恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

極端すぎる…「ハイスペ彼氏」のじつはヤバい特性3つ

2021.07.28 19:00
提供:愛カツ

理想の男性として挙げられることも多い「ハイスペックな男性」。

高学歴で高収入、かつ高身長など、憧れる条件を兼ね備えたハイスペ男性ですが、その分人とは違う部分もあるようで……。

そこで今回は、「ハイスペ彼氏」のじつはヤバい特性をご紹介します。

極端すぎる…「ハイスペ彼氏」のじつはヤバい特性3つ

自分に厳しく他人にも厳しい

「経営者の彼とお付き合いをしていたときのこと。付き合いたての頃は女性を立ててくれるようなジェントルマンな振る舞いをしてくれ、さすがハイスぺ男子だなと感じていました。しかし、付き合いが長くなるにつれてどんどん私への態度が変わってきて。

会話の節々に上から目線に感じられる言葉が並び、最終的には『俺に釣り合うような女性になれ』と……。愛がどんどん冷めていき、彼とはその後別れました」(28歳/モデル)

能力が高く自信家も多いハイスぺ男性。

だからこそ、なかには、女性に対しても「こうあってほしい」という理想を強く求めてしまう人もいるようです。

彼のおかげでいい刺激を受けられる、彼と並べられるように頑張りたい、など前向きに捉えられる女性には良いですが、常に同等な関係で付き合っていきたいと感じる女性にとっては要注意かもしれませんね。

無駄なことを毛嫌いする

「ハイスペックな男性って、無駄を嫌うんですよね。彼からすると私はとっても無駄が多いみたいで、この間も映画のチケットを当日買おうと窓口に並んでいたら、『なんで事前にネットで取っておかなかったの?この時間無駄じゃない?』と一言。

彼はなんでも先を見て行動できるのかもしれないけど、みんながみんなそうじゃないってこと分かってほしいとよく思っちゃいます」(27歳/販売員)

行動のひとつひとつに計画性を持っているからこそ、仕事が段取り良くできたり、家事をスムーズにこなせたりとハイスペックなのかもしれません。

でもあまりに無駄を嫌う性格だと、彼女がついていけない状態に陥ってしまうこともあるみたい。

ただし、彼女との時間をゆっくり過ごしたいからという思いやりの気持ちから、悪気なく言っている場合もあるようですよ。

いっそのこと、デートの計画はすべて彼に任せてみるのもありかも!

こだわりが強すぎる

こだわりが強すぎる

「彼は仕事だけでなく家事も完璧。私の出番がないこともしばしばで、たまに『私が料理作るよ!』と言っても、『俺がやるから〇〇はゆっくりしてて』っていつも手伝わせてくれないんです。

最初は優しくて自慢の彼だな、なんて思ってたんですけど……一緒に過ごしていくと、じつは完璧ゆえに自分のこだわりを徹底して貫きたいだけだと判明。

料理の味付けだけならまだしも、洗濯の畳み方、テレビのリモコンを置く位置にもこだわりがあって、今では自分の食べる野菜を自分で育てる始末……もはや笑えるレベルですよね」(25歳/翻訳家)

なんでもきっちりこなせるハイスぺ男性には、ひとつひとつにこだわりを持っていて、彼女であっても手を出されることを嫌う人もいます。

女性からすれば彼女らしいことをしてあげたいと思うものですが、こだわりの強い彼には、その気持ちが全然伝わらない、なんて悲しいケースも……。

彼のこだわりを一つずつ把握していけると、上手に関係を維持できそうですね。

ハイスペゆえの特性を理解すべきなのかも

頭の回転が速く、自ら動きなんでもスピーディーにこなしていくハイスぺ男性。

けれど、それゆえに無駄を嫌ったり、譲れないこだわりが人一倍あったり、相手にも同じものを求めたりしてしまい、結果として、女性側に「この人ヤバイ!」と思わせることも。

ハイスペの彼とお付き合いを上手に進めていくためには、そんな一面もひとつの個性と受け止めてあげることが大切なのかもしれませんね。

(愛カツ編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 医師「ワガママを言うな」出産直前…妻の担当医がやばすぎた!?夫がブチ切れると…⇒避けた方がいい男性の特徴って?
    医師「ワガママを言うな」出産直前…妻の担当医がやばすぎた!?夫がブチ切れると…⇒避けた方がいい男性の特徴って?
    愛カツ
  2. 娘が心配で同窓会から早めに帰宅!すると…『女性の靴?』玄関に違和感が⇒男性が無意識に示す「浮気の前兆」
    娘が心配で同窓会から早めに帰宅!すると…『女性の靴?』玄関に違和感が⇒男性が無意識に示す「浮気の前兆」
    愛カツ
  3. 「太陽光があるでしょ?」義母の“節約志向”で部屋の電気をつけず…孫が苦情!?⇒家族に引かれる【節約術】って?
    「太陽光があるでしょ?」義母の“節約志向”で部屋の電気をつけず…孫が苦情!?⇒家族に引かれる【節約術】って?
    愛カツ
  4. <娘の家庭教師と浮気した夫>数年後に家族と再会!しかし…夫の恋人が乱入して!?⇒浮気して“後悔したこと”って?
    <娘の家庭教師と浮気した夫>数年後に家族と再会!しかし…夫の恋人が乱入して!?⇒浮気して“後悔したこと”って?
    愛カツ
  5. 妊娠中、食べようとした“イチゴ”を落とす妻。それを見た夫が…「あのさ…」⇒長続き夫婦が意識しているポイント
    妊娠中、食べようとした“イチゴ”を落とす妻。それを見た夫が…「あのさ…」⇒長続き夫婦が意識しているポイント
    愛カツ
  6. 実家暮らしの彼氏との間に“子どもを授かった”女性。妊娠中に初めて【彼の母】と会ったが…⇒義母による【NG行動】って?
    実家暮らしの彼氏との間に“子どもを授かった”女性。妊娠中に初めて【彼の母】と会ったが…⇒義母による【NG行動】って?
    Grapps
  7. 夫の寝室に“見知らぬ女性”が!?娘と一緒に“単身赴任中の夫”に会いに行った結果…⇒浮気で生じる「大きな代償」とは
    夫の寝室に“見知らぬ女性”が!?娘と一緒に“単身赴任中の夫”に会いに行った結果…⇒浮気で生じる「大きな代償」とは
    Grapps
  8. 彼が思わず沼る…!?自然にドキドキさせる魔法のテクニック
    彼が思わず沼る…!?自然にドキドキさせる魔法のテクニック
    愛カツ
  9. コレ最強!男性が沼ってしまう魅力的な女性の特徴4選
    コレ最強!男性が沼ってしまう魅力的な女性の特徴4選
    Grapps

あなたにおすすめの記事