夫婦円満は妻のおかげ! 夫が妻に感謝していることとは?

2021.06.23 19:28
提供:Googirl

毎朝、家族の中で一番に起きて朝食を作り、洗濯や掃除、子どもの世話もして、旦那のシャツにアイロンもかけて……主婦って本当に大変ですよね。その頑張りを認めてもらえないと、ときには切ない気持ちになることもあるでしょう。そんな妻の姿を見て夫は何を感じているのでしょうか?ここでは夫の本音を知るために、「妻に感謝していること」をリサーチしました。


毎日ごはんを作ってくれる

「結婚して妻にありがたいと感じる瞬間は、やっぱり毎日ごはんを作ってくれることですかね。当たり前みたいになっているけど、独身で一人暮らしをしていたときのことを考えると、本当にありがたいなと感じます。作ってくれるだけでも感謝なので、文句を言ったり残すことはしないように心がけていますよ」(住宅・34歳)


▽ 主婦にとって毎日のごはん作りは大変なこと。ですが家族が喜んで感謝の気持ちを持ってくれているのなら、頑張りがいがありますよね。


子育てを頑張ってくれている

「パートや家事をしながら子どもの面倒も見てくれて、本当にすごいなと感心します。自分も何か手伝おうとするんですが、その前に妻がやってくれているし、手際がいいんですよね。真似しようとしてもできないので、感謝するしかないです。忙しくても子どもに絵本を読んであげたり話を聞いてあげる姿も、母親として頑張ってくれているんだと感じます」(MR・38歳)


▽ 妻としてだけでなく母親として頑張る姿に心を打たれる旦那さまも多いでしょう。「子育ては母親がするもの」という時代ではないので、旦那さまにも積極的に子育てをやってもらいたいところですね。


誕生日を祝ってくれる

「普段はわりとドライな夫婦関係なんですが、誕生日は毎年お祝いしてくれますね。結婚して10年たちますけど、ケーキを買って祝ってくれることがうれしいです。しかもまだ小さい子どもたちに僕のイラストやお手紙を書くように声をかけて、プレゼントを準備してくれるのも泣けますね。幸せだなって思います」(不動産・40歳)


▽ 日頃から感謝の気持ちを伝えたり会話が多いというわけではなくても、誕生日は忘れずにお祝いしてくれるということに愛を感じますね。


ケンカしても家事をやってくれる


「妻とはしょっちゅうケンカするんですが、なんだかんだ言っても洗濯や料理はやってくれるし、ありがたいと思いますね。旦那にムカついたら身の回りのことなんてやりたくないはずなのに、文句を言いつつもやってくれます。言葉で伝えるのは恥ずかしいけど感謝していますね」(IT・32歳)


▽ ケンカをしても妻としてやるべきことをきちんとやるなんて、同じ女として尊敬しちゃいます。恥ずかしいと言わず、ちゃんと言葉で伝えてあげてください!


まとめ

夫から「ありがとう」なんて言葉をかけてもらうことはそうそうないですが、心の中では感謝してくれているようですね。ですが言葉にしないと伝わらないことでもあるので、思っているならきちんと言ってほしいのが妻の本音です。夫婦円満のために、お互いに素直になる努力も必要かもしれませんね。


関連リンク

関連記事

  1. 「もう出ていく!」家出宣言をしたとき夫に言われた衝撃的な一言Vol. 1
    「もう出ていく!」家出宣言をしたとき夫に言われた衝撃的な一言Vol. 1
    Googirl
  2. 友達が多い旦那 VS ガチで少ない旦那。あなたが選ぶならどっち!?
    友達が多い旦那 VS ガチで少ない旦那。あなたが選ぶならどっち!?
    ママスタ☆セレクト
  3. 忙しくてもマメに!「すれ違い生活の夫婦」に学ぶ家庭円満のルール
    忙しくてもマメに!「すれ違い生活の夫婦」に学ぶ家庭円満のルール
    Googirl
  4. <夫と妻の収入差>男が7割、女が3割稼ぐなら家事分担の割合はいかに!?【前編】
    <夫と妻の収入差>男が7割、女が3割稼ぐなら家事分担の割合はいかに!?【前編】
    ママスタ☆セレクト
  5. 妊娠中に体調不良! そのとき夫は…旦那さんに惚れ直したエピソード vol. 6
    妊娠中に体調不良! そのとき夫は…旦那さんに惚れ直したエピソード vol. 6
    Googirl
  6. おまえが言うな! 家事をやらない夫に言われた「イラッ」とする台詞
    おまえが言うな! 家事をやらない夫に言われた「イラッ」とする台詞
    Googirl

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    公務員以外は“仕事”だと認めない義両親!?義母『無職の嫁はいらない!』⇒周りを【ゲンナリさせる言動】って?
    愛カツ
  2. 反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    反抗期の息子…「なにあの弁当!もう作らなくていいから!」母「そんな…」→後日、息子「明日から弁当にしてくれる?」
    愛カツ
  3. 夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    夫「ねーねーお菓子!」妻「取れって…?」夫の態度に限界を感じていた妻!?→直後、夫の極めつけの一言に…妻呆然「なに言ってもムダだ」
    愛カツ
  4. 彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    彼の実家に初訪問…彼の父親「この地域では嫁は同居が基本だ!そうだろ?」⇒【まさかの展開】に顔面蒼白…
    愛カツ
  5. 寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    寝ている彼女を叩き起こして…彼氏『これ誰!』原因は“1通の業務LINE”!?⇒気をつけて!【束縛彼氏】の特徴
    愛カツ
  6. 義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    義姉からお出かけに誘われるが…「母が入院することになって」事情を話し断ると…→義姉「え!行けないの!?」直後放った言葉に…絶句!?
    愛カツ
  7. 順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    順調に交際していた彼から…『お前とは別れてる!』最低すぎる発言が!?⇒「どうして?」パートナーが離れ始めたサイン
    Grapps
  8. 「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    「社内恋愛だって楽しみたい…!」長続きさせる社内恋愛術4つ
    愛カツ
  9. 君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    君にメロメロです!男性を引き寄せる【アピール】♡
    Grapps

あなたにおすすめの記事