放っておいてほしい! 世話好きすぎてやっかいな姑パターン4つ

2021.07.26 23:00
提供:Googirl

せっかく夫婦仲がうまくいっているのに、姑の影響で夫婦仲がギクシャクしてしまうなんてことは珍しくないですよね。姑はかわいい息子夫婦のためにお世話をしているつもりでも、嫁の立場からするとまったく迷惑でしかないということもあるのです。今回はそんな、世話好きすぎてやっかいな姑パターンを集めてみました!


やたらと食べ物をおすそわけ

「息子の好物だから」「ちょっと作りすぎちゃったから」など、あれこれ理由をつけて食べ物をおすそわけしてくるというのは姑あるある。手作りだと気が引けますし、量が多すぎたり、味付けが実は好みじゃなかったりといろいろあります。それに夏の時期は衛生面でもちょっと心配。
たまにならまだしも、しょっちゅうだとありがたいというより正直うんざりという気持ちになりがちです。


やたらと子どもを預かろうとしてくる

かわいい孫だからもっと顔を見たい、預かりたい、と自分の要求をプッシュしてくる姑もよくいます。共働きだったりすればたしかに助かることもあるけど、しつけや教育方針が自分と合わないと義実家に預けるのを躊躇してしまいますよね。
それでもやたらと子どもを預かろうとする姑。挙句の果てには「ママはちょっと怖いねー」「おばあちゃんのおうちでは何を食べてもいいよ」なんて言っていることを知ると、不信感が募ります。


親戚や自分の友達に紹介したがる

姑は社交的でいつも大人数でワイワイやっていたいタイプ。でも嫁のほうはひとりでいるのが何より気楽で一番と考えるタイプだったら、両者の関係はやはり難しくなってきますよね。
姑が何かと口実を作って嫁を親戚や自分の友達に紹介したがる、というのも正反対のタイプにとっては苦痛以外の何ものでもありません。「ありがたいんですが、私のことは放っておいてください!」とはっきり言えたらどんなにいいでしょうか。


相談なく孫にプレゼントを用意する


誕生日やクリスマスは子どもにとって特別なイベント。それを熟知して、ここぞとばかりに孫にプレゼント攻撃をしてくる姑も。
プレゼントをしてくれるわけですからうれしいはずなのですが、親である自分たちに何の相談もせず、大きなものや高額なおもちゃが贈られてくると正直困ってしまいます。大きすぎて収納スペースに困るようなもの、まだ買い与えたくなかったゲーム機など、せめて一言相談してくれれば……と思うことも多いのです。


まとめ

姑としてはあくまで「息子夫婦のために」ということなのでしょう。でもそんな親切心も、受け取る側が困惑するものだったらありがた迷惑でしかないのです。あまり近い距離感でこられると戸惑ってしまう嫁側の立場というか、感情についても配慮してほしいところです。


関連リンク

関連記事

  1. 「男のくせに」夫婦喧嘩中に言ってはいけない言葉6つ
    「男のくせに」夫婦喧嘩中に言ってはいけない言葉6つ
    恋学
  2. 結婚後、夫に対して「変わってしまったな」と思うこと3つ
    結婚後、夫に対して「変わってしまったな」と思うこと3つ
    Googirl
  3. 共感ゼロでも仕方ない…枯れていく旦那のたまらないポイント
    共感ゼロでも仕方ない…枯れていく旦那のたまらないポイント
    Googirl
  4. いつまでも手をつないで歩きたい! 歳を取っても仲の良い夫婦の秘訣
    いつまでも手をつないで歩きたい! 歳を取っても仲の良い夫婦の秘訣
    Googirl
  5. こんな女性素敵! いつか姑になったらお嫁さんにしてあげたいこと
    こんな女性素敵! いつか姑になったらお嫁さんにしてあげたいこと
    Googirl
  6. 仲がいい証拠? はたから見ると「しょうもない」夫婦の遊び5つ
    仲がいい証拠? はたから見ると「しょうもない」夫婦の遊び5つ
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    お茶会後の会計時…店員「2920円です」→「悪いけど貸しておいて」全員の飲食代を立て替えることに⇒翌日、返金を要求した結果
    愛カツ
  2. 【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    【恥ずかしがりや女子必見】彼の心をひきつける「褒めフレーズ」って?
    愛カツ
  3. “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    “親族の結婚式”のために帰省中…夫「母さん!」嫁の実家に”義母登場”で大喜び!?⇒マザコンは無理だなぁ…理想の夫の条件
    愛カツ
  4. 「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    「浮気の“慰謝料”を請求します」突然届いたメールに驚愕…しかし“おかしなこと”に気が付いて…⇒周囲の人から一目置かれる女性の特徴
    Grapps
  5. “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    “夫と同じ部署で働いている”という女性から突然の連絡…⇒さらに『ベッドの中で…』爆弾発言が飛び出し…私『は?』
    Grapps
  6. 義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    義父からセクハラを受けている間、夫と“目が合った”のに…妻『え…?』⇒結婚後、苦労する!自分本位な男性の特徴
    愛カツ
  7. お弁当を作る妻「いってらっしゃい」現場仕事がある夫にお弁当を渡すが…⇒帰宅後…夫が差し出した”お弁当箱”を受け取り…「…あれ?」
    お弁当を作る妻「いってらっしゃい」現場仕事がある夫にお弁当を渡すが…⇒帰宅後…夫が差し出した”お弁当箱”を受け取り…「…あれ?」
    愛カツ
  8. えっ、完全に無意識。男性が手を握りたくなる【女性の行動】って?
    えっ、完全に無意識。男性が手を握りたくなる【女性の行動】って?
    愛カツ
  9. 義母が放置した野菜から“異臭”が…しかし義母は嫁に【責任転嫁】!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の発言
    義母が放置した野菜から“異臭”が…しかし義母は嫁に【責任転嫁】!?⇒「あり得ない」ドン引きする女性の発言
    Grapps

あなたにおすすめの記事