恋愛・婚活に勝つための情報サイト・恋愛相談掲示板【愛カツ】

男性が「結婚にがっつきすぎ…」と引いてしまう女性の特徴3つ

2021.07.01 11:30
提供:愛カツ

ある程度の年齢になると、結婚を意識する女性は多くなるかもしれません。

結婚することを前向きに捉えるのは素敵なことですが、結婚を狙った言動ばかりしていると、男性が遠ざかっていってしまう可能性もあります。

自分の発言で恋のチャンスがなくなるのは、防ぎたいものでしょう。

今回は「男性が『結婚にがっつきすぎ……』と引いてしまう女性の特徴」を紹介します。

男性が「結婚にがっつきすぎ…」と引いてしまう女性の特徴3つ

男性のスペックばかり気にする

「『医大生だけど、卒業までにあと3年あるからなぁ……』『結婚相手には不向きだな』とぼやいていた女友達。いやいや、向こうにも選ぶ権利があるだろ!と内心ツッコんでしまいました」(33歳男性/販売員)

学歴や収入、年齢ばかりを気にして恋愛対象はおろか、出会う人すべてを「婚活対象」として品定めをする女性もいるようです。

でも相手にだって理想の女性像はあるはず。そんな結婚にがっつきすぎな女性を見て、周囲の人は「おこがましすぎる!」と思ってしまうようです。

まずは男性を婚活対象として見るのではなく、ひとりの人間として接するようにしましょう。

そこからだんだん恋愛に発展させたほうが、じつは近道かもしれませんよ。

他人の結婚を祝福しない

「どう見てもきれいな新婦さんなのに、『二の腕太すぎ!』『なんであんなドレス選んだんだろうね?』と文句ばかり言っていた女友達。そりゃ結婚できないわと思いました」(29歳男性/教員)

「結婚式で『あの旦那顔微妙だよね(笑)』と陰口を叩く女子を見かけました。『ここまで来てそんなこと言うんだ』と思ったのと同時に、この子たちはきっとひがんでいるんだろうなって感じましたね」(33歳男性/技術職)

素直に「おめでとう!」と言えばいいものの、友人や芸能人の結婚式を見て悪口を言う人も。

男性陣からは「本当は羨ましくてしょうがないんだろうな」と、呆れられるだけです。

またどんなに悪口を言ったって、自分の気持ちは晴れないもの。

負の感情はそっと心のなかにしまっておきましょうね。

婚活アピールが多すぎる

婚活アピールが多すぎる

「SNSに『マッチングアプリでいいね100もらった』とか『今日は恵比寿の街コンに行ってきます!』などと事細かに呟いている子がいました。そこまで結婚に必死だと、男としては複雑な気持ちになります」(30歳男性/営業)

婚活に励むことは悪くないのですが、男性からは受け入れられにくいのが正直なところ。

なかには「必死すぎて引くわ」「そんなに男に養ってもらいたいの?」と、本来とは間違った解釈をする人がいるかもしれません。

婚活をしていたとしても、男友達にはそこまで詳細を話さないほうがよさそう。

「そろそろ結婚したいなって思っているから、いい人がいたら紹介してね」くらいに留めておくべきでしょう。

がっつきすぎないように

常に頭のなかが結婚一色だと、ところどころにがっついている感じが出てしまうようです。

生活とのメリハリをつけて、婚活に励みたいところですね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)

【ほかにも】男性が「がつがつしすぎ……」と引いてしまう女性の行動とは

関連リンク

関連記事

  1. 幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    幸せになる恋の星占い「4月の運勢」~後編~
    Googirl
  2. 簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    簡単に信じちゃダメ! 男性が遊びの恋愛で使う嘘 vol. 4
    Googirl
  3. 付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    付き合いの長いカップルこそ見直したい♡彼とイイ関係を築く3か条
    愛カツ
  4. 社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    社内恋愛を実らせる!アプローチのコツ4選
    愛カツ
  5. わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    わかりにくいけど…男子が密かに見せる「本命アピール」
    愛カツ
  6. 「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    「美人じゃないのにモテる女性」に共通することって?
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】浮気された側の苦悩。家族のために仕事を頑張っても報われない/旦那の浮気相手は私の友達#50
    【漫画】浮気された側の苦悩。家族のために仕事を頑張っても報われない/旦那の浮気相手は私の友達#50
    恋学
  2. 「こんな子いたら最強」年下男性が沼にハマる【理想の女性】
    「こんな子いたら最強」年下男性が沼にハマる【理想の女性】
    Grapps
  3. モテすぎてごめん!男性が虜になる【笑顔美人】になるためにできること
    モテすぎてごめん!男性が虜になる【笑顔美人】になるためにできること
    愛カツ
  4. 恋愛において不利かも!?「箱入り娘」の特徴5つ
    恋愛において不利かも!?「箱入り娘」の特徴5つ
    恋学
  5. 『妻は“鈍感な女”だから』同僚から【夫の裏切りの証拠】を見せられ…⇒「見逃さないで」浮気しているときの兆候
    『妻は“鈍感な女”だから』同僚から【夫の裏切りの証拠】を見せられ…⇒「見逃さないで」浮気しているときの兆候
    Grapps
  6. 世の男性が大共感!大本命にしかできない行動
    世の男性が大共感!大本命にしかできない行動
    Grapps
  7. 事故の被害に遭い…【慰謝料50万円】請求された!?弁護士「示談金を払えば大事にしません」→しかし私「いえ…」まさかの言葉に弁護士「え?」
    事故の被害に遭い…【慰謝料50万円】請求された!?弁護士「示談金を払えば大事にしません」→しかし私「いえ…」まさかの言葉に弁護士「え?」
    愛カツ
  8. 噂話は好みません!「本当にサバサバ」している女性の特徴6つ
    噂話は好みません!「本当にサバサバ」している女性の特徴6つ
    恋学
  9. 品がある人は欲張らない!「育ちが良い人」が絶対にやらないこと8つ
    品がある人は欲張らない!「育ちが良い人」が絶対にやらないこと8つ
    恋学

あなたにおすすめの記事