真面目過ぎて恋愛できない女子にありがちなこと4つ

2021.05.19 11:28
提供:Googirl

20代、30代でも未婚率が高くなっていると言われていますが、たしかに結婚どころか恋愛もおぼつかない、難しいという人もきっと増えていることでしょう。そのなかでも性格的に真面目過ぎて恋愛できない女子が多くいると感じます。真面目って長所なはずなのにどうして? そんな女子にありがちなことを考えてみました!


うまくいかないと自分自身を全否定する

生真面目な女子ほど気になる男性にアプローチするのも時間がかかります。そしてやっと勇気を出して告白してうまくいかないと、「私に魅力がないからなんだ」と全否定してしまいがち。「しょうがないな、でもきっとまたステキな人が現れるに違いない!」とうまく気分転換することができないのです。その結果、たった一度の失恋でもほぼトラウマ状態となり、次の恋にいつまでも進めない……なんてことがよくあります。


失恋からいつまでも立ち直れない

好きになったら一直線というのが真面目女子の特徴。とことんのめり込み、態度には表せなくても交際の初期から結婚を視野に入れていたりします。でも一途なため、破局してしまうと、ショックからいつまでも立ち直れないなんてことにも。
また真面目な性格が災いし、すぐに他に好きな人ができることにも自己嫌悪を覚えてしまいます。いつまでも心変わりせず、純粋にひとりの彼を思うのが理想の恋愛、という思い込みも強いのでしょう。


自分自身にプレッシャーをかけすぎる


せっかく彼ができたとしても、真面目なタイプの女子ほど「彼のためにもっといい彼女にならなきゃ」と頑張りがち。努力すれば必ず結果が出ると信じて、“いい彼女”になるべく、ファッションを変えたり、彼の考えに合わせたりと自分自身にプレッシャーをかけすぎてしまいます。でも結局、そんなふうにプレッシャーを感じているようではハッピーではないし、むしろストレスがたまる一方。そのため恋愛もうまくいかなくなるのです。


自分と違うタイプは耐性がない

真面目であるということは長所なのですが、恋愛ではそれがかならずしも長所として表れないこともあります。真面目なタイプほど恋人にも自分と同じように堅実で、努力家であることをどこかで期待しています。
そのため自分と違うタイプの異性については耐性がなく、何かが食い違うとすぐにせっかくの恋愛をあきらめてしまうことも多いのです。真面目さがアダとなり、柔軟な考えになり切れないのは大きなマイナスポイントでしょう。


まとめ

真面目過ぎるあまり、恋愛にイマイチ踏み出せない……と感じている人はきっと多いでしょう。でもそんな人ほどとにかく失敗を恐れないで、一歩踏み出してみるべきです。
恋愛は相手ありきのもので、自分自身だけではどうしようもない一面もあります。真面目さだけではどうしようもない部分も出てくるのが恋愛、そんなふうに受け入れられるようになると恋も進展しやすいのではないでしょうか。


関連リンク

関連記事

  1. いいなと思っても…男性が付き合うのをためらう「いいな止まり」の女性の特徴
    いいなと思っても…男性が付き合うのをためらう「いいな止まり」の女性の特徴
    Grapps
  2. 女子だからわかる!「可愛いのに彼氏がいない女子」の原因4つ
    女子だからわかる!「可愛いのに彼氏がいない女子」の原因4つ
    Googirl
  3. 本命になれない女子たちが「直した方が良いこと」とは?
    本命になれない女子たちが「直した方が良いこと」とは?
    愛カツ
  4. いったいなぜ?モテるのに「恋愛経験が少ない」女性の特徴4つ
    いったいなぜ?モテるのに「恋愛経験が少ない」女性の特徴4つ
    愛カツ
  5. 「出会いがない」と嘆く女子に彼氏ができない本当の理由
    「出会いがない」と嘆く女子に彼氏ができない本当の理由
    カナウ
  6. あなたは当てはまる…?「いい子」で終わる女性の特徴まとめ
    あなたは当てはまる…?「いい子」で終わる女性の特徴まとめ
    愛カツ

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. “夫の浮気相手の旦那さん”のもとへ謝罪へ…しかし、夫『全部あっちからなんだよね』⇒結婚したら苦労するかも…年下男性の特徴
    “夫の浮気相手の旦那さん”のもとへ謝罪へ…しかし、夫『全部あっちからなんだよね』⇒結婚したら苦労するかも…年下男性の特徴
    愛カツ
  2. 世の男性が共感…!男心に刺さる魅惑の仕草
    世の男性が共感…!男心に刺さる魅惑の仕草
    愛カツ
  3. 『即、解雇しましょう』冤罪なのに…会社のお金を“横領”した犯人に!?だが⇒1つの【質問】で無実が証明された!
    『即、解雇しましょう』冤罪なのに…会社のお金を“横領”した犯人に!?だが⇒1つの【質問】で無実が証明された!
    Grapps
  4. 迷子の男の子を自宅に届ける目前で、夫の“浮気現場”を目撃!?男の子『ママ…』⇒既婚男性が【狙いやすい女性】って?
    迷子の男の子を自宅に届ける目前で、夫の“浮気現場”を目撃!?男の子『ママ…』⇒既婚男性が【狙いやすい女性】って?
    愛カツ
  5. 彼のリクエストで”カレー”を作るも…私「出来た!」彼「…ありがとう」なぜか不満気で…?直後⇒彼の【発言】に…私「ん??」
    彼のリクエストで”カレー”を作るも…私「出来た!」彼「…ありがとう」なぜか不満気で…?直後⇒彼の【発言】に…私「ん??」
    愛カツ
  6. 「恋人としてはマジ論外」男性を遠ざける…3つのモテないパターンと解決法
    「恋人としてはマジ論外」男性を遠ざける…3つのモテないパターンと解決法
    愛カツ
  7. 好きな色はどれ?「あなたのせっかち度」がわかる心理テスト
    好きな色はどれ?「あなたのせっかち度」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  8. 妻「なんか暑くない?」アパート備えつけのエアコンがすべて故障!?管理会社に電話した結果…夫「いいわけないだろ!!」
    妻「なんか暑くない?」アパート備えつけのエアコンがすべて故障!?管理会社に電話した結果…夫「いいわけないだろ!!」
    愛カツ
  9. 近頃喧嘩が多いカップル…彼氏「俺たち、もう終わりにしない?」彼女「え?」⇒別れを切り出した”ワケ”を知り…彼女「あっそうなんだ」
    近頃喧嘩が多いカップル…彼氏「俺たち、もう終わりにしない?」彼女「え?」⇒別れを切り出した”ワケ”を知り…彼女「あっそうなんだ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事