これでイライラしなくて済む!? 義理母とうまくやっていく方法5つ

2021.08.25 17:28
提供:Googirl

結婚してから家族になったとはいえ、義理母と一緒に時間を過ごすのはなかなか緊張するもの。イライラさせられることもあるし、できればなるべく会いたくないと思っている人も多いのでは? 今回はそんな義理母とうまくやっていく方法を集めてみました。


旦那の悪口は言わない

「いくら義理母と仲良くなっても旦那の悪口は言わないこと。旦那のことでイラつくことがあったら、『こんなことされてムカついた』という言い方ではなくて『こういうことがあって、お義母さんだったらどうしますか?』とアドバイスをもらうような形で告げ口するのが一番。仲良しのお義母さんなら、この言い方で味方になってくれることが多いです」(30歳・Jさん)


▽ 友達のように仲良しの義理母でも、息子の悪口を言われたら内心は絶対にイラッとしていますよね。


ホームステイだと考えるようにする

「義理両親宅に滞在するときはいつも、ホームステイに来ているんだと考えるようにしています。想定としては外国のまったく文化の違うホストファミリーの家にホームステイしているというもの。だから、お義母さんから『は?』と思うようなことを言われても『ここは国も文化も違うし、この国ではこれが常識なんだな』と新しい学びを得るような気持ちで接すると、いちいちイライラしませんよ」(28歳・Aさん)


▽ 考え方が斬新! 異文化交流をしているという前提で接するのはありですね。


右から左へ聞き流す

「ギャーギャーいろいろ言ってくるタイプの義理母の場合には、右から左へ聞き流すスキルをさっさと身につけたほうがいいですね。一つ一つ真面目に聞いていたら精神力も体力も持ちませんから。しゃべりまくる義理母はだいたい自分の話したことなんて覚えていないので、『はーい』って聞いているふりして反応しておけば大丈夫です」(30歳・Cさん)


▽ いちいちお義母さんの話に一喜一憂していたら、一気に年を取りますよね。


所詮、他人と思うようにする

「なにを言われても、『所詮、他人だしな』と思うようにするのが一番。一生懸命仲良くなろうとしたりしても疲れるだけ。友達だって、こっちが一生懸命仲良くなろうとしても、相手がこちらに興味がないと本当に仲良くなれませんからね。嫁に興味がない姑もたくさんいますから、嫌われないように努力したり、仲良くなろうと必死になるより、所詮他人だと思っているほうが楽です」(28歳・Tさん)


▽ 「所詮他人」という精神でいたほうが、ヒドイことを言われたときにスルーする免疫が付きそうです。


オーバーリアクションで褒めておく


「いくつになっても褒められることが嫌いな人はいませんから、とりあえず義理母のこともオーバーリアクションで褒めておけば大丈夫! 義理母が作った料理には料理番組のレポーター並の勢いで褒めているし、義理母の服も『すごく素敵!』とめちゃくちゃ褒めています。このおかげか、私に嫌味を言ってくることはありませんね」(29歳・Mさん)


▽ いつも褒めてくれるお嫁さんとは、話していても気分がいいし、そんな相手に対して嫌味を言おうとは思いませんよね。


義理母との関係にお悩みの方、ぜひ参考にしてみては?


関連リンク

関連記事

  1. 「妻を愛している夫」の行動4選 大丈夫、それ愛されてます!
    「妻を愛している夫」の行動4選 大丈夫、それ愛されてます!
    Grapps
  2. ショートカット禁止!? 姑から言われた「正直意味不明」な謎ルール
    ショートカット禁止!? 姑から言われた「正直意味不明」な謎ルール
    Googirl
  3. こんな人と結婚したい! ウザい輩から守る「ガードマン系」夫の話
    こんな人と結婚したい! ウザい輩から守る「ガードマン系」夫の話
    Googirl
  4. いくらいい人でもこれは無理! 義母に言いたいけど言えずにいること
    いくらいい人でもこれは無理! 義母に言いたいけど言えずにいること
    Googirl
  5. 夫より好きかも…「お姑さんラブ!」な女性のほっこりエピソード
    夫より好きかも…「お姑さんラブ!」な女性のほっこりエピソード
    Googirl
  6. 何を話せばいいのかな…!?「義母とふたりきり」のときの会話の話題
    何を話せばいいのかな…!?「義母とふたりきり」のときの会話の話題
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    嫁「う…これは!?」義実家で食べたおせちは色が変…!?衝撃の”保存方法”は…⇒周囲が驚いてしまうNG行動って?
    愛カツ
  2. 幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    幸せな結婚生活は1年で終了。“夫の無責任さ”に耐えていたある日…妻『えっ!?これ見て!』⇒やり直せる!ケンカの終わらせ方
    愛カツ
  3. 久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    久しぶりに帰省した娘。母の”大切な花瓶”を割ってしまい…母「いいのよ、どうせ捨てるつもりだったし」→娘「どうして…?」直後、家の異変に気付き…ゾッ
    愛カツ
  4. 結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    結婚記念日“夫の予約したレストラン”に到着し…夫「2人ともCコースで、肉料理は…」→妻「…」夫の注文を聞き【妻が顔面蒼白】になった理由
    愛カツ
  5. 夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    夜遅くに帰宅した夫が…「早く行かないと」車の鍵を持ってすぐ外出!?⇒窓から“外の様子”をうかがうと…妻「は!?」
    愛カツ
  6. 子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    子どもの【お小遣いの金額】を夫婦で相談中…“夫の金銭感覚”に驚愕!?⇒“お金の価値観”が合わなくても長続きさせるコツ
    愛カツ
  7. 人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    人前でも【食い尽くし夫】の暴走がとまらず、義母に相談した結果…義母『あのね…』⇒知らない間に周囲に嫌われる!?NG行動
    愛カツ
  8. 自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    自分の浮気を隠蔽するために…夫に”濡れ衣”を着せ、離婚を求める妻!?しかし…夫「慰謝料500万円しっかり払ってくれよ(笑)」→夫の反撃で、絶体絶命!?
    愛カツ
  9. 帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    帰宅後、お風呂場から彼女の“声”が?『バレたらどうしよう』扉を開けると…⇒「どうして?」恋人が突然“別れ”を告げるワケ
    Grapps

あなたにおすすめの記事