょう。

4:忘れようとしすぎる

「忘れなきゃ」と思えば思うほど忘れられないものです。

忘れようとすることは、結果として思い出す行為。

気持ちを切り替えるのには時間が必要なので、焦る必要は全くありません。

忘れるのではなく、思い出の一つとしてたしかに存在しているけど、思い出す回数が少しずつ減っていくのが理想なのです。

焦らずゆっくり、思い出してしまう自分のことも受け入れてあげましょう。

自分を責めすぎないで

過去の恋愛を思い出すのも、忘れられないのも、なにも悪いことではありません。

楽しい時間をともに過ごしたのだから、むしろ当然のことです。

ただ、それにとらわれて苦しむのなら、少しでも楽になれる方法を見つけましょう。

気持ちに折り合いをつけられるようになったら、自然と考えなくなるはずですよ。

(山田周平/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. え、なんで……? 脈ありを確信した恋が突然終わった理由
    え、なんで……? 脈ありを確信した恋が突然終わった理由
    マイナビウーマン
  2. 違和感を見逃さないで!別れが近いカップルの特徴3つ
    違和感を見逃さないで!別れが近いカップルの特徴3つ
    愛カツ
  3. 破局の原因に!「彼氏大好き」な時にやりがちなこと3つ
    破局の原因に!「彼氏大好き」な時にやりがちなこと3つ
    Grapps
  4. 別れる時は【好印象】で!別れても彼が「あなたを忘れられなくなる」行動
    別れる時は【好印象】で!別れても彼が「あなたを忘れられなくなる」行動
    Grapps
  5. 【男の本音】別れなければよかった… 別れたあとに後悔する彼女の特徴
    【男の本音】別れなければよかった… 別れたあとに後悔する彼女の特徴
    fashion trend news
  6. 俺フラれるかも…彼が「不安」になる彼女の行動4パターン
    俺フラれるかも…彼が「不安」になる彼女の行動4パターン
    Grapps

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    ”自己中な義母”と”傲慢な夫”にうんざりして離婚⇒数ヶ月後…『いい知らせがある』突然連絡してきた夫の言葉に絶句することに!?
    Grapps
  2. 共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    共働きでも“家事をしない夫”。繁忙期の妻が夕食に“お惣菜”を出すと…⇒【要注意】共同生活を円満にするためのポイント
    Grapps
  3. 義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    義母『ママは怖いね~』呼びつけてフル無視した挙句、孫を利用した“イヤミ攻撃”!?⇒もうやめて…相手が不快になる言動とは?
    愛カツ
  4. 店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    店員『すべてお前の仕業だよな?』客『げ!?どうして…!?』→スーパーに“度重なる嫌がらせ行為”をした客。ついに悪事が暴かれたワケ…!?
    愛カツ
  5. 小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    小売店で…店員『どうかされましたか?』男性客『買い物を頼まれてきたんだが…』⇒直後【男性客の衝撃発言】に…店員『え?』
    愛カツ
  6. 「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    「恋人」から「夫婦」に。男性が【本気で結婚を考えた】瞬間
    愛カツ
  7. 『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    『おかえり』学校から帰宅した娘を出迎えたのは【“様子のおかしい”父と家庭教師】⇒これって…浮気かどうか見分けるポイント
    愛カツ
  8. 義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    義実家で…注文した『お寿司』が到着。義母「座ってていいわ」」めずらしく”嫁に手伝わせない”義母…?→直後、義母の【悪だくみ】が判明しゾッ…
    愛カツ
  9. 3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    3歳の息子と三輪車でお出かけ…「そろそろ帰ろうか」マンションの玄関に到着した直後…⇒「?!」まさかの事態に背筋が凍る…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事